季節はずれの花火

 とりあえずこないだ以降パチパチ君の来襲は無い。が、大体油断してると来るのが嫌な奴である所以の1つ(笑)
 で、今日は八王子の花火大会に行ってきます。例年だと8月の市のお祭りに合わせてやってたのだが、財政事情でこの季節にズレたようだ。ハイシーズンに比べてかなり安くなるらしい>花火
 この花火大会、規模は特に大きくはないが、その分じっくり楽しむことができるので毎年出向いてる。カミさんの実家からも近いし(^^;)
 てことでいってきます。

FLIPNIC

 プレプレ(PSファンクラブの会報DVDのようなもの)でデモを見て気になっていた作品「FLIPNIC」が安くなっていたので買ってみた。これは要はピンボールゲームなのだが、何かギミックが凄いのだ。(^^;) まず普通の台型ではなく仮想空間上に縦横無尽という感じでフィールドが展開されている。レール等を介して奥の方とか上とか下とかに別な台が繋がってるとでも言えばいいだろうか?それと現実では無いような仕掛けも色々。グラフィックも全体的に美麗。
 で、も1つ特長的なのがミッションという要素で、ステージごとに色々達成すべきことがあって、それをクリアしていくとプレイできるステージが増えていったりする。もちろんボーナスも増える。
 私はまだ1ステージ目の課題ミッション3つとその他を幾つかだけ、やっとクリアしたとこだが、何かCONTINUEしながら延々2時間くらいやってしまった。やってると結構キリがないぞ(笑)
 実はこのゲーム、あの花火ゲー「ファンタビジョン」を作ったところの作品で、なるほどゲーム全体の雰囲気というか作りにそう思える所が色々ある。単純だが何かハマってしまいそうな所まで一緒だ(笑)
 最近は以前ほどゲームに時間をかけてないので、今後はぼちぼち暇な時にちょろっとという感じで遊んでみようと思う。
 そんなことしてたもんで、昨日はFFでPTを組める訳もなく(^^;)、たまたまサンドにも居ることだし、アーリマンのレンズでも取りに行ってみるべーかとラングモント峠へ向かった。そしたらすでに2人組のPTが張ってて、とりあえず1匹だけ倒したけどレンズ出なくて、その後はタゲ取りにも勝てそうになかった(サポシーフだったので速い釣り技が無かった)ため、予定変更でボスディン氷河まで虎狩りに。しかし10匹位倒してもアイテム1個も出ず…なんでやねん。虎は一杯いるけどこりゃダメだってことで寂しく帰りました。途中でアーリマンのとこで先ほどのPTがまだやってたけど、もしかしてレンズってそんなに出ないのかな?