FF11:調理高弟

 サンドリアティー売れねーorz
 久々に寝バザーまでしてみたが、さっぱりさばけません。なので合成を続けることができず、調理上げ頓挫中…という状況ながら何とか68までは上げて、ようやく高弟になりました。
 にしても、この先もスタックできるレシピがほとんど無くてこの苦悩は続きそう。しゃーないので競売で売れにくければ赤字覚悟で店売りするしか無いかなぁと思案中。ぼちぼち金策も必要か?あ、最後のあがきに一度トレード販売を叫んでみっか。
 も1つ大変なのが、やはりクリスタルの確保。この先合成に必要なのはほとんど炎ばかりで、はっきり言って自前だけでは賄い切れません。てことで、先日遂に競売で何ダースか落としてしまった。ただ最近炎クリは高騰していて、やはりある程度は自分でも確保しないとちょっと辛そう。
 もうこの辺のスキルになると、Lv1上がるのに少なくともクリ3~4ダース分程は必要になるので本当大変です。

FF11:調理66

 こないだラバオでログアウトしたため、昨夜もラバオから開始。天気予報によるとしばらく熱波は来そうに無いが、まぁとりあえず晩飯までオアシスで楽ゴブを叩くことに。晩飯後に再び楽ゴブをやってると、熱波が来たので急いで炎エレを探しに移動。1体見つけたので仕掛けます。
 前回は二人で苦戦したのでソロだとどうなるかと思ったけど、それほど心配することも無かったです。実は前回の苦戦の原因は蟻が1匹リンクしてたことが大きかった訳です。(^^;)

続きを読む

FF11:炎エレ狩り

 昨日は調理上げのための炎クリを得るのに、試しに炎エレを狩りにいってみようかと思い立ちました。場所はどこがいいだろうかと思ってた所に、家人がアルテパ砂漠なら出やすいんじゃないかというのでOPテレポで行ってみました(リージョン支配の関係で1600Gもした…orz サンドからの移動だったもんで)。
 しかしどうも昨日はなかなか晴れてくれず、従って炎エレも湧かず、1体だけ倒してかろうじて塊2個だけゲット。あとは湧き待ちの間に家人の武器スキル上げに付き合い、楽ゴブから取った炎クリが数個ほど。
 何か時間かけた割に少ない…これならゲルスバ篭った方が良かったかなぁ。まぁゲルスバあきたのでエレを狩る気になった訳だけど…
 
 あとは移動中にサソリを何体か倒したところ、ようやく毒ゲットでラバオのクエを1つクリアできました。(^^;)

ワールド・レコーズ

 普段民放TVほとんど見ないので知らなかったが、今NTVでやってる「ワールド・レコーズ」という番組でドリフト駐車なんて種目があったらしい。番組のサイトを見てみたが凄いねこの技。是非とも実際に映像で見てみたいけど、見れないかなぁ…他にも色々あって結構面白そうだった。今度番組見てみようかな。
 ちなみにこれ見て昔のジェミニのCMを思い出しました。(あれも凄かった…「街の遊撃手」^^;)

FF11:狩人8

 今日も今日とてまったり炎クリ集めと調理上げw
 今回は狩人でクリ集めしてみました。弓が当たると気持ちいーね。全ジョブ中で弓のWSがあるのは狩人だけ。まだLv低いけど、それでも弓つえーって実感。問題は命中率w
 調理の方は予定通りレーズンブレッド。材料の1つセルビナバターもあらかじめ自作。これで炎クリも自前調達ならでき上がりを店売りでも微妙に黒字です(勿論失敗しなければ)。でもちょっとクリ集めもあきてきたので、ぼちぼち炎クリも競売で買ってしまうかもです(それでも赤字額は少ないし)。

FF11:調理64

 LSメンとBC20コウモリ戦に行ってみた。戦士、ナイト、黒という構成だったが、結果は惨敗…orz 作戦は基本的に良かったと思われるので、そのうちリベンジ。
 その後はウィンへ赴き、調理ギルドでサポートを受けつつメロンパイ作り。炎クリ2D分作って何とか64に。今回炎クリ集めとか、サンドが1位を取れなかったのでシナモンはカザムまで買いに行ったり結構大変でした。
 しかし60を超えてからの上がり方が鈍くて大変ですな。クリ2D分位作ってようやく1上がるかどうかって感じ。下手すると3D分作っても1上がらなかったり…
 次はレーズンブレッドかな?これも炎クリだからまた集めに行かなくては(^^;) あとセルビナバターが必要だけど、これは店売りしてないので作らないと行けなくて氷クリが必要なんだけど…買うか取りに行くかどうしようか迷う所。
 といったところで、相変わらず全然Lv上げしてません。あ、炎クリ集めで獣と詩人が少し上がったけどw

