フロンターレ終了のお知らせ

ここで負けはねぇ・・・orz

なんつーか、このチームを本当の所で変えられる何かってあるんだろうか。

親知らず抜いたとこも痛いし、あーあ・・・

悲願のJ1優勝なるか?

J1リーグ戦は既に終わっているものの、プレーオフであるCSが明日から始まる。

川崎フロンターレは今シーズン近年に無いほどの好調をもって年間勝点72というJ1でのチーム過去最高点を叩き出したものの、1st/2ndステージ・年間順位それぞれで1位を取れるチャンスをことごとく逃す非常に悔しい(いつもの)形になってしまった。(例年なら普通に優勝できる勝点なのに・・・orz)

個人的に1st/2ndステージ優勝はぶっちゃけどうでもいいと思っていたけど、それぞれの自分達が勝ちさえすれば取れたはずというポイントで勝てず1位を逃したのは、とても残念で特に年間1位を逃したのは正直言ってその相変わらずの肝心な所で勝てない姿に失望さえ感じてしまった。

元々CSにも個人的にあまり価値を感じられなくて、最終節終了直後なんかはもし仮にそこで優勝した所でどうでもいいや、みたいな投げやりな心境だった。

でも、やっぱりクラブ創立20周年という節目で、今シーズン通してあれだけのパフォーマンスを見せてくれて、本当に悲願である『タイトル』を取れるチャンスがまだ残っている、というこの状況がある中で、幾つかの関連記事を見たりとか、こないだの天皇杯の激戦を見たりとかして、再度沸々と湧いてくるものを感じている。

来年からはまた1シーズン制に戻ることだし年間1位はまた来年から再挑戦ということで、ここは何としても最後のCS優勝という称号を貰うため、是非とも勝ち進んで頂点に立って欲しいと切願する次第です!

まぁ何だかんだ言って、本当にもしこれで優勝して『タイトル』が取れたなら、きっと泣いちゃう位の感情は出てくるだろうなぁという予感はしている。(歳も取って涙腺緩くなってるしw)

ついでに(?)来年の元日は大阪で天皇杯決勝戦を応援できたら嬉しいなぁ(鬼笑)

新等々力スタジアムのトイレ

これは余談なんですが…。私はこれまで、FC東京がホームとする味の素スタジアムやジェフユナイテッド市原・千葉がホームとするフクダ電子アリーナ(千葉市)などのスタジアムの設計にも携わってきました。  実は味の素スタジアムができた後に、当時ここを本拠地にしていた東京ヴェルディがJ2に降格し、フクダ電子アリーナができた後にもジェフ千葉が同じようにJ2に降格するということが起こっているんです。

おいおい、頼むよ・・・
いやこの記事自体は「へぇ〜」っていう内容なんだけど、それで締めるなよと。
まぁこの人自身も気にしてるでしょうし、ここは何が何でもフロンターレには降格だけはしないように。
って、そもそも優勝を狙ってるんだから降格なんて可能性も許されない訳ですが・・・
頼みますよ。

近況とか

最近フリーソフト開発なんかからも離れてしまった事もあって、すっかり三日坊主的放置状態になってるこのブログ。
一時はシステムも現状かなり旧バージョンになってしまったMTからWPに移行しようかな、なんてことも考えてましたが、この状況では結局面倒でやってない。(^^;)
まぁ年に何回あるか分からないけど、何かの節目等で備忘録的なエントリーを残すために、削除はしないと思うけど、当面はそんな感じでしょう。
折角なのでちょっとした近況のようなものでも・・・
先週末はJ1フロンターレのホーム開幕戦に行ってきました。
新しいメインスタンドの南自由席から観ましたが、なかなか眺めも良く快適でした。
メイン自由北のシーチケも申し込んでたけど外れて残念。
また行く時は南でもいいからメイン席にしようかな。もうバックスタンド側の雑然さには戻れないかも(笑)
それはそれとして、今シーズンからはJリーグの放送がいよいよスカパー独占度が上がって、生中継は従来のように何試合か他でもやるものの、JSportsの全試合放送が無くなってしまい、観られる試合が激減してしまう。
凄くシャクだけど・・・どうしても観たくなったら、しゃーないからWebのオンデマンド入いるしかないかなと思ってはいる。
FF14はその後ナイトも忍者も50に達して、弓のゾディアックW化も現在アニムス強化中。
バハムートはしばらく停滞してて、先日やっと侵攻1をクリアした。
できれば3.0が出るまでに侵攻4位はクリアしておきたいかな、と思いつつどうなるか。
にゃんこ2匹は相変わらず元気だけど、みかんの方がちょっと尿石気味ということで餌が療養食になってしまった。
ところが何故かその療養食の何が気に入ったのか食いつきが良過ぎて困る。
ウチらが立って餌場の付近にでも近寄ろうものなら、さっき食ったばかりだろうというタイミングでも、餌場で待機して「飯よこせ―」と煩い!
何なんだ一体・・・しかも何故か最近少し太り気味だし、食い過ぎか!療養食なのに(笑)
一方のももさんは、まぁあまり変わりないかな。
でも2匹ともシニアな歳に入ってきたからか、性格が少し難しい感じになってきた気がする・・・
まぁきっとまた少し経つと何かしら変わってくるだろう。
相変わらず抱っこは嫌いだけど、ももさんは何故かPCの前に座ると膝に乗ってくるようになったし(邪魔しに来てるだけか? ^^;)。

