PSP

 先日ソニーのPSPに関する少し詳しい発表があったが、そのスペックを見るとこれはどうやらかなりPDA的なギアにもなりそうな感じがする。PDA用OSが搭載される訳では無いだろうしタッチ型液晶でも無いから一般のPDAギアと全く同じ使い勝手とはいかないだろうが、個人的にはPDA兼携帯ゲーム機として使えないかとちょっと期待している。問題は本当に携帯できるようなデザインで出てくるか…何か新たにジョイスティック搭載が追加されたようで、一体どういうデザインになるのか良く分からなくなってしまった(^^;) まぁその辺はソニーのお家芸として、あんまりおかしなデザインにはならないとは思うが。
 FFの方は何故か週明けてから同Lv帯の人が少なくて(夏休み?)PTがなかなか組めず、組めても1時間程度しかプレイできなかったりしてまだ白は24のままである。ちなみに白25になるとインビジとレイズという2つの魔法が覚えられる。インビジの方は随分前に友達に貰っただかして持ってたが、レイズはまだ持ってなかったので競売を覗いてみたら全然無かった。これは戦闘不能になった人を復活させられるという魔法で人気が高いからだろう。ということで、時間もちょっと余ったのでPT終了後わざわざセルビナまで行き店で購入した。これで25にアップしたと同時にレイズが覚えられるぞ(^^;)

NT-CPUモニタ

 関東地方の梅雨明けはまだだろうか?いいかげんこの煮え切らない天気にはあきてきたぞ(笑)そうそう、先日東北の地震について被害が少ないみたいなことを書いたが、さすがにそれは嘘っぽい(^^;) 確かに死者等深刻な被害は無かったようだが、怪我人はそれなりに出てるし、家屋倒壊や土砂崩れ等、やはり結構な被害が出ていたようですね。実家の界隈があまり影響無かった事もあって、認識が低かったです。(^^;)ゞ
 それはそれとして、最近BBSの方で話題になった「NT-CPUモニタ」について思ったこと。最近はWindowsもXpが主流になりつつあり、9x系は徐々に姿を消す状況のように思う。これはページのアクセス履歴を見ても実感できる事で、Xp/2000でのアクセス数が9x系アクセス数の約3.5倍という感じである。私も家では2000と98のデュアルブートにしてるが、実際はソフトの動作確認やゲーム等を動かすのにたまに立ち上げる程度だし、会社では既に98すら見なくなってきた。(セキュリティの面から全社的に98はネットに繋がないよう警告が出ているせいもある)
 で、そうなると初公開からすでに1年半以上経つが、ようやくこの「NT-CPUモニタ」も日の目を見れる状況になってきたのかなぁと思った次第(^^;) まぁそういう状況であれば他にもまた同様のソフトが一杯出てくるだろうから、そう大きくは変わらないかもしれないが…しかし先行の強みとか、やはり結構特徴は色々持っていると自負しているので、それなりには受けるんじゃないかと期待している。
 ということで、微妙に幾つかネタを思いついたので、Ver.アップして公開することにしました。(^^;

土用丑の日

 昨日今日と、もうすぐ8月とは思えないような過ごし易い日が続いてる。昨日なんか下手するとTシャツだと涼しい位、今日は日が出てたので風が無いとちょっと暑かったけど夏の暑さって感じじゃなかったかな。まぁ過ごし易いのは大いに結構なんだが、やはり農作物への影響も出てきてるっぽい。また米が高くなるのか!?ちなみに今日は土用丑の日だ。しかしあれだね、この丑の日にウナギを食うてのも、バレンタインにはチョコレートってのと同じですな(笑)
 それはそれとして昨日は東北で地震が頻発。私の実家と義理の妹夫婦が住んでるとこも結構震源に近い地域だったんだが、どうやら何事もなかったようで一安心。ちょっと前にも大きなのがあったが、これで落ち着いたんだろうか?まぁこうやってあまり被害が出ない程度で細かく起こることによって、阪神大震災のような深刻なレベルの地震がドカン!と来なければ、それはそれで助かるというものだが…
 ちなみに今日久々にソフトのVer.UP版をアップした。最近あまりネタが無い、というかいじってる暇も無いので大した内容では無かったが(^^;) そろそろ何か新しいネタでまた1つ作りたいなぁという気がしてきた。ま、そのうちかな(いつだよ?)
 そしてFFでは今日白が24になった。初めてカザムでやったが、久々にウマウマな稼ぎだった。25までももうちょいなので、次もここでできたらいいなぁ。

