以前こちらのエントリーで紹介したスマートキーワード機能ですが、キーワードに日本語を使うようなサイトだと文字化けしてしまって使えないことがありますね。
要はそのサイトで扱うキーワード文字列とFirefoxの送信する文字コードが合わないから起こる訳で、現状Firefox側だけでは解決できない訳です。
しばらく私もこの現象のため前のエントリーで紹介した国語辞書も使えないでいたのだけれど、こちらの記事を見つけて暫定的に解決しました。
しかもYahoo!の辞書の方が辞書全般を1つのURLで扱えて便利じゃん、てことも知りました。(^^;)
ただ、その記事中にあるリンクをそのまま利用させてもらうのは、私は何となく気が引けたので、自分で同様のCGIを作成して自分のサイト上に置いて使用することにしました。
とりあえずperlのJcode.pmを利用して”shift-jis”,”euc-jp”,”utf-8″への変換に対応してます。
もし欲しい人がいるならこのリンクを右クリックでファイルとして保存してください。(実際のメニュー名称はブラウザによって違うので各自判断のこと)
使い方はファイルの中にも書いてるけど、例えばこんな感じ→Yahoo!辞書の場合