IEよサラバ!

 最初私はWebブラウザについてバリバリのNetscape派だった。にもかかわらず、しばらく前から幾つかの理由によりIEをデフォルトで使用するようになってしまった。大きな理由としては、Navigatorの仕様が時代遅れになってしまった上に開発が止まってしまった事、IE絡みの仕事が幾つか続いたこと、やはり何のかんの言ってもWindows上で使うにはIEが便利だったこと、なんかが挙げられるだろうか。
 しかし最近になって、ご存知諸々のセキュリティー問題や、使い勝手についての細かい不満点とかもあって、再びIE脱却を考えるようになりました。


 じゃぁどのブラウザ使う?ってことで考えると、現状選択対象になるのはMozillaかOperaの2択になる訳です。で、少し両方を使って比較してみた結果、Mozillaを選択しました。Operaも動作/表示速度とか良い点も色々あるんだけど、やはり幾つか個人的に気になる点とか細かい不満点があって止めました。
 さて、Mozillaと言っても実は何種類か派生バージョンがあります。大きく分けてもオリジナルMozilla、Netscape6/7、ブラウザ機能に限ったFirefoxと3種類にはなる。で私の場合メーラーはBecky!だしIMとかHTMLエディット機能とかそういうのは要らないので、なるべく軽く済ますためFirefoxを標準ブラウザとして選択しました。
 実はしばらくIEから離れられなかったのは、”Google Toolbar”とIEコンポを利用したフリーのタブブラウザーがあったためというのも、また大きな理由でした。
 特に”Google Toolbar”は非常に便利で、私にとってのキラーツールと言っても良く、最近のWeb検索ではこれ無しには考えられないほど。
 それとタブブラウジングにしても、MozillaもOperaもすでに導入してはいたものの、機能的にちょっと物足りないというか、IE系のフリーソフトに比べると目劣りするように感じて…
 んがしかし!技術進歩っつーか私の認識が甘かったっつーか、今回Firefox導入でセッティングのため拡張機能を物色してたら…ありましたねぇ、”Google Toolbar”もタブ拡張機能も。私が足りないなぁと思ってた機能は拡張機能によって全てフォローされてました。(^^;)
 スキンも変えられるし、ツールバーのカスタマイズもできるし、これで何の憂いも無くFirefoxを標準ブラウザとして設定できます。ありがたや~

コメント

コメント(2)

  1. 森聖 on

    ちなみにMozilla(Firefox/Firebird)には文字列を選択して右クリックメニューから検索できるという機能が昔からあるがご存じだったでしょーか。
    IEにもあるのか? 最近使ってないからわからんが。

    返信

  2. ma2ten on

    うんにゃ知らんかった。
    今見てみたら、選択部分のソースを表示なんてのもあるのね。
    優秀じゃん(笑)
    IEの方は標準では無いけどフリーの拡張メニューツールとかタブブラウザとかだと付いてるのもあるね。

    返信

コメントする