任天堂の次世代機は「しーしー」?

任天堂、「レボリューション(仮称)」の正式名称を「Wii(ウィー)」に決定 [Game Watch]

ようやく任天堂の次世代機も正式名称が決まったようだが、どうなんだろう?
確かに日本人としては覚えやすく呼びやすく、多分親しみやすくもあるとは思うけど・・・

任天堂Revolutionの正式名称は“Wii”に [SlashDot JP]

と、この記事でも話題になっているように、アメリカで売る事を考えると少々軽率なネーミングな気はします。
私は純日本人なので、この「ウィー」という語感がどの程度幼児語の方を想起させるのか分からんですが、任天堂のスタッフだってこれは当然認識した上でのネーミングだよね?
スペルが違えば大丈夫と考えたのか、(もっとうがって見ると)これで低年齢層にも受けると考えたのか。(^^;)

「ttPage-R」をVer.UP (v0.98r14)

今回はどちらかというとヘルプの刷新がメインの更新内容です。
前々からヘルプは更新したいとは思いつつ、内容も増えてるしHTML Help形式への移行も面倒だしと、ずっと保留してました。
ただ最近あまり更新ネタも無いし、この度一念発起してやっつけてみました。
ドキュメント書きは疲れます・・・(^^;)

懐ゲーを堪能

徐々にリビングの箱も減ってきて、少しスペースが空いたのでTV横にPS2を設置してみました。
ということで、引越し前に発掘できた、前からやりたくてもできなかった「クエスト・フォー・フェイム」を超久々にプレイしてみました。
んー、やっぱ楽しいっす。(^^;)
前にやった時はエアロスミスのことをほとんど知らなかったけど、今は随分曲も聴いて身に染みているためか、前にやった時よりは随分楽に進めることができる感じがします。
ちなみに知らない間にこれってアーケード版も出てたんですね。いつ出たのか知らないけど今もゲーセンにあるんだろうか?
と、一通り楽しんだので、今度はしばらく中断していたFF12を再開しよう。
あ、でもそんな事してると荷解きのペースが落ちそうだな(笑)

Jリーグ第9節

凄いよ、フロンターレがとうとう2位だよ!(少なくとも一週間は ^^;)
乗ってる時の勢いってのはこういうもんなんですねぇ。
ガナぴーも久々に得点して、失点も0でと勝ち方も理想的でしたな。
相手名古屋の監督も何故か試合後のインタビューでフロンターレのことベタ褒めだし(笑)
しかし次は同じく勢い付いてきた清水を迎えたホーム戦。清水には前にホームで負けたりしてるので、ちょっぴり不安です。
この勢い、どこまで維持できるか?

FFXI 「アトルガンの秘宝」

FF11の新拡張ディスク「アトルガンの秘宝」が発売になりましたね。
そのせいかPOLサイトもいつにも増して重いです。(^^;)
私は今月課金していないこともあるし、まだ入れるつもりは無いですが、今回の新要素はちょっと魅力的に映ります。やはり新ジョブとかチョコボレースみたいなのはインパクトありますね。
あとナイトも結構良い修正が入ってるみたいなんで、引越し後の整理とか一段落付いて落ち着いたら再開してもいいかな?とか思えます。
でも、まずはFF12をクリアしないと。(^^;)

完全復旧まであと何日かかるだろう・・・

ちょっとずつ積んだ箱が減ってきました。
が、まだリビングがまともに使える状態になってなくて、現在6畳間で暮らしてます(笑)
それでも今まで居た部屋よりも広く快適に使えてますが(笑)
寝るのはベッドが届いてスペースも空けて設置したので一応寝室で寝れるようになりました。
ゲームはまだできる状態じゃなくて寂しいです。
そして、一番大変そうな本を詰めた箱は未着手です・・・・
多分ゴールデンウィークまではバタバタしてそう。
ちなみに家もこれでネット環境が光接続になったので、今までより通信速度が随分速くなりました。
マンション共有LAN形式なので檄速という訳ではないですが、速度計測サイトで計ってみたら24M以上は出てる模様。今までがせいぜい4Mだったので6倍速くなったってことですね。
あとCSがスカパーじゃなく110になって見られなくなったチャンネルがあるものの、WOWOW含めた衛星デジタル放送とか見られるようになって、しかもそれが地上波と一緒に1本のアンテナケーブルで済むのはちょっと助かります。

引越し終わった

ひたすら荷造りに励んだにもかかわらず、当日になっても予想通り結構な量が残ってしまった・・・・
結局引越し屋さんに盛大に手伝って貰って、何とかかんとか引越しできました。引越し屋さんありがとー!
しかしプロの手際の良さはさすがって感じですね。
と、ここまでは移動が済んだだけで、この後は荷解きが残ってる訳で、今度はこの膨大なダンボール箱を一体どうしてくれようかと、やっぱり途方に暮れてます(笑)
とりあえずネットにも無事繋がって一安心。
まぁ今夜は寝る場所作って休みます。

引越しなんて嫌いだー!

なんかもうね、どうしていいのやら・・・ていうか。
いらなそうなもんガンガン捨てても、片っ端から箱詰めても詰めてもなかなか終わらないですよ・・・_| ̄|○
ほんとにこれで明日引越しできるんでしょうか?
しかし箱詰めした内の半分以上が本ってどういう家なんだろか(笑)
しかも事前に相当捨てて(売って)るにもかかわらず。
一番小さい箱に詰めてるけど、十分重いぞこれ。そんなんばっかりで引越し屋さん御免なさいって感じです・・・・
ちなみにこの後ネットからも切り離すのでしばらく音信不通になります。
引越し後に問題無くスムーズにいけば、明後日には復活できるかもですが。

「最近のコメント」リスト

なんか新しいコメントが付いても、右側にある「最近のコメント」にタイトルが出てこなくなった。
ちょっと今のところ原因不明・・・・
元のエントリーによるんだろうか?

「Easy View for 3D」をVer.UP (v1.68)

久々の更新、幾つかの細かい修正です。
プラグインで提供していたobj形式の件も本体に吸収したので、プラグインの方はリストから外しました。

次のページ →