FF11:念願の白鎧!

 FFの方ですが、とうとうナイトがLv50になりました!\(^O^)/ 長かったなぁ…プレイし始めて1年と3ヶ月、ナイトをメインにしてからは11ヶ月にして本当にようやっとって感じです。(^^;) そしてタイトル通り念願の白鎧姿になりました。これが着たくて目標だったんだよねぇ。ちなみにこの装備って何故かサンドじゃなくバスの戦績アイテムなんだよなぁ、「鋼鉄」だからなのかなぁ?いまいち納得いかん…
 てことで、しばらくはメインLv上げを休んで黒上げたりクエやったりミッションやったりって感じになると思います。仕事も丁度忙しいしね(T_T) 当初はここまで来れば満足って思ってたんだけど、やはりAFも着たいかなぁということでゆくゆくは60まで上げる「かも」です。(^^;)

残念、東北高校

 やっと本来の夏っぽくなった?例年の盛夏に比べれば、あのうだるような暑さが無い気はするが。通勤電車の混み具合も通常に戻った感じ(笑)しかし夏と言えばの高校野球甲子園大会は終わっちゃいましたね。今年は私の地元(実家)の東北高校が決勝まで進み、東北に初優勝をもたらすか?とも言われてましたが残念ながら負けちゃいました。まぁ優勝を逃したとは言え、かなり有意義な結果を残したんじゃないかと。次も頑張れって感じで。
 一方(?)FFですが、折角なんとかLvも49まで上がって50まで後少しという所まで来たのに、またPTが組めないという状況になってしまい、結局週末中には50に上がれませんでした。(T_T) あと久々にみんゴルをプレイしたが、さすがに一週間もサボってると下手っぴになってました。(^^;) リアル大会に3回参戦して3回リタイアってどうよ(;_;) おかげでなかなか次の段位(師範)に上がれません。やっぱこっちもコツコツと毎日でもやってないとダメか…

URLお引越し

 うーむ、分からん…いや、またメール添付型のワーム感染が広がってるらしい(参考記事)のだが、こんなのを開いちゃう奴がまだまだそんなにいるってのが信じられない。いい加減学習というか認識してもいいと思うのだが、インターネットと言ってもメールしか使ってないような人にはこういう知識は浸透しようが無いのか…
 ちなみに自慢じゃないけど、私のPC(自宅・会社とも)いまだこの手のワーム・ウィルスに感染したことはありません。
 ところでトップページでアナウンスの通り、私の利用しているプロバイダの都合でサイトの一部URLが変更になりました。特にCGI関係のファイルは全部そっちに置いてあったので、移行作業が少々面倒でした。(^^;) ファイルの移動とパーミッションの再設定、そしてCGIの中で使用しているURLの修正と結構やることが多いのだ。そして今回ちょびっとハマってしまった事がある。移行前は問題無く動いていたCGIが動かなくなって「なんでだ?」と悩んでいたのだが、どうやらサーバの環境がやはり新旧で微妙に違っていて、CGIで使用している1つのコマンドが使えなくなってたのでした。ということで現在は解決済みです。

ちと長くなったな(^^;)

