私の携帯

 もう明日で9月も終わりなんだねぇ、すっかり空も秋っぽくなってきた感じ?
 さて、先日購入したビーズアクセサリキットが完成したので早速付けてます、スマイル君がポイントです。ビーズアクセサリと言いつつあんまりビーズは使ってなくて、どちらかというと編み紐のウェイトが高かったです(^^;) てことで、ついでに新しい携帯と一緒に写真公開。この写真だと分かりにくいと思うが(ライティングいい加減ですいません)、本体の色は完全な黒ではなく深緑っぽい色です(フォレストブラックというらしい)。ちょっと昔のスバル・レガシィにあったブリティッシュグリーンに近い感じで、なかなか綺麗な色です。
 ところで、最近(?)また一頃流行った3D絵本を本屋で見かけるようになった。一見するとカラフルなテクスチャの1枚絵で、裸眼立体視すると模様が浮き出て見えるってアレです。何で今頃?とも思うけど、さらに大抵どれも表紙帯とかのコピーに「目が良くなる」とか書いてあって???な気分。ほんとに良くなるんかなぁ?確かにむか~し眼科に通ってた頃、視力矯正用にこの裸眼立体視がし易くするための眼鏡付機械覗かされたりしたけど、あれは多分眼鏡が付いてる点で違うし、正直な話あんまり効果無かった気がするな。理屈で考えても焦点は別に遠くに合う訳じゃないし、矯正効果が得られる要素って無い気がするんだが…病は気から、てのも何か違う気がするしなぁ。誰か本当のとこ教えてor検証してください(笑)

まったり週末

 この週末は久々に週末っぽい過ごし方をしていた(どんな?)。なんか気温が少し上がって体を動かすと暑い。部屋でもエアコンかけたりして、残暑?(というほど暑くはないが)
 こないだ居間のライトが壊れて点かなくなってしまったのでその替えを購入したり、携帯ストラップ関連の小物(ストラップ用替え紐とか自分で作るビーズのキットとか)を買ったりしました。ビーズアクセサリの店は最初カミさんに付き合うだけで行ったのだが、見回っていると結構面白そうだった。で、私も自分用のキットを1つ購入した(^^;) 実は子供の頃ちらっとやったことあるんだが、あの時も結構楽しかったな(笑)
 ところで昨日は関西方面高中ファン待望の高中大阪ライブがあったのだが、大変盛り上がったようだ。六甲おろしを合唱したり最近では超珍しく高中が観客席を走り回ったりと、大変だったらしい。(^^;) 高中と言えば、以前予約していた、古い高中ライブLDソフトのDVD復刻版が届いた。まだ見てないが、3本買った内の2本は見たこと無いやつなので楽しみだ。

FF11:ほねほね~

 FFで久々にミッションをやりました。ランク6へ向けての1個目。フェ・インの調査依頼で、現場では骨のNMと対戦。サポートメンバーが皆ベテランばかりだったので危なげなく終了。その後ついでにまだ持ってなかったテレポ・ヴァズ用のゲートクリスタルも取りました。これでテレポ全部揃った~\(^O^)/
 サポートメンバーにはいつもお手伝いしていただき、まことに感謝です。m(__)m
 後はいよいよ闇王戦だが、それにはもう少しLvを上げないと戦力にならなそう。なのでちょっとまたボチボチLv上げしようかなと。あと大抵こうやって高いLvの知人に手伝ってもらってたりするけど、闇王戦はさすがに同Lv帯位のPTを組んでやりたいかなと思ってる。あまりあっさり終わっても何なんで戦闘にも時間を掛けてじっくり堪能したい。何と言ってもこのゲームのかなり重要なイベントの1つだしね。
 それはそれとして、これまた久々にコカトリスの肉を狩りに行ったのだが、なんかドロップ率が落ちてないかい?しかもいつも行くメリファトの狩場で2匹湧くはずの内の1匹が必ずハズレ鳥…そういう仕様に変わったのか?なもんで1時間位やって1個しか取れず、効率悪過ぎなのであきらめました。その後バタリアで試しに虎狩りやってみたところ、割とドロップ率は良さげ。ただやはりライバルが結構いて、フリーの虎を見つけるのが大変ぽい(^^;) トレハン効果のためサポシーフで行ったが、これはサポ狩人で行った方がいいだろうか?と思った。今度試してみよう。
 テイルズもチビチビ進めてるが、昨日は最後ちょっと詰まってしまった。なのでWebで攻略サイトを調べてみたところ、どうやら自分の進め方は間違ってなかったようなのだが何故か…多分少し眠くて判断が鈍っていたためだろう。(^^;)

