Zookeeper記録更新

 こちらで紹介したZookeeperまだチョコチョコやってます。最近は家人もチマチマやってるようです。(^^;)
 現在最高Lv8までクリア、点数で2万6千位。Lv8から先はかなりきついです。時間制限が厳しくて、とてもじゃないが間に合わない感じ…
 しかし猛者はいるもので、現在ハイスコアは999,999点らしい…これってカンスト?一体なにをどうしたらこんな点数が出るのか激しく疑問。まさかチート!?ヾ(^^;)

フルカラーGIF!?

 大顰蹙を買ったLZW特許の期限も先頃切れ、再び自由に使用できるようになった画像のGIF形式。この形式は1画像で扱える色数が256色に限られる、という仕様は今や一般常識と言っても良いかと思う。
 だがしかし、なんと、実は工夫次第でこのGIFでもBMPやPNGのように24bitフルカラーの画像を減色すること無しにフルカラーとして表示できる事が判明!
 そのタネ明かしはこちらの記事を参照のこと。同サイトではこのフルカラーGIFを作成できるソフトも公開しているので、試してみると面白いかも。
 私もちょっと試してみましたが、確かにオリジナルと同じように(結果的には)表示されるものの、BMPに比べてさえかなりファイルサイズが膨らむのと、表示し終わるまでの時間も想像以上に掛かるので、やはり実用的では無いです。