FF11:チョコボお届け余談

 やはりチョコボレース(何て呼んだらいいんだ?このミニゲーム ^^;)に関するまとめサイトがあるようですね。(知人のブログで知りました)
 自分の使ってるルートは、最速と言われるものとおおよそ一致してるっぽいです。タロンギ辺りは多少ズレがあるかもですが。
 ただジャグナーに関して、湖際を通るルートには気づかなかったなぁ。あそこが通れるなんて知らなかったよ。(^^;) 今度確認しに行ってみよう。
 ここを通るだけで多分10秒位は削れそうです。サンド-ウィン間だと余裕で28分切れそう。

続きを読む

FF11:チョコボお届け#5

 チョコボお届けは一応毎週コンスタントにやってるんだけど、ここ2週ほどは連続で途中痛恨のミスを犯し、ミラテテ様が貰えてませんでした。(;_;)
 Lvアップしたてで経験値がまだ保険も掛かって無くて、ミラテテ様凄く欲しかったのに…
 で、今週も挑戦してみました。区間はサンド-ウィンで、ここ2週と同じです。
 途中ちょこっと突っかかりながらも大きなミスは無くゴール。で、今度は無事ミラテテ様ゲットできました。ただ、使用して得られた経験値が796とは…トホホ orz
 ちなみにタイムは28m03s、自己ベストを20秒近く更新です。途中の小さなミスが無ければ28分は切れますね。でも以前見た25分台というとんでもないタイムには全然及ばないなぁ…
 で、他にもプロミヴォン(ミッションじゃなく)等で稼いだ分とで、ギリギリ保険掛かりました。(^^;)

シャドーハーツ2

で、まだクリアしてないので、とりあえずこちらに少し書いておこう。
 このゲーム、システムがどうのストーリーがどうのという以前に、ツッコミ所が満載です。
 いや、システム的にはジャッジメントリングによる戦闘システムだとか、ストーリー的にも悪魔を絡めたオカルトSFぽいといったダークな感じとか、それなりに良くデキた作品だと思います。
 しかし、このゲームの本質は実はそういう所じゃ無いんじゃなかろうかとまで思ってしまうものが確かにあるのです。
 端的に言ってしまえば、個性的なキャラクター同士のやり取りって事になるんでしょうが、とにかくかなりギャグに走ってる感が強いです。(^^;)
 さらに、あるキャラクター(狼)などは声優さんが「あの」池田秀一さんで、しかもこのキャラクター固有のイベント中でのセリフが、まさにあの赤い人をバリバリ意識したもの(というかそのもの)が使われてたりして「おいおい」と思わず画面にツッコミを入れずにおかないベタベタなものだったり…
 まぁ他にも色々ある訳ですが、最初に大きなツッコミを入れてしまったのは、主人公キャラがある成り行きで腹部にあるアイテムをぶっ刺されてしまった時、「なんじゃこりゃー!」と叫んだ場面でしょうか。(笑)
 そして2番目にして現状最大のツッコミを入れてしまったのは、前述の狼キャラが「ぼうやだからさ」とのたまった場面ですね。(^^;)

夏ダレ

ダレてる間にガイちゃに連続投稿されてしまった(笑)
最近いまいち書くネタが無いっつーか、単に暑くてダレてるっつーか…(^^;)
ちなみに最近は前から気になっていたゲーム「シャドーハーツ2」をやってます。
結構ハードな内容かと思ってたが、こんな笑えるゲームだとは思わなかったよ。
いやストーリー的にはそれなりにハードなんだけどね。(^^;)

MT1.171jaに更新

Ver.3.2βが公開されているMTだが、今さらのように3.171に更新してみた。
このバージョンは更新内容も普段自分の使っていない機能に対するものばかりということで、とりあえず保留にしてた。
そもそもMTの場合バージョンアップでもファイル数が沢山あって、FTPアップロードにも時間が掛かるので面倒だったという事もある。(^^;)
この辺次の3.2になれば楽になるという事らしいので、ちょっと期待してる。
で、今日になって3.17→3.171の差分ファイル情報を見つけたので、それならと更新してみた次第。情報に感謝。