今日は少し早く帰ろう

 ここのところ帰りが遅かったのでFFのLv上げができていない。ゴルフは少しやって四段に昇格、全国大会での自己記録も-10に更新しました。でもこれでも順位は真中より下です(^^;) あとはこの週末にLv上げするためにも、食事アイテム補給のため材料をジャグナーのキノコ村へ取りに行ったりしてました。ライバルもいたけど短時間で1ダース程度ゲット。こないだ取ったマンドラ四葉の恩恵か?(笑)
 ADSLの件は結局いつの間にか状態が回復してました。たまたまだったのかなぁ?知らない間にNTT側で対処してたりして(^^;) それと新しいルータはマルチセッションに対応してるので、同時にフレッツスクウェアにも接続できるように設定しました。しばらく上手くできなかったんだけど、メーカーのサイトにマニュアルがあるのを知ってダウンロードし、設定方法が書いてあったのでその通りにすると繋がりました。
 ところで、T3が公開されたからか最近CSのVMCで良くテーマ曲(?)の「THE CURRENT」というのがかかる。これはあの去年NY行った時に観たBLUE MAN GROUPなんだが、相変わらずな感じで良いです。あの不思議なチューブ楽器のフレーズも心地良い。しかしこれ見て何だか分かってる人って日本でどの位いるんだろう?あぁまた見たくなってきたなぁ、日本に来てくんないかなぁ(^^;)

(no title)

 連休中は特にどこへ出かけるでもなくノンビリ過ごしました。(ただのモノグサとも言う ^^;)の割にはあまりFFもやる気せず、白のLvも21に上がったのみ。どっちかというとゴルフをやってました。ゴルフでは1度激しく悔しい(というか単なるアホというか)出来事が…折角途中まで暫定1位で進んでいたのに17H目にして痛恨の時間切れリタイア!(>_<) もう言葉無いですね、トホホ…  ところで先週24MにアップしたはずのADSLですが、何故かこの週末速度が著しく遅くなってました。8Mの時ですら混んでた時でも3M弱位は出てたのに昼夜関係無く2.4M程度しか出てないという状況。休日が明けた今日も変わらないので、ちょっとNTTに問い合わせてみようと思う。

いよいよ24M

 先日申し込んでいたADSL24M(フレッツ・モアII)の工事が今日されたようだ。「ようだ」というのは事前に工事日のお知らせがメールでは来ていたものの、当日直接連絡は来ないため。まぁどうやら速度測定サイトで調べてみると、確かに多少は速くなっているようなので、工事されたんでしょう(^^;) ちなみに従来3M程度だったのが4M超位になりました。NTTの回線情報検索で調べると家の場合ケーブル長が約2.3Kmの損失31dBとのことなので、まぁまぁそれなりの速度っぽい。これが損失20dB台に収まってればまた一段と速くなるハズなのだが、その辺はいかんともしがたい(;_;)
 余談ですが、このモアIIにしたことによってADSLモデムも24M対応のものに変えた訳なんだけど、これは多分許容限度が上がっただけで基本的な規格は一緒だよなぁと思って届いた当日に早速交換してました。(^^;) 結果、予想通り問題無く繋がり、更に若干ではあるけど速度も上がったのでした。
 話変わって、FFは昨日時間が無いなりにちょこっとやって白が20に上がりました。目標まであと5つ!w
 みんゴルも昨日ちょっとやって(CSでやってたTHEオープンの中継を少し見た後 ^^;)リアル大会でイーグルを出しました!…までは良かったのだが、最後の最後に崩れてしまって結局-3止まり、記録更新できませんでした。(;_;)

戦闘属性?

 みんゴルで三段に昇格しました。なんか昇段判定が18H回った後しか無いらしい。そんなん時間無い人には酷じゃ…
 FFは白が19にアップ。しかしあれですなぁ、前衛陣が敵をガシガシ殴ってるのを見ながら後方支援にまわるというポジションは、いまいち私の性格には合わないかもしれないと思った(^^;) やはり戦闘にはガシガシとお互いぶつかり合ってHP削り合いながらの、あの緊張感とそこから生まれる倒した時の達成感が、(基本的には)欲しいんだな。いや後衛には危機感が無いとかそういうことでは無いけども。まぁここの所PTに白が二人という構成が続いたお陰で楽だったからそんな風に感じたのかもしれないが…(あれが自分一人だったら結構パニくる局面もあるだろうなぁとは思う ^^;)

