Ready to 引っ越し

実は昨日自分の誕生日でして、そのプレゼントという訳じゃ全然ないですが、新居(マンション)の鍵を受け取りました。なんか一度に6本もくれましたよ。一人頭スペア2本ですか(笑)
そんで今日はフローリングのコーティングもされて、すでに明日からいつでも引っ越しできる状況です。(実際は家具とか入れるのはコーティングが定着するのに2・3日待つ必要あるけど)
しかし、一応引っ越し予定はもう少し先ながら、その準備が全然できてません。(^^;)ゞ
今の部屋に入ってから約10年になるけど、その間の無精のせいで部屋中に物が溢れてまして、その整理が大変です。
いらないもの(ゴミ含む)も結構あって、目に付く所からジャンジャン捨てたりとかもしてるけど、どうやって処分すりゃいいんだか分からない物なんかもあったり、家は二人とも片付け下手な事もあってなかなかはかどりません。
部屋の中を見回すと何というか暗澹たる気分に陥ってくるというか・・・こんなんでほんとに引っ越しできるんだろうか?(^^;)
ということがあったり、今週は仕事も忙しかったこともあり、ここ何日かゲームもやってないっす。

WRC#4 カタルーニア

最近ではすっかり珍しくなってしまった完全ターマックラリーであるカタルニア。
グロンピやローブが調子良いのは仕方ないとして、スバル勢がどうにも元気が無くて気になる。
ペターもなかなかタイムを上げる事ができないようで、LEG2終了時点でトップから3分40秒以上も遅れての7位とポイント圏内ギリギリ・・・
なんか途中のコメントもこの順位でもって今までのペターとは思えないような、あきらめたというか悟ったというか、すでにこのラリーは終わったもとの考えてしまってるような、そんな風に見えて切なさを感じてしまう。
車のフィーリングは良いと言ってるのが救いと言えば救いだが、細かいトラブルやミスもあってこの結果。やはりこれまでの状況から精神的にも不安定な部分があるのかもしれない。他にもウチらには見えていない原因なんかもあるのかもとか思うと、ちょっと心配・・・・

ポーションGET

近所のコンビニでポーションを見つけたので買ってきた。普通のが無くてプレミアムBOXが2個だけ残ってました。

あらためて見ると、箱も中身も綺麗だけど…化粧品みたいですね。(^^;)
で、早速冷やして飲んでみました。
巷では「不味い」との評価が優勢ですが、個人的にはまぁ予想の範囲というか、成分も栄養ドリンクに近いし「まぁこんなもんでしょう」という感じ。
ただちょっと味が濃いので、このまま1本丸ごと一気飲みは辛いかもしれない。(^^;)
なので、一緒に買ってきた炭酸水で少し割って飲みました。
なるほどこうするとリアルゴールドだ。
色が青かったのにはちょっとビックリしたけど(笑)

ジュビロ戦は勝て!

磐田 次は最速800得点だ! [Yahoo!ニュース – スポーツニッポン]

ふざけんなー!
フロンターレのここ2戦は確かに開幕2戦に比べれば振るわない内容だったが、さすがに1試合で4点取れるなんて見くびれるような状態では無いと思うぞ。
ここは1発逆にアウェイで完封勝利でもして欲しい所だ。
(追記)
完封じゃないけど勝った。しかも逆転勝ち!いいね(ほんとは無失点を期待してたのだが… ^^;)

煮え切らない表現

「私の政治生命にかけて、(西沢氏の主張は)100%ウソだと思う」と断定した。

あの、日本語がよく分からないんですけど・・・・
これってどういう風に突っ込むべき文章なんだろうか?
政治生命にかけてなんて大上段に構えてる割に「思う」所か、100%なのに「思う」所か、はたまた「思う」のに「断定した」という表現が適切なのか?という所か・・・
何か知らないがこの騒動に絡む報道ではしばしばこの手の「は?」と思ってしまう表現が聞かれるが、これは民主党議員さんの特性なのか記者の特性なのか両方なのか。
私が学生時代あまり国語が得意じゃなかったせいで変だと思うだけ?