LSオフ

 なんか随分涼しい日が続いてるが、夏は完全に終わったんだろうか?
 仕事の峠を超えて旅行でリフレッシュしてきたおかげで、今週に入ってからは精神的にかなりノンビリモードに入ってる。まぁまだ仕事の方も終わりではないので、も少し仕事モードにシフトした方がいいかもしれない(笑)
 てことで、今週は半年以上放ってあったソフトのバージョンアップをした。きっかけはユーザさんからのバグ報告だが、実は以前からマクロ処理関係は少し手直ししたいなぁと思ってたりもした。で、若干いじったりしてもいたのだが今いち上手くいかず暇も無くなって頓挫していた。今回あらためてマクロ処理部分を見直し、作り直してみたら結構すっきりした処理になって、良かった良かったという感じ(^^;)
 ほんで、今夜は久々にFFのお友達とオフで韓国焼肉を食いに行ってきました。あの位の人数で焼肉行ったのも久しぶりで(いつもは大体家人と二人)、肉も美味かったし楽しかったです。Lvも上げなきゃだ(笑)

台風一過

 旅行から帰ってきた日はあいにくの雨で、傘を持って行かなかったため多少濡れてしまったが、台風の接近した今日は風は強いものの雨は降らなくて助かった。
 この旅行中World PC Expoが開催されていたらしく、見に行けなくてちょっと残念。ZDnet辺りの記事を見ていても、個人的に興味の惹かれる展示も幾つかあったようで。特にちょっと注目したのが3件ほどある。1つが「ジェットエンジン型の格好いいCPUクーラー」これ単純に見た目がかっちょいい(笑)まぁ記事にあるように内部が剥き出しじゃないと意味無いけどね。もう1つは「東芝の3D液晶」で、これはまだ市販レベルでは無いようだけど、もしかするとシャープの奴よりもいいかもしれない。実物を見てないので何とも言えないけど、多分想像するにはレンティキュラーみたいなもの?だとすれば、その効果はシャープのよりも面白いかもしれないと思った。あくまで想像だし当面コンシューマ製品で見ることができそうにないのは残念。
 あともう1つ、自分が携帯にしたためにそっち方面にも注目するようになったが(今まではほとんど流していた(笑))auも近々新機種を出してくる(のかな?)ようで、特に進化したGPS機能は面白そう。実は私がauに決めた理由の1つとして、このGPS機能もあったりする。ただ現状のものは実際の話として使える機能かどうかは微妙というのが正直なところ、面白くはあるけど。でもこの記事で見る進化した機能はさらに面白そうだし使えそうってことで期待している。後は料金体系のさらなる改善に期待かな。ちょっとFOMAも次はかなり頑張った機種を出してくるっぽいし、auにも頑張って欲しいところ。
 さて、前々から考えてはいたのだが、ゲームの話題は別ページを立ててそちらでやることにしようと思う。やはりゲームの話もゴッチャにしてしまうと無闇に長くなったり話題としてまとまらなくなったりすると思うので。ということで、ページ冒頭にゲーム日記用のリンクを記載もしておくが、これからはゲームの話題がある時はのような記述を追記しておくことにしますのでよろしく。(^^;)

FF11:限界1突破

 先日の旅行へ出る前日には早く帰ってきたこともあって、久々にFF11に入った。そしたら知人から時間はあるか?と聞かれたので、まぁ折角だしと思い少し頑張ってAF2のクエをやることにした。とりあえず肝心のアイテムをゲットしてサンドリアまで帰ってくるところまでやって、この日は終了。続きは旅行から帰ってからとした。
 で、昨日その続きをやった訳だが、アイテム(魚)をセルビナまで持っていってさばいてもらって、取れたアイテムをまたサンドまで持って帰ってトリオン王子に渡すとAF装備を貰えて終了です。途中折角セルビナまで行ったんだからと、ついでのクエや魔法を買ったり太陽砂取ったりとしながらノンビリ過ごす。サンドに帰ってAFクエを終えた所で次のミッションもとりあえず受けた。そうしているとまた知人(先日とはまた違う知人)から時間はあるか?とのテルが(^^;) まぁあったので今度は限界1のクエをやることにした。これをクリアしないと次のLvに上がれないからね。でこのクエでは3個のアイテムが必要なのだが、意外と取るのに手間がかかるらしい。単純に各アイテムが取れる場所がバラバラだということと、アイテムが取れる確立がそれほど高くないという理由なのだが、何か昨日はどれも順調にゲットできてしまい、予想よりもすんなりクリアできました。
 これで後はまた地道にLvを上げて、60でAFフル装備を目指すことになります。…て、そのためにはもう1つ限界超えないとだ(笑)果たして年内達成なるか?(^^;)

