「気まぐれリスト」を追加

ちょっと面白い小物プラグインを見つけたので使ってみた。

ランダムに選択したエントリーを表示するプラグインです。

ちなみにこのプラグインには不具合があるので注意。
「ブログ記事」アーカイブを再構築しようとするとエラーになってしまいます。
理由と修正版については以下のサイトに載っていたので参考にさせてもらいました。

MTRandomEntries を使ってみる。 – trial and error

とりあえずサイドバーに「気まぐれ」というリストを追加。
あとそのヘッダーのリンクをクリックすると、ランダムに6件ほどエントリーを表示するページも追加。
このページはダイナミック構築するので、リロードする毎に内容が変わります。
一方メインページはスタティック構築なので、そのままだと折角の気まぐれリストもなかなか変わりません。
それはさすがに寂しいので、cronに登録して1時間毎にメインページだけ再構築するようにしました。
この再構築処理には”mt-rebuild“というスクリプトを利用させてもらってます。

冷蔵庫世代交代

先週末に冷蔵庫が新しくなりました。
別に前の冷蔵庫が壊れたという訳でも無かったんだけど、いい加減十何年使っててちょっとくたびれた感はあったし、今後の電気代節約という面からもボチボチ換えようかという話をしてました。
(同様に洗濯機も換えたいんだけど、それはまた次の機会ということに ^^;)
で、まずはカタログ貰ってきて色々検討してたんですが、いやぁ最近の冷蔵庫って凄いね。(^^;)
大きさ変わらんのに内容積がグンと上がってるし、野菜等を新鮮に保存するための機能とか大体どこのメーカーでもやってるし。
ただ、そういうのを選ぼうとすると、お値段が当初検討前に想定してた予算より少し高めに付いてしまうので少々悩みましたが、まぁまた十年以上とか長く使う事になるだろうし、どっちにしろ高い買い物なんだからと思って、あまりスペック面とか妥協せず選ぶことに。
最終的には先々週ヨドバシ行って実物を見て、日立の5ドア415Lのやつにしました。
機能的にはそれほど目立つ部分は無い代わり、最近のやつはどれも省エネを謳い文句にしてますが、その中でも年間消費電力が特に少ない(カタログ値で330kWh!)というのが最終的な決め手になりました。
値段は前述のようにそれなりだけどまぁ他と比べて高くもなく、節約できる電気代を考慮すれば十分元が取れそうという感じでしょうか。
しかし前の冷蔵庫だとそれほど隙間が目立たなかった中身も、新しいのに入れ替えたら何かスカスカで見た目寂しいです(笑)

FF11:ぼちぼちでんな

とりあえず前回取り組んでいたスターオニオンズ団のクエは無事クリアして、目的の「約束バッジ」も入手できました。
その後は年明け初イベントでアトルガンMを進めたり、PMを進めたり。
アトルガンMは「特使の御楯」で、わりとあっさりクリアできた(移動が一番面倒だった ^^;)のは良いんだけど、その分アノ人のキレっぷりが見れなくて非常に残念でしたw
PMはプロミヴォン・ヴァズで、クリアに都合3日掛かりました。
初日は基本的にプロミヴォンに入れるようになる所まで進めて、ちょっと時間に余裕があったので、とりあえず最初のNM戦まで。

続きを読む

The Great Office War

「オフィスに強力な武器」という表現は、複合機や会計ソフトなんかに使われますが、こちらは本当の武器です。オフィス内戦争を描いた「The Great Office War」で大々的に使われていたハズブロ製のトイガン、「NERF」(ナーフ)が日本へ上陸することになりました。これまではトイザらス限定商品でしたが、2009年4月から一般流通が始まる予定。販売は引き続きトミーダイレクト。いくつかのネットショップでは既に予約を受付中です。

最近全然トイザらスとか行ってないので知らなかったよ。
好きだなぁ、こういうの。
リンク先のビデオThe Great Office War

を見ると結構なバリエーションがあるようです。
・・・にしてもメチャ楽しそうだなぁ(笑)ビデオの作り方も上手いですね。
まぁこうやって複数人でワイワイやるからいいんであって、一人で持っててもあんまり楽しくは無いんだよねぇ。
(物欲はそそられるけど ^^;)

実写版ドラゴンボールのゲーム化!?

実写映画「ドラゴンボール」のゲーム版が登場、原作とは程遠い出来栄えに

これはどうなんだ?(^^;)
このキャラクターで魅力を感じる人が一体どれだけいるのか・・・
システム自体も、もしかしたらそれなりのデキだったりするかもしれないが、それでもこのSSを見る限りでは何とも「どっかで見たなぁ」感の漂う、非常に微妙なゲームに仕上がってそうな匂いがプンプンするのですが・・・(^^;)
果たして映画は上映されるのだろうか?

