ひたがひたい・・・

 舌の脇の方に口内炎ができてしまって痛いです。もの食うのにも飲むのにも口内炎が歯に触ってしまうので辛い…(;_;)
 先日ウィルスバスターを2004にアップグレードしてインストールしたが、どうも調子が悪い。悪いのはパーソナルファイアーウォールだけなんだが、これを有効にすると家庭内LANで他のPCの共有フォルダへのアクセスができなくなってしまって、どうもこうもならない。色々設定をいじってみるも変わらず、そもそもあまりいじれて影響のありそうな部分が少ないのでお手上げな感じ。まぁFWはルータの方でも設定されてて、わざわざPCでかけなくても良いので無効化することにした。でもなんか原因が分からなくて気持ち悪い。その気になったらメーカーに問い合わせてみようかな。
 その他は特に問題無し。2003であった何故かインストール後起動に失敗するというこれまた謎な現象も2004では起こらなかったので、とりあえずこのまま使ってみることにする。

(no title)

 先日ここで書いたことが影響してるのかどうか分からないが、何かここ何日かはezView3Dのダウンロードが毎日コンスタントに何件かずつある…どうしたんだろう?(^^;) 結構ダウンロード数が多いこのソフトだが、いまだ反響は数えるほどしかない、というか2例しかない(笑)そんなもんです。プラグインなんか作ってくれてる人なんていないんだろうなぁ…
 話変わってフロンターレは先日山形相手にスコアレスドローだったようで、とりあえず負けなくて良かったという感じ。広島が引き分け新潟が勝ちということで1位にはちょっとリードされちゃいました。広島とは最後の最後に直接対決が残ってるので、そこまできっと分からないんだろうなぁ。どうなることやら…
 一方WRCコルシカラリーはパニッツィがようやく優勝したようです。残念ながらスバル陣のお立ち台は無かったものの二人ともなんとかポイントはゲット。しかし2位以下がローブ、マーチン、デュバル、ソルベルグと若手が続いて活躍してますな。シーズンタイトルの行方もまだまだ分からない混沌とした状況でなかなか面白い展開です。

新CLIEユーザ誕生

 昨日発売のCLIE新製品(TJ25)買いました!今まではシステム手帳で十分でPDAの類に必要性を感じていなかった私でした。とは言えやはり興味はあった訳だけど、やはりいかんせん高いってことで手は出してませんでした。しかしSONYさん分かってらっしゃる、このTJ25はそういう私のような人のための製品ということで、必要十分な機能だけ搭載して、しかもSONYお家芸のスタイリッシュなデザインで、そしてお手頃価格(これ重要!)にて発売してくれたのでした。
 そんな訳で私もこれが発表された時に「これだ!」と思って購入を決め、ネットショップで予約して(発売日お届けだったので)購入した次第です。(^^;)
 とりあえず初期設定と幾つかツールをネットからダウンロードしてインストールしたりして遊んでました。(^^;) 購入決定のポイントの1つだった文字入力ツールのDecmaの文字認識能力も噂通り優秀で感心しますね。画数の多い漢字なんかの入力には多少コツみたいなものが必要だけど、概ね適当な手書きでもちゃんと認識してくれるって凄いと思った。これだけでも結構遊べるかも(笑)
 あとは多分今後の使い方としては、英和辞書とFF11用ツールが主になるでしょう。

ソフトの人気度

 先日2つのソフトを更新して公開したが、やはりWindowサイズ!の方がダントツにダウンロード数が多い。やっぱり今のとこ私の公開ソフトではこれが一番人気って感じですね。じゃぁ次点はどれかっていうと、ちょっと意外なところでSpi3D。結構3Dデータを扱う人が多くて重宝してもらってるのか、単純にSusieプラグインだからなのかは謎(^^;)
 と言いつつ実は総ダウンロード数だけで見ると現状で1番はezView3Dである。なんだけど、これは瞬間ダウンロード数が多くて、普段コンスタントにダウンされてる感じではない。まぁ予想のうちではあるけど。前出のソフトは結構ほぼ毎日何件かずつダウンロードされてるという点が違って、そういう意味でまぁ人気度的には冒頭のように判断できるかなぁと。

