アーカイブパスの相対指定用プラグイン

 たまに記事中に自分の過去のエントリーのリンクを張りたくなる事があります。
 そういう時、今までは他サイトへのリンクと同様直接該当URLを指定してたのですが、これだとサイトを引っ越したりでURLが変わってしまうと当然デッドリンクになってしまいます。
 他サイトへのリンクならそれも仕方なしとして、個別に修正するなりあきらめて放っておく(笑)なりできるんですが、さすがに自分の過去エントリーへのリンクについてはここまでやるのは、面倒だし本末転倒な気がします。
 かと言って単純に相対アドレス表記にすると、インデックスやアーカイブごとに格納ディレクトリが異なるため位置関係が一致せず、これまた上手くいきません。
 ということで今回解決法として、エントリー登録時の本文中では「基準となるURL+相対アドレス」という形で記述しておき、再構築時にそれを絶対アドレスに変換するということにしました。

続きを読む

NT-CPUモニタ Windows終了時の処理について補足

 v1.38aの修正内容について、ちょっと追記しておいた
 いや、ちょっとあの書き方はいらぬ誤解を与えるかなぁと心配になったもので…(^^;)
 私自身はv1.38の公開以前からβ版ともいうべき自分用のバージョンを使っていて、それにこの処理が盛り込まれていたため、比較的前から件の現象を体験していました。
 そのせいで実際よりも長い間この不具合を放ってあったのかと錯覚してしまい焦った訳でした。(^^;)
 いずれにせよ、v1.38をダウンロードしてしまった人は速やかなv1.38aへの差し替えが必要なのは変わりありません。

Xbox次世代機事情

あのファイナルファンタジーの坂口博信氏との契約や日本市場に向けての戦略など、次世代Xboxについての多くのエピソードを、Microsoftの責任者ムーア氏が語る。(IDG)

 Xboxの日本市場惨敗から学んだ物があるのか、MSはここのところ次世代機に向けて日本対応の活発な動きを見せているようだ。
 うん、面白そうなソフトがあって、筐体デザインがまともなら私も欲しいと思うよ。
 ただこの記事を見る限りでは、どうも今一つデザインの重要性に対する認識が薄い気がするですよ。重要なのはあくまでコンテンツ、というのは正しいのだが、だからといってデザインは2の次である(と考えているように見えるのだが)というのは間違いだと思うのだがどうだろう?

続きを読む