Free Opera

Opera プレスリリース
Feel Free: Operaの広告バナーとライセンス料金が不要に

ということで、Operaの無料版から広告バナーが消えました。
ちょっと前に1日限定で無料のライセンスキーを配布したキャンペーンイベントがあったけど、ありゃ結局何だったんでしょうねぇ。
まぁユーザとしては喜ばしいことですが。
とは言え、私のメインブラウザがFirefoxから変わる事は無いでしょう。(^^;)
で、ちょっと余談的な話を。


Operaは動作が軽いのと、スキンの切り替えがFirefoxと違って再起動無しでスグに反映されるのが個人的に好きな点。他の機能はFirefoxとどっこいな感じ?
あ、拡張機能はFirefoxの大きな利点ですね。(場合によっては欠点にもなり得るけど ^^;)
後は何故かOperaって標準ではDL,DTタグにインデントが付いてくれないんだよなぁ。W3C標準では別にインデント付けるのは規定されてないんだっけか?
と思ってちょこっと調べてみたら、HTML2.0(RFC-1866)ではインデント付けるみたいな事書いてあるけど、HTML4.01の仕様書だと、その辺はUA依存でスタイル上の問題だって事になってるようだ。
つまり古い標準の延長で実装してるブラウザではインデント付けてくれてるってだけの話か。
確かに標準で付くインデントは個人的に大き過ぎて好みじゃないので、自分で使う時は大体スタイルシートで調整してるしな。
ちなみにFirefoxで個人的に大きな不満点なのが、拡張機能はともかくテーマの変更だけでも再起動が必要な点。単なる見た目だけの変更に留まらない場合があるから仕方ないんだろうか。

コメント

コメントする