X箱360発売日決定

マイクロソフト株式会社は、年内にリリースする予定でいた次世代ゲーム機「Xbox 360」の日本国内における発売日と価格を明らかにした。発売日は12月10日で、価格は39,795円。

12/10というのは、一応クリスマス商戦期間なのかな?
価格(税抜き37,900円)はその値だけ見ると少々高めにも見えるけど、HDD付きということならそんなもんでしょうか?PS2の初期価格とあんま変わらんので、割安ではあるか。
なんか付属のコントローラがワイヤレスのようなんだけど、それって余計なお世話な気がするなぁ。既存のワイヤレスコントローラでは反応速度はともかく、アナログ入力に対して精度が今いちっぽいので、特にレースゲームとかだとまともに使えなかったりすると凄く嫌だ。
あと接続ケーブルがD端子のみというのも何だかなぁという感じ。
“HDエンターテイメント”がウリでもあるし、最近の液晶TVとかにはD端子が付いているのも珍しくない訳で、別に付けて悪いとは言わないが、まだまだ一般的とは言えないと思う。せめてもう1本S端子ケーブル位付けて欲しい所。
で、私としては買うかどうかって話なんだが、同時ソフトとしてリッジレーサー6が予定されているらしいので、ちょっと気をそそられる所があるんだけど、きっとPS3でも出るだろうし、それ以外で気になるソフトも特に無いので少なくともしばらくは様子見ですな。