王の帰還

 今「指輪物語」の最終巻を読んでいるところである。もう半分位まできて、肝心の一大事が終わり皆で再開を祝す所まで読んだのだが、ここで不覚にも涙してしまいました。あまり映画とかましてや本を読んで涙するなんてことは滅多に無い私ですが、このホビット二人の苦難の旅の末の場面には負けました。(^^;) こういう展開になることは分かっていたハズなのに!昼飯時の会社で周りにあまり人がいない時で良かった(笑)
 映画ではこの後の展開がどうやらバッサリカットされてるらしいが、まさかこの辺のエピソードは切られてないよな。いや切られたら話が終われない訳だが(^^;)

やられた…

 ちょっと前から会社ではWebへのアクセスに制限が掛けられるようになった。業務に関係無いようなサイトにはアクセスできないようにって事でそれ用のフィルタリングツールを導入されたのだ。
 例えば問題外のアダルトサイトやその他ショッピングサイト、オークションサイト、休み時間以外なんかはスポーツ・エンターテイメント系サイトもダメになる。
 そういうのは(具体的にはどういう設定か知らないが)ある程度カテゴリー分けしてそれぞれに対してアクセス制限の程度を設定されているのだが、たまに(というには頻度が高い気がするが)何でこれが?って状況も出てくる。そういう時は個別に制限解除の依頼なんかすれば解いてくれる事もあるのだが、面倒ではある。
 ところが今日になってちょっと困ったことになった。つい昨日までは全然問題無くアクセスできていたこのBlogサイトにアクセスできなくなってしまったのだ。正確にはどうもドメイン名(http://kaeru.cheap.jp)自体が対象になっているようで、もちろんエントリー作成用のサイトもダメなので会社からはメンテできないという事態で困っちゃう。(;_;)
 しかもなんと驚いたことに「セックス」関連のサイトとしてカテゴライズされてしまったようで…どこがやねん!て感じである。
 確かに業務には関係無いので解除依頼する訳にも行かず、ちょっとショックでトホホな気分である(;_;)