MT3.16告知

Movable Type 3.16を2005年6月上旬に提供

 先日カテゴリー名に関する問題に対処したばかりだが、次のバージョンアップではその点も改善されるようだ。
 変更履歴を見ると、カテゴリー名が例えば日本語だけだった場合、例のdirifyオプションを指定すると、番号が付加されるらしい(つまり例えば”cat_123.html”のような感じかな?)。エントリーを投稿した時と同じ処理になる訳ですね。
 まぁ私はカテゴリーについては単なる番号より意味のある名前の方が良いので、引き続き現状の方法で行こうと思ってますが。
 あともう1つdirifiedオプションについて
 ・dirify now works with UTF-8 blogs as well as Latin-1.
ていう記述があるんだけど、これって何だろう。マルチバイト文字も残すように仕様が変わったりするんだろうか?それとも単にUTF-8にちゃんと(?)対応したってことだろうか?(今まで対応してなかった?)良く分からん。

TabMix 再び

 firefoxの拡張機能であるTBE(TabBrowserExtention)だが、最近どうも混乱状況で機能的に非常に不安定ぽい(実際私も使っている機能が効かなかったりする)という事もあって、ちょっと再度TabMixを試してみる気になった。
 そしたら何か結構機能アップしてるようで、以前試した時の不具合も出ないし、欲しかったタブロックや「最近閉じたタブ」履歴も付いたしと、結構使えそうな感じ。
 なので、少なくともある程度TBEの状況が落ち着くまでは、このままTabMixを使ってようかと思う。その間に特に不満点が出なければ、TabMixに乗り換えかな?

企画倒れ

 まだ1件しか投稿してないが、少し時間が経ってあらためて見直すと、あんまり面白くないなと思った>「誤植うぉっち」
 そんなに頻繁にネタになるほどの記事を見つけられる訳じゃないし。
 という訳で早速この企画はお終い(笑)
 てことで、1件だけ残しておいても仕方ないのでカテゴリーとエントリーも削除しました。

GT4:スーパーライセンスその7

 久々にGT4をプレイ。スーパーライセンスの続きで、シャモニーに挑戦。
 ここはスノーステージで、ちょっとコース際にお尻を擦っただけで失格になっちゃう事も珍しくないという感じで、とにかく失格しないで走り切る事自体が大変。
 そんな訳でしばらくは全然完走できずにイライラとフラストレーションが…
 しかし、段々コースにも慣れてきて、ようやく完走!と思ったら、(この手のコースではお約束のようになってきた)1発ゴールドでした。しかもデモよりもちょびっと速かった(^^;)
 てことで残るは2つ。お次は高速サルトサーキット。マシンも速くて、コースも長くて覚えるの大変そうで、またまた難しそうです。