BookmarksHome 1.2.1リリース

今回も主にオプション周りのアップデートです。
一つはレビューにあった要望から「BookmarksHomeのページを新規タブで開く」オプションの追加。
またレビューに新たにスタイルが投稿されていたので一つ追加。(2つあったけど微妙な差だったので)

それと、自分的に待望していた機能に対応しました。
表に見える部分ではないですが、コンテキストメニューを選択された時に選択アイテムのelement-idが取得できるようになり助かります。(というか何故に最初から使えなかったのか)
今まではそれが使えなかったため、該当リンクをurlでブックマークから検索して割り出すしか無く、たまに不穏な動作をすることがあって懸念事項でした。
これで特にリンクの削除機能の動作も安定するはず。

あとは細かい修正を幾つか。
特に非同期処理でタイミング的に上手く動作しない事がある部分を見直して修正しました。

ダウンロードはこちら

コメント

コメント(3)

  1. ひの on

    便利なアドオンを作ってくれてありがとうございます。
    Mybookmarks時代から使っています。
    使ってみて気になることがあったので2点書きます。

    1.「BookmarksHomeページを新規タブで開く」について
    ツールバーにあるBookmarksHomeアイコンをクリックすると
    新規タブで開く、という意味だと当初は理解しませんでした。
    Firefoxで新規タブを開いたときのページがBookmarksHomeに
    設定されると思ってしまいました。

    2.BookmarksHomeページが表示されるまでの時間について
    BookmarksHomeアイコンをクリックしてページが表示される
    までに4秒間かかります。
    BookmarksHomeの表示対象にしているのは、ブックマーク
    メニューの直下にある5フォルダ、100項目程度です。
    私のブックマークは推定5000項目、jsonファイルサイズは
    約5MBです。Firefoxで新たなプロファイルを作り初期状態で
    試すと即座に表示されましたので、ブックマークの大きさが
    原因かなと素人なりに推測しています。
    ブックマーク自体を削減する以外に、表示を早くする方法は
    なにかありますか?

    返信

    • ma2ten on

      レスポンスありがとうございます。
      1.の件ですが、確かにそういう風にも取れるのかな?少し検討してみます。
      2.についてはユーザさんの方でできるのはやはり多分ブックマークを整理する事でしょうか。
      自分ではそこまでブックマークの件数を増やした事が無かったので実感できていませんでしたが、高速化についてはこれも今後の課題としてみます。

      返信

  2. ひの on

    早速の回答ありがとうございます。
    ちょっとした調べものや、読みかけのページをとりえあずブックマーク
    する状態を数年放置した結果こうなってしまいました。
    少しずつブックマークの整理を行っていきます。
    また、BookmarksHomeのページのタブをピン留めして、
    頻繁に開かなくてもいい使い方にしてみます。

    ただ、BookmarksHomeの一覧性の高さは、よく見るページを登録した
    スタートページとしてだけでなく、とりえあずブックマークした大量の
    読みかけページを埋もれさせずにすぐに見られるようにしておくという
    使い方にも大変便利であり、私がこういう状態になった一因は作者さん
    にもあるわけで(笑)、今後の高速化にも期待しております。

    返信

コメントする