指輪物語読了

 物語としては「めでたしめでたし」的に終わったけど、王の戴冠以降のエピソードは映画的には確かにそれほど必要では無い、というか入れると冗長かも。ただ、サルマンの最期が描かれているので、それをどう収めるかは難しいところ。(それ以外出番無いし)
 一応映画でもエクステンデットでは収録されているらしいので、そちらを期待しましょう。
 映画「王の帰還」も先行上映が始まりました。さぁいつでも観に行けるぞ(笑)

FF11:初ボヤ

 昨日はLv上げをした。ほとんどのメンバーが56以上だったので狩場はボヤへ。途中通ったジタも侍取得クエ以来だが、ボヤは初。当然地図が無いのではぐれないようドキドキしながら皆についていきました。(^^;)
 獲物はカニ(またか…という気はしたが ^^;)。今回は久々にシーフさんと一緒で、不意騙の仕様が変わってからは初めてだったので、これまたドキドキ。まぁ結果としては相手が暗黒さんだったからか連携の時上手くタゲを持っていって、それ以外の時は私に固定できて上手く行ってました。何が何でも自分に固定と気張ってやるより楽だった気がする。ヘイト調整を意識しながらのプレイも楽しかったし。もう一人が戦士だったらどうなるのかな?今度そういうPTを作ってみようか。
 あとこれまた久々に詩人さんと一緒になったが、バラードIIの効果が結構大きくて、ほとんど釣り待ちの間にMP回復できてリフレシュいらんかったのにビックリした。(まぁ今回1回の戦闘で消費するMPが少なめだったこともあるけど)