ラスト・サムライ

 今日は何か久々にという感じで天気が良くて気分が良い。でも仕事のせいで±0(笑)
 ところで先週末にようやく「ラスト・サムライ」が公開となった。まだ観に行ってないが、我が家では今年一番の話題作である。ぶっちゃけトム・クルーズとか渡辺謙とかはどうでも良い(嫌いじゃないが ^^;)。この映画にはMy Favorite ガイファードで素晴らしいアクションを披露してくれた、高瀬道場の森聖二氏が出演しているのである。出演と言っても名前の出てくるような役では無いようなのが残念だが、それよりも注目は日本人でただ一人アクション指導というスタッフとしても参加していたのである(トム・クルーズへの日本刀の扱いを始めとした直々の指導もこの人)。この作品でアクションと言えば真田広之氏かもしれないが、森氏もかなりのものですよ。(^^)
 まぁ普通そういうもんかもしれないが、やはり一般メディアへは監督・主演陣以外は中々出てこない。一応「日本一の斬られ役」と言われる役者さん(福本清三氏)についてなんかはそれなりに話題になったりしてるようではあるが。日本を舞台にして日本人も一杯参加してるハリウッド映画なんだから、もっと色々話題にしてくれてもいいんじゃないかと思ったりもするんだが、一般的にはそれほど注目されてないってことなんだろうか?
 そんな中で森さんへのインタビュー記事としては今のところ、映画雑誌の「映画秘宝」とExciteデイリースポットの2件だけ確認されている。他にも知ってる人いたら教えてください。(^^;)