文庫e-Book

 最近CLIEでデルフィニア戦記の続きを読んでいる。いわゆる電子書籍、e-Bookというやつである。
 この文庫の続編が来年年明けにならないと発売にならないようで「それまで待ってられん!」と思ったのだが、かと言って割高感の大きい新書版を買う気にはならず、近所の古本屋でも見つからない…で、文庫の巻末に出版元である中央公論社からe-Bookでも提供されているとあったので、この際試してみようと思った訳です。
 最初はPC上で読むことしか考えてなくて、PDF版をとりあえず1巻分買って読んでみました。これはこれでそれなりに読みやすいし、認証登録(アクティベーションという)さえすれば複数のPC上で読めるので、外にファイルを持ち出して読むことも可能。ただし当然PCが無いと読めない訳で、今までのように外で暇な時間に読むということができないのが難点。
 でもそういやCLIE持ってたじゃん、と気づきPDA版で読んでみることに。というか、実は最初自分のCLIE(TJ25)では読めないかと思ってたんだけど、どうやら対応ビューワもあって読めることが分かったので、残り最終巻まで購入。
 ということで、もうすぐ読み終わるという辺りでのe-Bookについての感想など。

続きを読む