FF11:ナイトAF3つめ

 Lv53になったので、昨日次のAF装備(両手Lv54~)を取りにいった。まずは古墳のコッファーからアイテムを取る必要があるので鍵取りから。またいつもの面々にお手伝いいただいた。m(__)m 古墳はガラ空きで順調に狩りが続くが、しかし今回はなかなか鍵が出ない。2時間弱ほど経った頃ようやく鍵が出たので次はコッファー探し…が逆に、これはキャンプ地のスグ側に見つかり即アイテムゲットできました。早速ジュノに戻りイベントをこなして次の目的地であるズヴァ城へ。初めて訪れた城は閑散として人気もなく、焼け落ちて建物の骨格が溶けて固まったようなオドロオドロした感じ。そこらの邪魔な敵を倒してTPを溜めた後で松明を調べるとNMボムが出現。皆でガシガシ叩いてボムのHPがあと少しという所で来ました自爆…が、まぁ何事も無く終了。(^^;) 再度松明を調べてアイテムゲット。ジュノに帰ってイベント見てAF手を取得できました。これが装備できるまで@12000強です。

電子書籍ねぇ

 最近少しずつ製品化されてきた電子ブック関連の記事。このΣBookはこないだのCEATECでも展示されていたが、個人的にこれはどうかと思った。まずデカいしブ厚い(重さもそれなりにありそう)。まぁ普段からハードカバー本を外でも読めるような人なら良いかもしれないが、私のような文庫本しか読まないような人にはまず受け入れられなさそうな気がする。あと作者の要望も取り入れて見開きにしたとされているが、見開きの絵があっても真中の余白(枠部分)がえらい邪魔じゃないですか?っていうか、内容からするとこれは小説より漫画を意識したもの?にしても、コミックスをこれで読みたいとは思わないし、週刊漫画雑誌の代わりにもなり得ないだろう。「読書専用端末」とか呼んでるようだが、なんか違うぞって感じ。
 一方同じ記事中のもう1つ「電子ペーパー」の方は、まだ製品化されていないので何とも言えないが、ちょっと期待できそうな感触はあると思う。

PソルベルグWin!

 WRCのコルシカラリーはスバルのペターが優勝!やってくれました。これでシーズンタイトルの行方も俄然分からなくなりましたねぇ。やはりペターには獲って欲しいが、来期スバルにカムバックするバーンズという線も、ラウンド優勝無しでシーズン優勝って面白い記録にもなりそうで捨てがたい気がするし(笑)と思ったら何と現在のトップはサインツですか!うはw。少なくとも4位で最近大活躍のローブまでは優勝の目があるという大混戦でどうなることやら…うぅむ。
 一方日本人ドライバーの新井が参戦していたプロダクションカーの方は新井が優勝を逃してしまいました…残念。前回のリタイアが何とも痛かったですな、仕方無いけど。

2つのバージョンアップ

 今日は珍しく一気に2つのソフトをVer.アップして公開してしまった。
 「ツリー掘るだ~」の方は検索機能の実現が結構やっかいで手間も時間もかかっている。今までエディタが付いていながらこの機能が無いというのが片手落ちのようで気持ち悪かったのだが、これでやっと落ち着いた。(^^;) あとの追加機能はユーザさんからの要望が元ネタです。まぁその要望に完全に応えるものでは無いんですが、このソフトなりにアレンジして実現してみました。
 一方「Windowサイズ!」の方は簡単な修正だったので、それこそ1~2時間程度しかかかっていない。(^^;) 久々の公開なのでもう少しパッとした更新内容が欲しいところだが、ちょっと最近気づいた不具合で直しておく必要性を強く感じたので、更新して公開することにした。このソフトが私の公開ソフトの中でも比較的人気ソフトなので特にね(^^;)