 今年もフロンターレはダメかなぁ…ていうか、こういう状態のままだったらJ1へは上がって欲しくない気がする(また恥ずかしい成績に終わるだけだ)。昨日の試合はここで勝ち点3取っておかねば!って場面で、しかもそれができないカードじゃなかった。にもかかわらず、先制点を許し追いついたにも関わらず最後の最後に逆転されて負けるという、いつもの悪いクセというか何とも力の抜ける試合だったようだ。レポートを読む限り相変わらずの決定力不足・セットプレー苦手(ダメじゃん)の上に、今まではリーグ内でも強い方だと思われていたDFラインの機能が微妙に狂ってきているように感じられる。監督も選手達も勿論反省はしているようだが、反省してるだけじゃ何もならん。その後の修正ができなきゃねぇ…今のとこそれができてるとは思えない。なんてこたぁ私がここでもっともらしく書かなくともファンの誰もが感じていることだとは思うが、とにかく何ともモドカシイ状況です。まぁまだ残り試合数も巻き返すに必要な位は残っているので、何とか頑張って欲しいところ。しかし、それにしてもあのホベルチのコメントは何だ?「結果的にジュニーニョがいないことがポイントになってしまった。」って、ジュニーニョさえいりゃ勝てたってか?「しかしこういうときもある。」って、広報レポーターの人も書いてるように『もう「こういう試合の時もたまにはある」では済まされなくなった。』ていう意識は持ってくれないと今後の期待ができない気がするんだが…まぁこの選手は来日してから日が浅いから、まだ空気を感じ取れていないということであれば救いもあるかもしれんが。なんだかなぁという感じではある。
 話変わってFFは先週末に久々のイベントが開かれました。3国ニュービーエリアに見たこともないモンスターが出現するとかで、結構ワクワクしてたんですが…悲しいかな失敗イベントだったと言わざるを得ない結果となってしまいました。(;_;) とにかくイベントの起こる場所が各国固定で人が集中し過ぎてしまい、恐らくサーバー負荷がオーバーフローで処理しきれなくなり、イベント途中で中止がアナウンスされるという異例の事態に!まぁある意味これもMMORPG的醍醐味かなんて思える部分もありますが、やっぱり企画段階での設定ミスだよなぁと。なんかもしかしたらこのイベントやり直すかもしれないようで、今度はちゃんと成功できるようなイベントにして欲しいと一応期待。でもこれどちらかというとスクウェアとしてはやり直したい意向のようだが、意外と意味のあるイベントなのかな?ストーリー的に何か伏線になってるのか、単なるシステムテスト的なものなのかは分からないが(^^;)
 で、そのイベント中止後は早速ジュノへ戻ってPT組むべく玉出ししてたら、今回も運良く(前日組んだ暗黒さんに)誘われました(^◇^)ノ しかし合流してみてビックリ、なんと前衛がナイト×3人という構成!しかもその後も後衛が見つからず、仕方無いって感じで最終的にはナナナモ暗白という珍しいPTの出来上がり。こんなの初めてだ!(笑)誘われた直後に同じく前日組んだ別の人に誘われ(中にはリフレ付赤がいたようで)思わず「失敗したか」と思ったが、こういうお決まりパターンとは違う構成でやるのも面白そうだと思い少しドキドキしながら出発しました。(^^;) とりあえずの作戦というか戦略としては、暗黒はタルのサポ白なので後衛に回り、後はナイトが各自回復にも努めるということで、後はモンクがタルなので乱撃等でタゲが移った時にナイトがかばうっちゅう形ができました。狩場は巣で。戦闘後にモンク以外の全員がMP回復のため座るという図も珍しかった(笑)おかげで中々チェーンは付かなかったけど、割と普通に稼げた。ということで約2時間位やってギリギリ28に上がりました。あと2つだ~(^^;)
 一方(FFのLv上げを頑張ってるため)みんゴルの方がここ一週間ばかりほとんどプレイできてない。昨日は久々にプレイしてみようと思ったら、どうもサーバの不調でず~っとログインできませんでした。いや、ログイン自体はできるんだけどその後のバージョン確認から先に進まないという状況で、結局あきらめました。

寒い時代

 今朝も電車が空いてて良かったなぁ(笑)雨が降ってたにもかかわらずガラ空きでした。普通なら雨の日なんかどこから湧いたんだと思うほど人が増えるのに…ヾ(^^;)一方やはり電車や空港の混雑、高速道路の渋滞は凄いようですね。
 こんな記事を見ると「実は裏にとんでもない事実があって、それを隠しているのでは?」と思ってしまうのは変でしょうか?しかもその「とんでもない事実」というのは謎の生物(怪獣)だったりする(笑)
 FFで昨日は2時間近くいたのに全くPTの誘いが来なくて、結局断念した。一度白さんがいたので声を掛けたら一歩遅かったようで、その後はもう全然…なんかやる気無くしちゃうね、トホホホホホ(;_;) しかし、ほんとなんでこんな人居ないんだろう?
 ところで昨日の2ch関係の話にちょっとだけフォローをば(^^;)
悪い点の方が目立つとは書いたが、一方ではこんな話もあったりする。殺伐とした場ばかりでなく、結構ハートウォーミングとかマッタリ系とかのスレもあるしね。まぁ有象無象よりは玉石混淆と言えるかもしれないということで(^^;)

おぼんこぼん

 今朝の通勤時はえらい人が少なかった。と思ったら、帰りも少なかった(笑)やはり世間は夏休み&お盆休みなんだろうか?ウチの会社は特にこの時期休日が定められていないし、本人もこんな確実に道路その他交通機関や各所が混む時期に休んでまでどっか行きたいなんて思わないけど。
 ところで何か2ch関連訴訟がニュースになってますな。あの2ch掲示版て何とかなりませんかね(^^;) 確かに情報源としての有用性というのも認める所があるが、それ以上に問題の方が大きいように感じてしまう。まぁ悪い点の方が目立つということもあるけれど、正直言って私のようなもんにとっては、その「情報源としての有用性」というのもそれほど無かったりするし。だってあれだけの溢れ返る有象無象の情報から自分の望むものを拾うなんて、とんでもない労力を必要とするし。はっきり言ってチェックする気にもなりません。検索エンジンで引っかかれば見に行くという程度ですね。ただし、これも会社からだと2ch自体へのアクセスが禁止されてしまっているので意味無し(^^;)
 それはそれとして、このニュースで1つ思ったのだが、詰まるところこのシステムを語る上で非常に大きなキーワードになってるのが「匿名性」な訳だが、実はこの訴訟自体が自作自演の詐欺にもなりえるんじゃないか、ということ。要は自分で(匿名をもって)自分を誹謗中傷しておいて(きっかけだけ与えて、後は勝手に話を膨らませてくれる輩に任せるのも有り)、それに対して訴訟を起こせば賠償金せしめて(どの程度か分からんが)ウマー、なんてことも可能なんじゃなかろうか?邪推に過ぎないですかね…いや今回のケースがそうだなんてことは言いませんが。(^^;)
 ちなみにFFの方ですがLv上げが大変です。平日に時間が取れないというのもあるけど、何か相変わらずというか同Lv帯に人が少なくてPT組むの自体が一苦労です(;_;) ノンビリと誘われるのを待ってたら何時までも誘いが来ない感じ…てことで、最近は早々に自分からリーダー化してPT組んでました。それでも人がいない事には何ら変わりなく、とにかく後衛を見つけたら誘いを掛けて組み始めって感じで。それでもようやく2つ上がったという所です。目標まであと3つもあるよぉ…

