R:Racing Evolution

 とりあえずレーシングライフモードというのをやってみてるが、今途中で詰まっている。


 このモードはチャプターという単位で色々課題を出されて、それをクリアすることによって先へ進むのだが、現在チャプター9で止まっている。ここでは4つのサーキットを走って、総合ポイントでトップになることが条件。私は今4つ目のサーキット(モナコ)でどうしても優勝できず、そのため2ポイント差でトップになれず苦しんでいる。モナコはご存知の通りコース幅が狭く、また結構きついカーブも多いため、順位を上げるのは大変。それでも何とか2位までは順位を上げられるのだが、トップを走る車がいやに速く、とてもじゃないけど現状捉えることができそうになく挫折しかけている。
 これ、ちょっと車の選択も誤ったかなぁとも思うんだが、前の方に戻れない(;_;) ポイントの獲り方も失敗したなぁと思ってもやり直しが効かない…やり直すならニューゲームで最初からやり直すしか無いようなのである。なんじゃそりゃー!な感じで正直言って結構イラついている。もうこれだけでこのゲームの評価は下がりまくりである。
 操作感というかゲームシステム的にも、リッジレーサー的なものを期待すると大外れである。かなりシミュレーション寄りの作りで、例えばリッジで特徴的なあの気持ち良いドリフトができない。それと初心者対策なのかブレーキアシストという機能があって、要はブレーキをオートでかけてくれる便利なものなのだが、やはりそれだとタイムはあまり詰める事ができない。かと言ってこの機能をオフにすると、途端に難易度が跳ね上がって、はっきり言ってまともに走れない。(まぁ腕のせいではあるんだろうけど)
 どうしたものやら…ということでちょっと途方に暮れてしまった。
 今週にはもうGT4プロローグも出ることだし、なんか早々に売ってしまうことになりそうな予感が…

コメント

コメントする