FF11:トレジャーハンター

 昨夜も時間が中途半端だったので、PTはやめて黒でも上げるかと思ったが、家人が丁度エルヴァーンの種族装備がオルデールだと言うので、丁度サンドにいることでもあるし最近鍵が溜まってきて邪魔なので消費しに行くことにした。
 あいかわらずジュノや出張と比べると格段に安いチョコボに乗って鍾乳洞に到着。早速探索を開始するが、なかなか見つからない。もしかしたら既に誰か種族以外で開けたのか…(種族で開けるとスグ次がポップするが、普通に開けると少し時間が空くという話なので)
 途中でスライムとかモルボルとか叩きながらウロウロすること1時間強、洞内3周目の最後にやっと見つけました。しかし開けてみたら「フォースベルト」…あれ?どうもスケジュールを見誤ったらしい。(^^;) まぁこれはこれで自分でも使えるし鍵は消費できたしで良いんだが、ちょっと残念。
 しかしこのオルデール、結構高価なアイテムが取れるモンスターが現れるため常に高Lvのプレイヤーがウロついてる。中にNMじゃないけどレアアイテムを落とすスライムがいて、狙うにもお手軽なので競争率高め。昨日運良く1匹叩けたがアイテムは出ませんでした。これまた残念。そのうちこいつ狙いでまた行ってみようと思う。
 そうそう、トレジャーハンターと言えばちょっと前に書いた虎狩りだが、その後一度サポ狩人も試してみたが、虎を探すのにあまり有利にはならない(サーチが無くとも十分見つかる)上に、サポシーフでのトレハン効果が無いと収穫にも結構差が出るようなので、やはりサポシーフで決まりのようだ。(^^;)

供えガイ – ネオ

 さすがに最近は残暑も無くなり、朝晩は結構涼しくなりつつあるが、それでも首都圏ではまだ体を動かすとちょっぴり汗ばんだりする程度の気温ではありますね。と思ってたんだけど、マフラーを首にまいてる女子高生を見てしまいました…それは早過ぎないか?(^^;)
 ところで、昨夜寝る前に何の気なしに読もうと思って久々に手にしてみたコミックスを見て、驚くべき事実(?)を発見してしまった!あの映画「マトリックス」の監督は日本アニメ好きというのは有名な話だが、実は日本の漫画にもかなり通じていることが分かった。こないだまで上映していた「リローデッド」ではキアヌ演じるところの主人公ネオさん、かなり超人化が進んでいて恐らく日本人なら誰もが「ドラゴンボール」を彷彿とさせていたんじゃないかと思う。私もそう信じていた。
 んがしかし!違うのである。いや少なくとも一部シーンにおいては。あのCMでも使われて映画を観ていない人でも知っているだろう100人(?)のエージェント・スミス相手にネオ一人で大立ち回りをするあのシーン、ここにはほとんど絵コンテにも近いような元ネタがあった。…やや勿体付け過ぎの感もあるが、ここにその作品を明かすと知る人ぞ知る「モテモテ王国」(ながいけん)である。このコミックス第6巻のP77,78に描かれる供えガイ黒服達の図を見よ。納得したでしょ?するよね?しろ!(笑)
 いやぁ思わずこれ見て家人と二人で驚くと同時に深夜に関わらず大笑いしました。(^^;) やはり恐るべしながいけん。あぁ復活して欲しいなぁ「モテモテ王国」…ていうか、作者が一体どうなったのか結構心配だったり(かなりキてそうだったもんなぁ ^^;
 あ念のため断っておきますが、これが元ネタだなんて話は勿論私が勝手に言ってるたわごとなので誤解無きよう(笑)
 それはそれとして、昨日書き忘れたのだがとうとう本決まりのようですな、WRC日本ラウンド。来年9月が楽しみ~なんだけど、今年の北海道ラリーの記事を見るとやはり改善すべき点は幾つかあるらしい。なんとかこの1年で解決して素晴らしい大会として開催してもらえることを期待したい。

次のページ →