back to HOME

 てことで帰ってきました。今日はあいにくの雨だけど、一昨日、昨日と晴れて良かった。向こうは凄く気持ちよかったです。おかげでリフレッシュできました。(^-^)
 さすがに移動で疲れてるので(特に今日は雨だったし)今日はもう寝るだけかな?つーことで。

明日からお休み

 まだ終わりじゃないけど、とりあえず今日で一区切りついたので珍しく早く帰宅した。そんでかねてからの予定で、明日からお休みで2泊の旅行へお出かけ。ということで連続更新記録は今日でお終いです。(^^;)
 ちなみに蓼科へ行ってきます。ぼちぼち涼しくなってくるかなぁという感じでしょうか?少なくともこっちにいるよりは過ごし易いでしょう…多分。台風も過ぎた後で良かった。
 てことで行ってきま~す。

連続記録更新中(笑)

 最近読んでいた本(今日やっと読み終わった)がファンタジーものなのだが、これに出てくるキャラクターの一人が、私の頭の中ではまんまFF11のガルカとなってイメージ化されていた(笑)体が大きくて強くて見た目も恐ろしくて状況によっては人間の肉まで食らってしまうという野蛮な種族なのだが、そのキャラクター自身はそんな種族にあっても賢くて、そして優しくて頼れて暖かい心なんか持っていたりもする。なんかガルカっぽいかなぁと(^^;) ガルカはあんまり見た目怖くも野蛮でもないけどね。
 興味のある方は読んでみてください。なかなか面白い作品です。「ラプソディ」「プロフェシィ」「ディスティニー」という3部作でハヤカワFT文庫から出てます。全部読もうと思うと結構読み応えありますが(^^;)
 余談ですが、この作品もそうなんだけど、ファンタジーに限らずこういう創作物語にはしばしば絶世の美女(または美男)といったキャラクターが登場します。しかし、これってどうしても私には姿が想像できないんですよねぇ。話によってはそれなりに容貌が描写されてたりもするんだけど、やはり抽象的過ぎてダメ。いやまぁ仕方ないっちゃ仕方無いんでしょうが、大体誰が見てもひと目見ればハッとして口をあんぐり開けてしまうような美しい容貌ってどんなんだろう?と結構くだらない所でいつも悩んでしまいます(^^;) でもって、挿絵や表紙絵にそのキャラクターが描かれていたりすることもあるんですが、やっぱり何か違う気がするんですよね。確かに可愛かったり美しかったり描かれてるんだけど、実際の設定ほどには感じないと…そうするとちょっと興醒めしちゃうような所もあるんで、できればそういうキャラクターは絵にしないで欲しいなぁなんて思うこともあります。
 なので今のところ回避策として、そういうキャラクターが出てきたらイメージなんかせずにそういうキャラなんだとして純粋に記号的に認識することにしています(笑)

連休って何?w

 世間は連休で休みですが、私は今日も仕事…昨日のライブで貰った元気を糧に頑張ります(笑)しかし空調入ってなくて昨日のライブよりあぢぃぞ~!(爆)
 ちなみに屋外ライブはこないだのCOJ以来2回目(高中ライブでは初)だったけど、今回は公園の中の比較的小ぢんまりしたステージだったせいもあってか、周りが時間とともにどんどん黄昏ていく感じとか、時折風が吹くのを感じたり虫の声が聞こえてきたりとか、なかなか雰囲気がよろしかったです。
 あと屋外というとプレイヤー側からすると音響が今いちで不満を感じたりするようですが、私としては音が周囲に抜けるためか、ホールライブに比べて耳に優しいくて結構いい感じだと思いますた。(歳のせい? ^^;
 またギターでも引っ張り出して少し練習しようかなぁ…
そして…
おめでとう!阪神タイガース&阪神ファン
いや、カミさんがトラきちで、大変っすよ(^^;)

次のページ →