フロンターレ・アイコンのお二人の去就

川崎フロンターレから2つのリリースが・・・

川崎フロンターレでは、昨季限りで現役を引退した伊藤宏樹氏が、川崎フロンターレにクラブスタッフとして入社し、集客プロモーション部に配属されることが決定しましたので、お知らせいたします。

川崎フロンターレでは、育成・普及部長を担当しております高畠勉が、J3リーグに参加する「JリーグU-22選抜監督」への就任が決定し、弊クラブを退団することになりましたので、お知らせいたします。

ヒロキさんは言うまでもなく、ツトさんもまたフロンターレの象徴とも言える存在でしょう。
ヒロキさんの方は当初からその去就が注目されてましたが、結構プロモ部に行くんじゃないか、行って欲しいな、という思いを持ってる人も多かったと想像するし、実際天野さんも勧誘していたwなんて話も聞こえてきていたのでちょっと期待はしてました。
でも先頃の新体制発表会でスクールコーチ就任の報があって、まぁ無難なところかと自分も納得していたところ。
その後どんないきさつがあったのかは分かりませんが、結局はこういうことになったのねという感じ(笑)
これからのフロンターレがどんなんなっていくのか、ちょっとワクテカです。
一方のツトさん退団はちょっと残念というか寂しいですねぇ。
この監督に抜擢されそうって話は去年からあったので、そうなったらフロンターレと二足の草鞋を履くって訳には行かないのかな?とは思ってました。
何にしても重要な任に抜擢されたことはある意味喜ばしい事だし、頑張ってこれからのJリーグを担う人材を育てて欲しいです。

闘Aまんがまつり

いやぁ暑かった。
今日はタイトルのようなイベントへ行ってきました。
戦利品は・・・同人誌1部、キャラクターTシャツ1枚、キャラクタークッキー2袋、とリーフレット。

えー、ちなみに今日行ったのはサッカーJ1の試合です。
いやマジで(笑)
中断期間明けの初戦、川崎フロンターレvs鹿島アントラーズ戦でした。
で、今年一番の大型イベントということで、こういうイベントを開催してたんでした。
いやぁ初めて試合開始の4時間位前とかから会場へ行きました。
でもこれらのグッズが欲しくて変に気合い入っちゃいました(笑)
販売数が少なくて入手できるか怪しかったけど、お陰で全部ゲット!
そして試合の方も快勝で言うこと無しな一日でしたー。

気付いたら5月

5月も半ばになりました。
昼間は動くと汗ばむ位の陽気になりGW過ぎまで出していたコタツもさすがに仕舞いました(笑)
フロンターレはようやく復調の兆しが見え巻き返しを期待できるかな?という感じ。大久保がここまで中心的な活躍を見せるようになるとは思いもせず嬉しい誤算です。
ゲームではトゥームレイダーをプレイ。今までの作品とはガラっと感じが変わり、アンチャーテッド的なアクションゲームになってました。そのアクションもスニーキングと近接戦と銃撃戦と意外とバランス良く融合しているように感じ、私としてはなかなか楽しめました。
あとアマラーもようやく本編をクリアしました。これで一つ積みゲーを消化する事ができた。(^^;)
ということで、今度はいよいよPCのWitcher2に手を出そうかと。
ソフト自体は以前Steamで大幅ディスカウントセール(70%offだったかな?)してた時に購入してあったので、ソフトをダウンロード・インストールして、いざプレイ!と思ったらエラー発生で起動しないという…orz
どうも最新パッチ(Patch3.4)が悪いらしく一つ前のパッチをDLして当てたら起動できました。
で、とりあえずチュートリアルの触りをやってみました。
最初マウス&キーボードでやってみたけど、やはりコンソールゲーに慣れてる私にはこの手のアクションはパッドじゃないとキツイです。
このゲームはXbox360のコントローラに標準対応してるものの、家にはUSB接続できるやつが無くてどうしようかと思ってたら、ネット上でPS3のDUAL SHOCKをXbox360コントローラとして使えるツール(MotioninJoy)がある事を知りました。
早速試してみた所、無事認識できたのでわざわざ新しくコントローラを買わずに済んで良かったです。
まぁボタン名称が違うので慣れるまでしばらく戸惑う事もあるけど、やっている内に気にならなくなるでしょう。

等々力破壊式!