サマータイムブルース by 子供バンド

 今年の梅雨はなかなか雨が多くて梅雨っぽい気がする。お陰で水不足の心配は無いかもしれないが、やはりこういう鬱陶しい天気は嫌いなので早く明けて欲しいとも思う。でも梅雨明けると今度は蒸し暑ッ苦しくなるんだよなぁ…それはそれで嫌(笑)
 FFはようやくLv45になって胴装備を変えました(ブリガンダイン)。前のサンド戦績装備も良かったけど、いつも同じだとアキるからwいよいよ次の目標(当面の大目標だった白鎧@Lv50)まで5レベルだけど、とりあえずメインは一休みしてサポ白を25まで上げるつもりになった。現在18なのでセルビナ(バルクルム)かマウラ(ブブリム)でとも思ったが、セルビナは現在サンド領なので戦績溜めるつもりならマウラですな。あるいはクフィムへ行ってしまうという手も。ジラートが出てからはコロロカも良いという話も聞くし…う~むどうしよう(^^;) とりあえず今はクエストついでにセルビナ寄って船でマウラまで移動したとこだから20位まではマウラ拠点かな?
 あとみんゴルはこないだちょっと力入れてプレイしたところ、ランクが2段に昇格しました!そしてポイントも溜まったのでプレイヤーキャラを一人購入。とりあえずみんゴル3で使った時の感触が割と良かったリンちゃんを増やしました。あとFFでの知り合いが今度みんゴルを始めるそうなのでそのうち一緒にラウンドできるかな?
 頭文字Dは早々にあきてきた(笑)ていうか、なんかストーリーモードも期待してたほど面白くなかったのでクリアできないっぽい。やはり走ってて爽快感みたいなのが無いというか、どうも感覚がしっくりこなくて面白味を感じないんだよなぁ。
 一方走りがいのあるWRC2は公式サイトでチャレンジイベントの第二弾が開催されたので、ちょっとまた挑戦してみようかなぁという気になっている。今回は対象コースがドイツとキプロスの2国に減ったのでまだできるかなと(^^;) ちょっとドイツを走ってみたが、ちゃんと練習しないとまともなタイムを出す走りが出来ないや。がんばろっと(頑張れるのか?)

おぼえてい~ます~か~♪(謎)

 日本語入力ソフトATOK用にこんな辞書が出たようだ。
確かに日本の苗字や名前って難しい読みとか、こじつけどころか「何でそう読む!?」なんてものまであるからねぇ。
ちなみにウチの親戚にもこの記事中の例に挙げられている名前の娘がいます。(^^;)
 あとこんなん出てます。最近は阪神グッズが大流行らしいが、こういうガンダムネタも根強いですな。でも実際デザインがいかすからなぁ。この中ではハロがいい、ちょっと欲しいかも(^^;) ドムもやっぱり格好いいぞ。そうそう、ドムと言えばコレ!凄いなぁ。高いけどそれだけの物だとは思えるし、欲しいと思う人一杯いるだろうなぁ(^^;)

七夕

 今日は七夕の日ですが、あいにくの雨模様…子供のいる家ではお子さんががっかりしたりするんでしょうか?ちなみに私の実家のある仙台で有名な七夕祭りは、この日じゃなく旧暦で行われるため8月なんですよね。それで実は例年雨が結構多いんだコレが(^^;) 感覚的には50%位の確率はあるんじゃないだろうか?まぁ期間中ずっと降ってるという事は滅多にないにせよ、どっか1日はポツポツとでも降られるということが多い気がする。まぁアーケードの区間は影響無いか。最近は不況でちょっと小ぢんまりしてきた印象があるって話も聞くけど、どんな感じになってるんだろう。昔はほんと派手やかで人出も物凄かったけど(^^;)
 それはそれとして、こないだ書き忘れてたことがある。FF11始めて結構初期に受けたクエで、その後ず~っとクリアできずにいたのを先日ようやくクリアしました。ある魚を釣り上げる必要があったんだけど、これが機会があるたびに地道に挑戦してたにも関わらずなかなか釣れなくて…でも人の少ない時間にやると釣れる確率が高いという話もあって、こないだ休んだ時に平日昼間にやったらアッサリ釣れました(^^;) そういうもんなのねぇ。で、現在Lvは44です。

次のページ →