アーカイブマッピングの変更

何度かサーバ/DBの移行とかMTのバージョンアップ等に合わせて、このブログのデータ移行を行ってきましたが、その影響で自エントリへのリンクがデッドリンクになっている状況が散見されていました。
今まではとりあえず見つけた時にチマチマ修正してたのですが、それも面倒だし今後もまたデータ移行があったりした場合さらに発生して二度手間になる可能性もあるため、この際きっちり対処することにしました。

続きを読む

FF11:シバルリー

なんとかメリポが3溜まったので、とりあえず「シバルリー」に1振ってみました。
最近の普段着ではMNDが素で75あるので、TP200も溜めれば大体MP満タンに回復できます。これはイィ!
ただし、この初期状態ではキャスト間隔が20分もあるので、できれば5段階振って10分に縮めたい所・・・なんだけど、それにはメリポが大量(4+5+5+5=19)に必要でメゲそうです orz
他にも振らなきゃだしなぁ・・・悩む。(^^;)
で、そのシバルリーのためMNDブースト用に「約束バッジ」が欲しいなぁなんて思い、しばらく振りにスターオニオンズ団のクエを進めようと思い立ちました。

続きを読む

FcPreviewプラグイン改

以前スパムコメント対策用に紹介した拙作プラグインですが、やはりMT4では上手く動かないようなので修正しました。
というか、自分では4にした時に既にこの修正版を利用してましたが、一応公開もしておこうかなと。(^^;)
ダウンロード:mt-fcpreview2.lzh (ヘルプ
で、今回は前のバージョンのようにMTCommentFieldsタグの代わりに使えるという機能は削りました。やはりこれやるのは大変なので・・・バージョン変わる毎に大きく修正必要になっちゃうし。
無難にCommentThrottleFilterにしました。
従ってエラーメッセージとしては「~短い期間にコメントを大量に送りすぎです。」というのが表示されることになります。
(自前のスパムフィルター用にこのメッセージ変えられるようにして欲しいなぁ・・・)
まぁスパマーへのエラーメッセージにこだわる必要もないので構わないかなということで。(^^;)

デスクトップPCが好き!

2008年に初めてノートPCの売り上げがデスクトップPCを超えた。新たなノートPCの時代が訪れつつある今、デスクトップPCの居場所は残されているのだろうか。(ロイター)

ノートPCの競争力が高まっている事は否定しないが、デスクトップPCの居場所が無くなるなんて話には賛成できない。
まぁ私も店頭の売り上げだけで見れば、この逆転現象は益々進むかもしれないとは思う。
でも実際にデスクトップを要する人は、ベアボーン等の未完成品や一から自作とか、既成品に頼らない人が多かったりして、こういう数字には表れにくいんじゃないかと。
確かに最近はノートブックPCの価格も安くなりつつあるが、記事中でも

「価格でノートPCがデスクトップPCに勝てるわけがない」とGartnerのアナリスト、リリアン・テイ氏は言う。

との見方もあるように、コストパフォーマンスではまだまだデスクトップに及ばないと感じる。
また、パーツ単位で自分で好きにハード換装が可能という汎用性やメンテナンス性もノートブックに無い利点でしょう。
逆に言うと、ノートブックの優位性って「可搬性」しか無いんじゃないの?というのが個人的な印象。
まぁノートブックでもデスクトップと同等の汎用性とかメンテナンス性が実現され、さらに現実的な使用状況で少なくとも一日の作業時間中(できれば12時間程度は?)をバッテリー駆動できるようなったら、デスクトップPCの必要性は低くなるでしょうが。
(ただそれでも、本体とその他モニタ等が分離できるという点でデスクトップの優位性が残るかも)
私の場合は当面少なくともメインマシンとしてノートブックが選択肢に入る事は無いと思われます。
(冬になるとコタツトップが欲しくなる等(^^;)、サブマシンとして欲しくなる事はあります・・・が、そんな余裕は無いっすね)
仕事用途としては今後移行する可能性はあるかなぁ?位。
余談として、サブマシンという意味では発表ほやほやのVAIO TypePは(VAIO PCG-C1購入歴のある私にとって)かなり惹かれるものがあります。(^^;)

FF11:2009初イベント

年末年始は白騎士メインにプレイしてたので、FFはちょっとしかやってませんでした。
メリポの方は相変わらずカンパニエ主体でちまちま稼いで、何とか2ポイントまでゲット。
1ポイント目はとりあえず片手剣スキルに振りましたが、果たしてそれで良かっただろうか・・・
まとめてドンと稼げないので、先にアビリティ増やそうかなぁとか思ったらグループ2は3ポイント必要で・・・とりあえず今1ポイント保留中です。(^^;)
で、年明け一発目のイベントとして、PM5-1「鍔音やむことなく」へ行ってきました。
(何となくこのタイトルかっこいい ^^;)

続きを読む

次のページ →