みんなで壊そう!等々力破壊式

いやぁ、凄い所を持ってきた。実にフロンターレらしい企画ですな(笑)
こういうのをイベントにしてしまうのが凄いです。もしかしてベルリンの壁からの着想だろうか?
ちょっと参加費が高いけど、参加したらしたで結構な思い出になるだろうな、もし壊した壁の欠片とか記念に貰えたらなおさら。
しかし、普通つるはしとか破壊用のハンマーなんて持ってないと思うけど、参加者はやはりこのために購入するんだろうか?
レンタルもあるかな?

気付いたら4月

そういやいつの間にか4月ですよ。入社式とかとっくに過ぎてるし入学式とかも今日辺りらしいよ?
Jリーグや野球もとっくに開幕してるし、桜もそろそろ終わりだし・・・
Jリーグと言えばフロンターレはなかなか勝てませんね。ようやく先日のナビスコで初勝利を飾ったけど、リーグ戦はどうだろう?
シーズン前予想に難癖付けたちゃったけど、ゴメンよ。客観的なジャーナリストの評価の方が全然正しかったね。
まぁこっからどう転ぶか分からんけどね!
ていうか、正直言って大久保がこんだけフィットするとは思わんかったです。
神戸ん時は今いちパッとした印象無かったけど、川崎に来て何かハツラツとしてる姿にビックリ。
後はチーム全体の意思がまとまってくれれば・・・と期待。
あとゲームもアマラー以降ここ最近で3本ほど新しいのをプレイしました。
1本目はPS3の「METAL GEAR RISING REVENGEANCE」雷電さん主人公のアクションゲー。
本編のMGSは1,2辺りはプレイしてたけど、どうもあのステルスプレイてのが苦手で最近のはスルーしてました。
なのでバックストーリーとか今いち良く分かってないんだけど、ゲーム自体はそれなりに楽しめました。
刀で斬って斬って斬りまくるってのは、確かになかなか爽快でした。
2本目は同じくPS3の「God of War: Ascension」。このシリーズは今のとこコンプリートしてるな。
ただ、今作ではちょっとアクションの味付けが変わっていて、ちょっと戦闘で戸惑う所があったというか、コマンドキャンセルがほとんど効かないのかな?攻撃途中に咄嗟に回避する、とかができなくて・・・思うように操作できなくてフラストレーションを感じてしまう所がありました。
そのお陰もあって途中なかなかクリアできない箇所もあり、ちょっと途中で心折れそうになったけど、まぁ何とかクリアしました。
3本目はPS Vitaの「善人シボウデス」。発売当初も気にはなってたものの、他にやるもんもあってスルーしてたんだけど、Playstation@Store Plus の15日間フリーキャンペーンを利用してダウンロード&プレイしてみました。
脱出ゲームと会話型のアドベンチャーが混じったようなシステムで、最初は単純に分岐ストーリーを辿るだけかと思ったら、そうじゃなくてちょっとビックリした。
ネタバレになるので詳しくは書きませんが、この分岐を終わらせるには先にあっちの分岐を進めないと、みたいな感じで、それぞれの分岐の話が絡んでて新鮮でした。
どうやら前作の話とかも絡んでいるようだけど、まぁプレイしてなくとも大丈夫です。途中で補足説明ファイルを入手できれば、それで十分補完できます。
で、最後は次回作に続くって感じ?出るのかな?
やり応えはあって面白かったです。プレイ時間は37時間位で、Plusの期間切れるギリギリで何とか終わりました。(^^;)

Jリーグ2013開幕

いよいよこの週末からJリーグが開幕する。
今年のフロンターレは選手にも結構な入れ替わりがあって、正直かなり不安を感じていたけど、取材記事等見ている限りはそれなりに期待できそうな状況になってそう。
スタメンがどうなるのか、やっひーの選手起用がどうなるのか、相変わらずさっぱり予想が付かないけど。
にしても、サッカー雑誌の順位予想企画とか見ると、ことごとく川崎は中位以下に予想されていて腹が立つ。
(中には優勝予想する人もいるにはいるのだが・・・)
いくら何でも、別に川崎贔屓じゃなくても、あのゴタゴタした昨季以下とか、予想としては普通に考えてもねーだろ!と思うのだが・・・
まずは日曜の柏戦、6年振りだかの開幕アウェーらしいけど、是非日立台で一泡吹かせて開幕ダッシュかましていただきたいです。
(日曜はこの1試合だけなのにスカパー以外の中継放送が無いなんて、何だかなぁ・・・)

次のページ →