映画の日

 昨日は11/1で映画の日でした。料金が1000円と超お得になる訳で、これは行かない手は無い…いつもは平日に当たったりしてなかなか行けないし。で当然こういう日は混む訳で、初めてネット予約なんて利用してみました。(^^;) 観に行ったのは川崎チネチッタで観たのは「リーグ・オブ・レジェンド」。これの予告とかちょっとしたメーキングなんかはCSのカミングスーン番組とかで随分前から見てたもんで、正直言って事前にはよくある予告でほとんど見所を見せてしまう式であんまり面白くないのでは?などと思ってたんですが…いや、面白かったです。まぁあぁいう話なので大味なところはありますが、予想しなかった展開とかあってそれぞれのキャラクタも活きてて楽しめました。
 映画を観た帰りには同じチッタの中にあったTOWER RECORDで「ウォレスとグルミット」の新作DVDを発見したので買いました。2分の短編が10本入ってます。やっぱこの作品いいわ。コマ撮りのクレイアニメーションでよくあそこまでの映像が作れるもんだと感心しきり。いや勿論内容も楽しくて良いですよ。(^^;) 特筆すべきはやはりグルミットでしょうね。犬であることもあり全くセリフが無いのにその表情や仕草だけで十分伝わってくるものがあるというのは凄い。あといつも幾つか見受けられる「どうやって撮ってるんだろう?」という動きのあるシーンも健在、職人芸ですねぇ。

ハロウィン

 この週末はシーズンということでハロウィンイベントがヴァナディールでも開催されています。街中には普段いるはずもないアンデッド系のモンスターがうろついてます。と言っても本当のモンスターではなくNPCキャラがモンスターの扮装をしているという設定…しかし扮装と言っても見た目はまんま通常のモンスターな訳で、(特に普段からいるNPCなんかだと)一体どう扮装したらそうなる!という感じで笑えます。で、これらのNPCにお菓子をトレードすると何かアイテムがもらえるという、変則的なトリック・オア・トリートシステムになってます(^^;) このもらえるアイテムというのは大体は花火かクラッカー類だけど、たまにジャックのランタン(何故か調理アイテム ^^;)だとかカボチャ頭装備だとかドラキーみたいな蝙蝠フィギュアが付いた杖とか貰えます。この頭装備と杖にはHQ版もあって、特に杖には潜在能力デジョンなんて属性があって欲しいんだけど、なかなか貰えない(;_;) お菓子も同じものを何個もあげてもアイテム貰えなくなるので色々種類用意して渡すんだけど、それでも貰えない場合は1日待って再度挑戦する必要があるので結構大変。(^^;) まぁそんなにムキになって貰ってもどうせ普段使えるもんじゃないしRare&Ex属性なので金庫を圧迫するだけなんだけど…でもやっぱ欲しい(笑)
 で、Lv上げは昨日54まで@3500なので頑張って、一応「1回は」上がったんだけど、その後で大リンク発生でPTが全滅するハメになってまた53に戻ってしまいました(;_;) しょうがないのでまた今日頑張ります。