颱風イエ~

 今回の台風は10年振り位の凄さらしいですね。足も相当遅くて被害も結構ありあそう。そんな中不謹慎ぽいタイトルですが、そんなタイトルの曲が昔あったですよ。(タイトルは違ったかな?)
 関東地方もこの週末は崩れそうな天気ですが、一足先に大雨食らってきました(>_<) 昼間仕事で厚木方面へ出かけたんですが、電車に乗ってる間にまず一雨、これはスグ晴れて駅に着いて昼飯食ってる間位は問題無かった。その後バスへ乗って目的地へ向かった訳ですが、バスを降りる段になっていきなりドザーっと降ってきやがった。まぁ私は折り畳みを持ってたんでましだったが、同行の者がこんな天気で何故か傘持ってないアホ(ちなみに二人)で、しばらく雨宿り。ちょっと待って結構小降りになったので歩き始めるも、またスグに降りが強くなってズブ濡れでした。私も傘は差してたけど上半身が大して濡れずに済んだという程度な位の降りで、靴はズブズブで気持ち悪かったです(;_;) いやはや…(ほとんど山ん中みたいなとこだったからなぁ)

旧暦七夕

 梅雨が明けたと思ったら今度は台風ですか…昨日の雷雨も凄かったな。夏らしいっちゃ夏らしいと言えるのかもしれんが、雷の被害も結構あったようで。夏といえば子供にとっては夏休みですが、先日の宮城地震が思わぬ影響を与えているらしい(参照記事)ん~ちょっと可愛そうですねぇ。
 一方同じく宮城県の仙台市では、先月も書いたように今日から七夕祭りが始まる。昨日は前夜祭で花火大会も開催され、雨も開始前に上がったらしく良かったね。でもやっぱりこの祭り期間中ってこういう天気になっちゃうのね(^^;)
 そして週が明けたらまた時間が中途半端なためFFのLv上げができていない。せっかく白が目標の25に達したのでナイトのLvを上げようと思ってたのにのに(笑)というか、そもそもまた同じLv帯に人が少なくてPTが組めない状態だ(T_T)

梅雨明け?

 先週2本のソフトをVer.UP公開したため、その後何日かオンラインソフトのページへのアクセスが増えた。もちろんダウンロード数も増えているのだが、これらのソフトだけでなく、どうも簡易ガンマ値設定ツールのダウン数が結構増えている。全部のソフトが同じページ内で公開しているため、どれかのソフト目的で訪れたついでに他のソフトにも興味を示す人はいるだろう。が、何故かその中でもガンマ値設定ツールのダウン数が割と目立つのは、やはりそれなりの需要があるということか。でも何故今になって…(^^;)
 ちょっと前にBBSへの書き込みがあったが、どうもDirectX9を入れるとオンラインRPGのエヴァークエストのガンマ設定が無効になってしまうという現象があるらしい。そういう時でも拙作のツールが代わりとして役立つということだが、そのせいだろうか?ちなみに家ではその手の噂を聞いているのと、実際の話まだ必要性を全然感じていないためDirectX9は入れてない。

ミンミン

 今朝今年初めてセミの鳴き声を聞いた。昨日の時点では関東地方はまだ梅雨明け宣言されてないようだが、8月に入ってようやく本格的な夏到来?という感じ。
 昨日今日のインプレスGame Watchサイトにはなかなか興味を惹かれる記事が。GT4の記事は制作が本格的に進んでるんだなぁと実感させてくれてワクワクする。中でプロレーサーがコースの予習にも使えるような事を言ってるが、前にも他で同様のことを書いてる記事を見てるので、これはもう素直に凄いなぁと思う次第。「チョロモード」も気になるグッズである。実はこの手の玩具には比較的目が無い方で、以前発売された「デジQ」とか「ビットチャージー」とかも持ってたりする(^^;) 今回のこれも物的にはほとんどデジQと一緒のようだが、コントローラが携帯電話だとかプログラムモードだとか新しい要素が追加されていて楽しそう。問題は私の持っているのはPHSだというのと、現状車種にインプレッサが無いこと(笑)デジQの時も発売当初はインプレッサが無かったが、後に追加されたので、今回も少し待ってれば出てくるんじゃないかと期待して待ってようかと。コントローラの件も携帯電話じゃなければダメという訳じゃなく、要はトーン発信ができれば良いようなのでOKかと…思ったら、トーン発信のやり方が分からん(笑)できないのかな?後で説明書で調べないと(^^;)