「魔法」

 クリストファー・プリーストの「魔法」を読んでみた。これってSF?ミステリー?とジャンル分けが難しそうな作品。しかも中盤辺りまでは恋愛小説的というか何というか、一体自分は今何を読んでいるんだろう?と困惑させられそうな話になってるし。まぁそれもその後の筋に絡む重要な話なので仕方無いのだが。
 話自体は案外淡々と進む感じだった。ただ大枠としては所々でどんでん返し的な展開があって、あきたりはしない。
 で、読み終えた感想として、個人的には結構難しいものがある。(^^;) 話の作りはちょっと新鮮な感じもあったし、こういう展開も嫌いじゃない。少なくとも読んでる途中先が気になる位には面白いと思った。
 問題はオチの付け方というか、最後まで謎かけのようなものを残した終わり方が、今ひとつすっきりしなくて何となく気持ち悪い。
 あと本のタイトルだが、この邦題はどうかと思う。まぁ、かと言ってじゃぁ何と付けるのが適切かは分からないが。
 この人の作品は他もこんな感じなんだろうか?とりあえず次は家人が買ってあった「奇術師」を読んでみるつもり。

コメント

コメントする