はるばる来たぜ幕張

 今日はイベントのために幕張まで行ってきました。久々に行ったけどやっぱ遠いよ~(笑)疲れたっす(^^;)
 ちなみに行ってきたのはCEATECというデバイス機器関係の展示会。かなり大規模で一杯出展があるのでちょっと全部見きれません。auの次世代端末なんかも見てきました。先日発表があったGPS機能は想像していたよりも良さそう。auは最近他が頑張ってるため料金体系では目立つ所が無いというか、逆にちょっと押され気味な印象が個人的にはするんだけど、やっぱり機能的には今一番面白いかも。このGPS機能は是非欲しいです。
 あとはちょっと前にも書いた3D液晶ディスプレイ、何社か展示してました。SHARPが一早く市販レベルで製品投入してるけど、やっぱりどうもいまいち。まぁ立体に見えないことも無いけど、効果はあまり感じられないし逆に見づらかったりする。やはり携帯用がかろうじて面白いかな?という程度。一方東芝の発表したレンティキュラー的な方式のやつは目にも優しい感じで、立体感もまぁまぁ。ただしこれは(詳しい事は省くが)方式的に解像度が犠牲になったり、なかなか一般化できないのが難点。もともと2Dの絵を無理やり立体的に見せようというのは、やはり難しいです。
 そして、今月末に東京モーターショーがある関係で展示されてたコレ、目立ってました。(^^;)