「FFXII」ファーストインプレッション

とうとう先週木曜に発売されたFFXIIですが、最近仕事やらプライベートやらで少々忙しく、まだ全然進んでない。
とりあえず地下からお城に潜り込もうとする手前までは来ました。
あとモブ退治は2番目までこなした。
主人公のLvは5です。
(関係無いけどドリンクの「ポーション」を全然見かけない・・・・)

続きを読む

「ttPage-R」をVer.UP (v0.98r13a)

修正漏れがあったようなので直して更新。う~ん

「ttPage-R」をVer.UP (v0.98r13)

テキストビューアって結構色々な拡張子に関連付けするかな?と思って、まとめて設定できるような機能を付けてみた。
それと折角付いてるGrep機能をもう少し有効活用できないだろうか?と考えて、起動オプションでGrep実行できるようにしてみた。
その過程で見つけた細かい不具合なんかも直したりなんかして。
でもまだ動作が怪しい部分があるかもしれないです。(^^;)
あとBregexpってPerl5互換てことは’i’修飾子も使えるのかな?と思って試してみたら使えたので、正規表現検索時の大小文字区別無しオプションも有効にしてみました。
ただ大きなファイルで試した所、区別有りで検索した場合はあっという間に終わっても、区別無しにすると異様に時間がかかってしまう場合があるようです。
なのでこのオプションを有効にしようかどうしようか少し迷ったんですが、通常使用ではそれほど弊害も無いだろうと判断しました。
大きなファイルで正規表現検索する場合は、なるべく区別有りにした方が良いと思います。

PS3の映像出力

久夛良木健氏が語ったPS3遅延の理由

昨日の発表から1日経って、より詳しい情報が出てきた。
遅れの大きな理由として挙げられている点で、BDというのは当然認識していたが、もう一つのHDMIというのは耳慣れない用語だった。
ということでちょっと調べてみたが、どうせPS3を買うならTVもこれに対応したものがあれば理想的な環境だろうなぁという印象を持った。
今もPS2はVEGA(の古い型)にゲーム端子ってやつで接続していて、そういう高画質出力の恩恵はある程度実感しているので、できればPS3はHDMIで楽しみたい気がする。
(しかし色深度12bitって、液晶で表現できるんかいな? ^^;)
多分この流れなら今年の冬にはHDMI拡張に対応したTVも出てきてるだろうし、値段的にもそこそこ現実的なものになっているだろう。
我が家のVEGAがそろそろ寿命に差し掛かってそうな事を考えると、買い換えのタイミングとしては良い頃かもしれない。(それまではもってくれよ>VEGAちゃん ^^;)

PS3発売延期

SCEJ、デベロッパー向けカンファレンス「PS Business Briefing」開催
プレイステーション 3は11月上旬に全世界同時リリース
[Game Watch]

PS3の発売が延期になっちゃいましたね。
まぁこの週末にはFF12が出るし、まだPS3はいらないなぁという気でいたが、11月というのは結構先な感じがして残念。
一緒にPSPの今後のスケジュールについても発表があったようだが、何と外付けGPSオプションが発売されるとか。これでナビウォークみたいな使い方ができるようになるんかな?
あとPSPでPSソフトをエミュレーションで動かせるようになるというのは楽しみだ。
ただ、当面はSCE側で用意したものしかプレイできなさそうなのがちょっと・・・
まぁきっとハッカーな人達はすぐにCDからデータ吸い上げてメモリースティックからブートできるようにするなんてツールを作ることでしょう。(^^;)
(追記)

プレイステーション 3は2006年11月上旬発売――日米欧同時 [ITmedia]

こちらの記事によると、PSPにも近くFlash Playerが載るようですね。
やったじゃん。でも多分あんまりでかいファイルサイズのムービーは見れないだろうな。

次のページ →