冷蔵庫世代交代

先週末に冷蔵庫が新しくなりました。
別に前の冷蔵庫が壊れたという訳でも無かったんだけど、いい加減十何年使っててちょっとくたびれた感はあったし、今後の電気代節約という面からもボチボチ換えようかという話をしてました。
(同様に洗濯機も換えたいんだけど、それはまた次の機会ということに ^^;)
で、まずはカタログ貰ってきて色々検討してたんですが、いやぁ最近の冷蔵庫って凄いね。(^^;)
大きさ変わらんのに内容積がグンと上がってるし、野菜等を新鮮に保存するための機能とか大体どこのメーカーでもやってるし。
ただ、そういうのを選ぼうとすると、お値段が当初検討前に想定してた予算より少し高めに付いてしまうので少々悩みましたが、まぁまた十年以上とか長く使う事になるだろうし、どっちにしろ高い買い物なんだからと思って、あまりスペック面とか妥協せず選ぶことに。
最終的には先々週ヨドバシ行って実物を見て、日立の5ドア415Lのやつにしました。
機能的にはそれほど目立つ部分は無い代わり、最近のやつはどれも省エネを謳い文句にしてますが、その中でも年間消費電力が特に少ない(カタログ値で330kWh!)というのが最終的な決め手になりました。
値段は前述のようにそれなりだけどまぁ他と比べて高くもなく、節約できる電気代を考慮すれば十分元が取れそうという感じでしょうか。
しかし前の冷蔵庫だとそれほど隙間が目立たなかった中身も、新しいのに入れ替えたら何かスカスカで見た目寂しいです(笑)

コメント

コメントする