ググる

 私も良く使いがちなこの「ググる」という言葉だが、分からない人もいるだろうから一応説明しておくと、Web検索サイトのGoogleで検索することを意味してます。わりとネット上では使われてるのを見かけるように思うけど、方言というかスラングではありますな。
 さらにこの「ググる」でググってみたら(^^;) こういう言葉のことをジャーゴンとも言うらしいことが分かった。あぁWebって便利だ(笑)
ジャーゴン:専門語。職業用語。訳のわからない言葉。(「大辞林 第二版」より)

目に良い立体視?

 半年前位にもネタにしたが、ちょっと前から「3D写真で目がどんどん良くなる本」とか、その著者監修のPCソフト「目がホリデー」なんてもんが出ていて、そこそこ売れているらしい。んでその時も書いたが、その効用がどうも信じられなかった私だが、本の反響とか見てみると、視力が回復したという例も辛うじてあるようだ。しかし(素人考えだが)理屈で考えるとやっぱり今いち疑わしく思えてしまう。
 私も目が悪く仕事柄目が疲れることも多いため、こういう話は非常に気になる。
なので実は我ながらそこまでやるかと思いつつ「目がホリデー」のソースネクストにWebから疑念を質問としてぶつけてみた(質問したのはやはり半年前位で正直言ってすっかり忘れてた(笑))。で、その返答がわりと最近返ってきた。

続きを読む