「FFXII」ファーストインプレッション

とうとう先週木曜に発売されたFFXIIですが、最近仕事やらプライベートやらで少々忙しく、まだ全然進んでない。
とりあえず地下からお城に潜り込もうとする手前までは来ました。
あとモブ退治は2番目までこなした。
主人公のLvは5です。
(関係無いけどドリンクの「ポーション」を全然見かけない・・・・)


このゲーム、やはりムービーは綺麗ですねぇ。
ゲーム中のグラフィックも、まぁ今ではそれほど目立ちはしなくなっちゃったけど、PS2での最高レベルでしょうね。
ただ、キャラグラに関してはちょっと陰影付けにクセというか特徴があって、人によって好みが分かれるかもしれないという気がしました。
そして今作品で最も特徴的なのはおそらく戦闘システムでしょうか。
ぶっちゃけて言うと、かなりFFXIぽいです。(^^;)
敵キャラなんかも最初からフィールド上に表示されてウロついてたりとか、同じフィールド内で行動する限りは、イベントが発生しない限り(今流行りの)シームレスです。その代りかどうか、他フィールドエリアに移動した時等のローディングは若干長い気はするかも。まぁそんな気になるほどじゃないですが。
そうやって雰囲気的に似てる所もあるんだけど、異なる点で若干戸惑う場合も…って、そんな大げさな話じゃないけど、例えばXIIでは魔法詠唱中も行動できるのに、戦闘後にケアルとかするのに思わずその場に留まってたりとか(笑)
魔法と言えば今回MPが歩く(走る)事で回復するのが嬉しいです。
あと、今回の成長システムでライセンスっていうのがありますが、これに必要なLPというのが(少なくとも今のところ)1回の戦闘で1ポイントしか入らないので、戦闘回数をこなす必要があって結構大変かも。その内増えたりすることもあるのかな?
とりあえずそんなとこで。

コメント

コメントする