PCパーツ換装2024

先のGWには超久々にCPUからのメインパーツを換装しました。実に7年振りですw

前のCPU+MBだとWindows11の対応スペックを満たしていなかったのと、最近マザボのCMOSバッテリ切れか何か(理由不明)で一発で起動してくれなくなった事もあり、いい加減新調した方が良いだろうと。

ということで、今回換えたのはCPU、マザボ、メモリの3点セットです。

CPU:AMD Rythen5 7600
MB :ASRock B650M Pro RS
Mem:DDR5-4800 8G×2

ちょっとマザボのスペックを見逃した所があって、SSDで一個M.2-SATA型のがあったのですが、今回のマザボは対応してませんでした。
なので内蔵できなかったため、別途外付ケースを購入してUSB接続する事になりました。

本当だったら合わせてグラボの方も新調したかった所ですが、最近のは高過ぎてちょっと手を出す気になれないです。
まぁそこまで性能が必要な使い方なんてしてないので、とりあえずもう少し頑張ってもらいましょう。(こちらも4年以上になるので少し心配ですが…)

コメント

コメントする