キャスト・ドルチェ

 休み時間に会社の下にある本屋を覗いたら、たまたま「ドルチェ」が置いてあったので、ちょっとやってみた。
 でも、え、え、まじ?それこそ一瞬で外れちゃったよ。時間にして10秒かかったかな!?入れるのも問題なくスグはまったし。なんやそれ~(笑)
 ここまであっさりできると、逆に何かが間違ってたんじゃないかという気がしてくる(でも間違いようが無いかと…多分 ^^;

FF11:ランク6に

 ここのところ久々に連続してLv上げしている。ただ時間が中途半端なのでPTがくめなかったり組めてもせいぜい2時間弱というところなので、まだ1Lv上がる所までは行ってない。
 その代わりという訳ではないが、昨日はとうとうあのミッションをクリアした。そう、当初の最大目標「闇王を倒せ」である。
 Lv上げPTがアクシデントにより少々早めに解散となりジュノに戻った所、いつものフレから最近メインで付けてるLSに誘われ、入った早々挨拶もそこそこで決まった話だったりする。(^^;)
 なので若干遅めの時間だったが、お手伝いさんが高Lvなのでさほど時間はかからないだろうということで参加することにした。
 前はやはり一大イベントでストーリー的にも重要な部分なので、なるべく近いLvのPTでじっくり堪能したいと思っていたけれど、最近はすっかりモチベーションが下がってしまって「ま、いっか」という感じw

続きを読む

IEよサラバ!

 最初私はWebブラウザについてバリバリのNetscape派だった。にもかかわらず、しばらく前から幾つかの理由によりIEをデフォルトで使用するようになってしまった。大きな理由としては、Navigatorの仕様が時代遅れになってしまった上に開発が止まってしまった事、IE絡みの仕事が幾つか続いたこと、やはり何のかんの言ってもWindows上で使うにはIEが便利だったこと、なんかが挙げられるだろうか。
 しかし最近になって、ご存知諸々のセキュリティー問題や、使い勝手についての細かい不満点とかもあって、再びIE脱却を考えるようになりました。

続きを読む

キャストパズルのヒント

 昨日今日の暖かさは何なんだ?(^^;) はっきり言っていつもの格好じゃ暑い位でしたよ。今日は夜になって雨がじゃかじゃか降り出すし…明日も降ってそうで、なんかちょこっと憂鬱だなぁ。
 さて、これまでキャスト・パズルを幾つか解いた訳ですが、何かそれで終わりってのも寂しくて、ヒントと解法のページを作ってしまいました。(^^;)ゞ
 ヒントはまだしも解法まで載せるのを好ましく思わない人もいるかもしれないけど、どうしても解けなくてこういう情報を求めてる人がやはり居るらしい、というのを最近アクセス解析から伺えるので公開してみました。
 まぁそのつもりじゃなくたまたま訪れてしまった人用にも一応の配慮を入れてあるので、これでとりあえず様子を見てみようかと。

キャスト・バロック

 またもやキャストパズル。新作で形も外し方もエレガントという評価もある「バロック」に挑戦してみた。これはランク4だが、結構難しかったぞ。手順もこないだの「エルク」より多くて本当にランク4か?って感じ。(^^;)

 まぁ慣れてきたか今度も(中断含め)30~40分位いじくり回してたら外れた
 途中の試行錯誤を覚えてたので元に戻すのは割とすんなりできました。

倉庫番

 パズルと言えば、最近ezwebで倉庫番をダウンロードして暇な時にやっている。こんなに古くて未だに人気のあるゲームというのも珍しいが、シンプルでそれなりに頭も使うし、やはり良くデキたゲームですね。
 とりあえず順番に解き進んでるところで、ようやく20面まで来ました。ムキになって最短手を目指してるので結構ゆっくりかも。(^^;) 今ダウンロードできる版は48面まであるので、それなりに堪能できそうです。

リアル・メーヴェ

 いやぁ凄いなぁ。世の中には本気でこんなプロジェクト実行しちゃう人達もいるもんです。(^^;)
 宮崎作品にあってメーヴェは比較的現実的な乗り物だと思ってたけど、実際に作ろうとする人がいるとは思いませんでした。しかもすでに1/2スケールモデルができてて実際に飛ぶなんて!
 最終的な物ができてこのプロジェクトが成功するといいですね。(夢があって良い)
 しかし正直言って、やはり本当に人が乗って操縦できるものなのかどうかは結構不安なものがあるかなぁ。パイロットについてもそれなりに吟味してはいるみたいだけど、不幸な事故だけは起こさないよう祈ります。

ロード・オブ・ザ・リング

 一部ではサッカーW杯予選放送で盛り上がってた(と思われる)中、「王の帰還」を観てきました。会社帰りに行ったので、さすがに終わったら22時を過ぎていた。(^^;)
 一言、とうとう完結したか…という感じです。
 サムの泣かせるシーンは、さすがに少々お約束的な感じがしてきて、前ほど泣けなかった、というか全体的に話が怒濤のように進んで行くのでその余裕が無かったというか。まぁそもそも私にとっての泣かせ所は(原作読んだ時もそうだったけど)その辺ではなく、やはり事が終わった後の戴冠式のシーンで一番気持ちが盛り上がりました。(^^;)

続きを読む

FF11:ナイト56

 この週末で何とか56に上がり、こないだ取ったAF頭を装備できるようになった。
 しかし目標の60はまだまだ遠いなぁ…飽きずに到達できるだろうか(^^;)
 何か最近獲物がカニばっかりで、それがまた飽きそうになる一因にもなってるかも。まぁ「ゆでがに」の素材である肉が入手できるからまだいいんだけど(笑)
 でも昨日はロット運が悪くて自力では全然入手できなかったもんで、PTの最後にメンバーにお願いして(他のアイテムと交換で)譲ってもらいました(^^;)

キャスト・エルク

 また新しいキャストパズルに挑戦してみた。今回のはチェーンと同じくランク6の「エルク」。今回も自力で解こうといじり始めて数分、あれ?外れた…
 ランク6でノーヒント、前に検索でヒットした某サイトでやはり難しいというコメントも見てたので覚悟してたのだが、ちょっと拍子抜け…と思ったがやはり甘かった(^^;)

 「外れた」のは外れたのだが、今いちどうやって外れたのか分からない。とりあえず外れる直前の状態までは戻せるのだが、最初の状態に戻すのにまた苦労する。
 で、さらにいじくり回す事(中断含めて)1時間ほど後。あ、はまった…けどやはりどうやったか分からない(笑)
 さらにいじくる事30分、ようやくどうやれば外れるか、元に戻るか解けました。いやぁ良かった良かった。スッキリしたよ(^^;)

次のページ →