MT3.2 日本語版公開

 MovableType の3.2日本語正式版が公開されたが、このBlogをアップグレードしようとすると上手くいかなくて悩んでる。
 何かしらんが再構築でエラーが起こる。β版を試した時はカテゴリーの再構築で、最後500エラーが起こってしまうものの、一応ファイルは生成されていたのだが、今回困ったことにインデックスの構築でも500エラーが起こり、しかもファイルが生成されない。(;_;)
 エントリ数が多いのでdbのデータをそのままコピーして、インストーラでの変換に任せているのだが、それが影響してるんだろうか?
 今回設定周りなんかも細かく変わっていて、なんだかその影響もありそうな感じ。
(ちなみにアーカイブ・マッピングの出力フォーマットの書式ってどこにあるんだ?)
 かと言って、新規ブログを作成してとりあえずエントリだけインポートしようと思っても、そのインポート機能がまた上手く取り込めないみたいで全然話になりません…
 他の人は問題無いんだろうか?今のところググってみても特別な問題を挙げてる所が見つからないのだが。
 仕方ないので、しばらくバージョンアップは見合わせることに。まぁ今のバージョンでも困ってないので良いけど。
(追記)どうもテンプレートの記述にも問題があるらしい。勿論現バージョンでは問題無いものなのだが、簡単なテンプレートにすると一応再構築が上手く行くようだ…
(追記2)アーカイブファイル名設定に使う変数についての説明は本家サイトのマニュアルページにあるようですね。
付録説明は日本語版で一部しか訳されてないみたいだけど、結構一杯あるなぁ。

コメント

コメント(10)

  1. metal on

    初めまして、metalと申します。私も MT3.2で再構築が死ぬほど重くなって Internal Server Errorとか出て、構築できなくなってしまいました。そこで色々な blogを渡り歩いて、試した結果、まだ重いものの、エラーは出なくなりました。mt-config.cgi の中で、
    EntriesPerRebuild 10
    これは再構築の時に、何個ずつ構築するかで、こまめにやれば、タイムアウトにならないようにできます。デフォルトは 40だったと思います。
    PingTimeout 40
    これは、サーバのタイムアウト(?)だと思うので、これをデフォルト20の倍の40にして、何とかエラーは出なくなりました。それでも、全構築は相変わらずダメです・・・_| ̄|○

    返信

  2. 文車に燃ゆ恋文 on

    MovableType3.2-ja

    MovableType の新版が出たので、インストールしてみました。管理画面がカラフルになって、色々機能がついてるみたいです。アップグレードはうまくいってるみた…

    返信

  3. まにてん on

    こんにちは、情報ありがとうございます。
    私のとは症状が違うようですが、他にも上手く移行できてない人がいたんですね。(^^;)
    ちなみに私の方はとりあえず1個原因を見つけました。
    どうもあるテンプレートタグがエラーになってるように思えます。
    正確にはMTEntriesタグにrecently_commented_onというアトリビュートを指定するとダメみたい…
    比較的使われやすいものだと思うんだけどなぁ。
    ただカテゴリーの方はこれ使ってないはずなので、また違う原因があるのかも。

    返信

  4. metal on

    こんにちは、私も recently_commented_on 調べてみました。以前のものは、
    になっていたので、recently_commented_on=”5″を取ってみると、あ、再構築がめちゃ早くなりました・・・_| ̄|○
    これもなんか関係ありそうですね・・・でも、このタグないと、「最近のコメント」が作れない・・・_| ̄|○

    返信

  5. まにてん on

    む、同様にそのアトリビュートが影響してましたか。
    何でこんなバグが残ってますかねぇ。
    ていうか、他では話題になってないんだろうか?

    返信

  6. まにてん on

    その後、recently_commented_onの件については、原因と対処法を紹介している所を見つけました。
    http://as-is.net/blog/archives/001051.html
    ここで公開している修正パッチを適用することにより、とりあえずrecently_commented_onに関するエラーについては解決した感じです。
    だがしかし…続きはまた別エントリーで(^^;)

    返信

  7. まにてん堂 on

    MT3.2の再構築エラーその後

    今日あらためて”recently_commented_on”で検索してみたら、 Ogawa::Memoranda: MT 3.2でrecently_commen…

    返信

  8. 文車に燃ゆ恋文 on

    MT-3.2ja 再構築の対処

    MovablrTypeを 3.2にアップグレードしてから、再構築に異常に時間がかかるようになっていた件で、やはり同じ問題に悩む方が多いようです。まにてん堂さんの…

    返信

  9. rivlet on

    はじめまして、MTに初挑戦中です。
    >(ちなみにアーカイブ・マッピングの出力フォーマットの書式ってどこにあるんだ?)
    http://www.sixapart.com/movabletype/docs/3.2/e_archive_file_path_specifiers/
    http://www.osbsd.net/archives/000095.php さんで書かれていました。

    返信

  10. まにてん on

    おー、情報ありがとうございます。
    一応本家サイトもザッとは覗いてみたんですが、もっとちゃんと探してみればよかった。(^^;)

    返信

まにてん にコメントする (キャンセル)