携帯買い替え予定

 来月半ばにauの利用が1年になるので、そのタイミングで端末を買い換えようと思ってます。以前書いたように最新WIN端末W21SかW21SAでどっちにするか迷ってたんだけど、近所のauショップで実物を見てからほぼSに傾いてる。
 確かに機能面だけならSAの方が面白そうな機能があって惹かれもするんだけど、総合的に考えるとSかなという感じ。特に毎日使う上で重要でもあるデザイン的な面でも、SAは個人的に何か野暮ったい感じがする反面、Sの内蔵アンテナですっきりした概観と開いた時のパネルのデザインが好ましく思えて。
 ただどうもSはバッテリーの持ちが今いちらしくて、それだけが若干気掛かり…
 あと次の秋冬モデルでは、まだ出てないカシオやら東芝やら日立辺りなんかからもWIN端末が出揃うようで、もしかしてそれまで様子を見た方がいいのか?とも思いつつ、現状待ちきれない気持ちなので、やっぱり買ってしまうかもという感じ。(^^;)

FF11:竜騎士18

 この週末は久々にLv上げ、と言ってもメインのナイトじゃなく竜騎士。土曜はセルビナでやり何とか18に。しかし最近はセルビナも人が少ないですねぇ。この辺のLvになると皆ジュノ行っちゃうのかな。結構無言で突然誘われることはあるんだけど、そんな誘いには乗りたくないし。
 ていうかこの無言誘い、海外の人達にとっては当たり前で気にするような事じゃないのかなぁ?やっぱ一言も無いっていうのは、嫌な感じするんだけどなぁ。なんて贅沢を言ってると、なかなか組めない訳ですよ、最近のセルビナは。何だかなぁ…
 そして日曜はLSメンバーの一人のメインジョブを20に上げようてことで、丁度その辺のLvのジョブを持つメンバーでPT。初めてのコロロカでのLv上げ(^^;)
 まぁチマチマとミミズを叩いて目標達成。私以外のメンバーも1つLv上がって目出度し目出度しというところ。

文庫e-Book

 最近CLIEでデルフィニア戦記の続きを読んでいる。いわゆる電子書籍、e-Bookというやつである。
 この文庫の続編が来年年明けにならないと発売にならないようで「それまで待ってられん!」と思ったのだが、かと言って割高感の大きい新書版を買う気にはならず、近所の古本屋でも見つからない…で、文庫の巻末に出版元である中央公論社からe-Bookでも提供されているとあったので、この際試してみようと思った訳です。
 最初はPC上で読むことしか考えてなくて、PDF版をとりあえず1巻分買って読んでみました。これはこれでそれなりに読みやすいし、認証登録(アクティベーションという)さえすれば複数のPC上で読めるので、外にファイルを持ち出して読むことも可能。ただし当然PCが無いと読めない訳で、今までのように外で暇な時間に読むということができないのが難点。
 でもそういやCLIE持ってたじゃん、と気づきPDA版で読んでみることに。というか、実は最初自分のCLIE(TJ25)では読めないかと思ってたんだけど、どうやら対応ビューワもあって読めることが分かったので、残り最終巻まで購入。
 ということで、もうすぐ読み終わるという辺りでのe-Bookについての感想など。

続きを読む

ICO

 何本かある、前から気にはなってたけどやってなかったゲームの内の1本、「ICO」がTHE BESTで発売になったので買ってやってみた。最近宮部みゆきが小説化して出したのを見て丁度やりたい度が上がってたタイミングでした。(笑)
 これ、なんか不思議な感覚のゲームですね。登場キャラは全編通してプレイヤーである主人公とヒロインのほとんど2人だけというのも斬新。世界観と雰囲気作りの勝利って感じ?
 基本的にアクションアドベンチャーなゲームだけど、ぼちぼち私もこういうのは苦手になりつつあるかも。アクション部分でも謎解きの部分でも、以前に比べてちょっと詰まりやすくなったかなぁと。(衰えてる? ^^;)
 レビューの方もそのうち「ゲームよもやま話」にアップしようかと思うです。

次のページ →