FF11:チョコボお届け#4

今回はサンド-ウィンに挑戦。
…なんだけど、バタリアからロランに出た所で、何を思ったかパシュハウ方面へ向かうコースに乗ってしまうという痛恨のミス!
それだけで優に20秒位はロスしたのに、その後もルート乱れまくりでもうダメぽ。
結局ミラテテ様はゲットできませんでした。
先日Lvアップしたはいいものの、上がりたてで経験値が72しか無いから欲しかったのに~w

FF11:祭りの後の…

ちょっと前にどっかのサーバでいわゆる「祭り」(公式イベントじゃないよw)が行われていたらしい。
どうやらバージョンアップである程度の対策が取られていつつも、現状としてRMTer(=中華?)の外部ツール濫用に業を煮やしてという感じっぽい。
(「祭り」行為自体、一般プレイヤーにとっては単なる迷惑行為)
で、その祭りってやつが通常どんな感じで行われているか知っている人には予想の付くように、当然その祭りでも参加者が隔離やらアカウントの一時停止やらされたらしい。
その後はGMからの事情聴取があったようなのだが、そのログを晒している人がいた
これを見ると、今まで漠然と程度にしか知らなかった点がちょっと分かって興味深い。

続きを読む

Firefox拡張:IE Tab

 いつものごとく「えむもじら」さんで知ったFirefox用の拡張です。記事中のリンク先が色々参考になります。
 最初はインストールが結構めんどそうだったけど、こちらで日本語化と一緒にインストールを楽にしてくれるパッケージを作ってくれた人がいたので、それを利用して私もインストールしてみました。
 同じページでIE VIEWとの簡単に切り替えるための方法も紹介されてます。新たにPrefBarという拡張を入れることで可能になります。
 で、使ってみた感想は…
 確かにいちいちブラウザとしてのIEが起動しないというのは利点と言えるかも。
 ただ個人的にはIE VIEWのように別ウィンドウで開いて欲しい場合もある。が、まぁこれは前述のように簡単に切り替えられるようになったので、全体的には便利になった感じ。
 まだまだIEじゃないと機能しない、または表示が崩れるというサイトはあるので、この手のツールは手放せないです。

FF11:ナイト66

 最近ちらほらと上げていたメインのナイトが66になりました。
 初めてビビキー湾でのLv上げ。ここは導入直後に様子見に来て、船着き場の奥で突然敵が強くなってビビって逃げてきた経験があるw
 で、構成はナモシ詩赤召と前衛は皆カタカナ後衛は白黒無しという初めての組み合わせ。いや、後衛はある意味非常に贅沢な構成です。(^^;)
 詩人と赤がいる事でMPに不安は無いし、召還のブリンク&ストンスキンで被ダメ減少、歌で与ダメも向上ということで、ゴブやらキリンやら鳥やらをガシガシ狩れました。この構成、なかなか良いかも(組めればだがw)。問題はモンクさんの通常与ダメが大きくてタゲが持ってかれがちになったこと。いや、これは単に私のスキル不足で多分上手いナイトさんならあそこまでふらつかせずに済んだかもしれない…orz
 とか思いつつ、1時間半という比較的短時間だったものの経験値も7000ほど稼いで、私もラストバトルで無事レベルアップできました。(^^;)
 余談ですが、フェーローのヨリちゃんもLv33になりましたw

FF11:チョコボお届け#4&フェローLvアップ!

今週はバス-ウィンに挑戦。
結果は32m12sでミラテテ様はもらえたけど、トップの31m43s(32分切り!!)からは30秒落ち…まだ無駄があるらしい。
30秒かぁ、確かに今回いつもよりロスが大きくなってしまった箇所があったが、やっぱりメリとタロンギが肝かなぁ?
ちなみに現在のトップタイムはどうやら先週家人が出したものでした。(^^;)
一方フェロー育成はとりあえず順調で、ようやく31にレベルアップしました。
昨日はソロムグに行ってみたんだけど、エビ狙いのライバル多し…
なのでコカとかゴブとかヤグとか交えてやってました。
ちなみに装備は胴装備が戻ってきた代わりに、今度は両手が初期装備になってしまいました。なぜ?
あとクレイモアを渡して、現在両手剣で戦ってます。

次のページ →