台風一過

 旅行から帰ってきた日はあいにくの雨で、傘を持って行かなかったため多少濡れてしまったが、台風の接近した今日は風は強いものの雨は降らなくて助かった。
 この旅行中World PC Expoが開催されていたらしく、見に行けなくてちょっと残念。ZDnet辺りの記事を見ていても、個人的に興味の惹かれる展示も幾つかあったようで。特にちょっと注目したのが3件ほどある。1つが「ジェットエンジン型の格好いいCPUクーラー」これ単純に見た目がかっちょいい(笑)まぁ記事にあるように内部が剥き出しじゃないと意味無いけどね。もう1つは「東芝の3D液晶」で、これはまだ市販レベルでは無いようだけど、もしかするとシャープの奴よりもいいかもしれない。実物を見てないので何とも言えないけど、多分想像するにはレンティキュラーみたいなもの?だとすれば、その効果はシャープのよりも面白いかもしれないと思った。あくまで想像だし当面コンシューマ製品で見ることができそうにないのは残念。
 あともう1つ、自分が携帯にしたためにそっち方面にも注目するようになったが(今まではほとんど流していた(笑))auも近々新機種を出してくる(のかな?)ようで、特に進化したGPS機能は面白そう。実は私がauに決めた理由の1つとして、このGPS機能もあったりする。ただ現状のものは実際の話として使える機能かどうかは微妙というのが正直なところ、面白くはあるけど。でもこの記事で見る進化した機能はさらに面白そうだし使えそうってことで期待している。後は料金体系のさらなる改善に期待かな。ちょっとFOMAも次はかなり頑張った機種を出してくるっぽいし、auにも頑張って欲しいところ。
 さて、前々から考えてはいたのだが、ゲームの話題は別ページを立ててそちらでやることにしようと思う。やはりゲームの話もゴッチャにしてしまうと無闇に長くなったり話題としてまとまらなくなったりすると思うので。ということで、ページ冒頭にゲーム日記用のリンクを記載もしておくが、これからはゲームの話題がある時はのような記述を追記しておくことにしますのでよろしく。(^^;)

FF11:限界1突破

 先日の旅行へ出る前日には早く帰ってきたこともあって、久々にFF11に入った。そしたら知人から時間はあるか?と聞かれたので、まぁ折角だしと思い少し頑張ってAF2のクエをやることにした。とりあえず肝心のアイテムをゲットしてサンドリアまで帰ってくるところまでやって、この日は終了。続きは旅行から帰ってからとした。
 で、昨日その続きをやった訳だが、アイテム(魚)をセルビナまで持っていってさばいてもらって、取れたアイテムをまたサンドまで持って帰ってトリオン王子に渡すとAF装備を貰えて終了です。途中折角セルビナまで行ったんだからと、ついでのクエや魔法を買ったり太陽砂取ったりとしながらノンビリ過ごす。サンドに帰ってAFクエを終えた所で次のミッションもとりあえず受けた。そうしているとまた知人(先日とはまた違う知人)から時間はあるか?とのテルが(^^;) まぁあったので今度は限界1のクエをやることにした。これをクリアしないと次のLvに上がれないからね。でこのクエでは3個のアイテムが必要なのだが、意外と取るのに手間がかかるらしい。単純に各アイテムが取れる場所がバラバラだということと、アイテムが取れる確立がそれほど高くないという理由なのだが、何か昨日はどれも順調にゲットできてしまい、予想よりもすんなりクリアできました。
 これで後はまた地道にLvを上げて、60でAFフル装備を目指すことになります。…て、そのためにはもう1つ限界超えないとだ(笑)果たして年内達成なるか?(^^;)