Dark Souls クリア

予想通りプレイ時間は100時間を超えました。最終Lvは96。
こんだけLvが高いとラスボスも”比較的”楽に倒せました。(あくまで”比較的”に)
高Lvとは言え、ちょっとパラメータの振り方が器用貧乏ぽくなっちゃって、数値の印象ほどツエーって感じでは無かったりするけど。
ラスボス、とその前にいる敵相手はパリィが非常に有効なんだけど、パリィって今いち苦手なんだよねぇ。
しかも何故か分からないけどL2ボタン押した後にいつの間にか左手装備が変わってしまってたりとか・・・
普段左手には盾と弓を装備してるので、知らない内に弓に変わってるとその後の行動がワヤクチャになって困る。
多分十字キーの左を押して(触って?)しまってるんだとは思うんだけど、全然自覚が無いもんだからすんごくイラつく。
仕方無いので最後は安全のため無難にどっちも盾装備にして切り抜けました。
あと苦手というか意図的になかなか決まらなかったのがバックスタブ。
何かスタブできる位置がさっぱり掴めなくて・・・でかくて動かない敵の後から気づかれないように近付いて慎重に位置決めしても上手く行かない。
位置がかなりシビア(で変)な気がするんだけど。
で、倒した後どんなエンディングなんだろうと思ってたら、何か凄いあっさりスタッフロールが流れた後に2周目が始まって拍子抜け・・・
攻略サイトを見てみると、違うパターンがあるみたいなんだけど、もう一周やる根性があるだろうか・・・
まぁ幾つか見れなかったイベントとか倒してない敵とかいたりするので、やってみてもいいかなぁとは思いつつとりあえず最初のボスは倒しておきました。

お疲れ様!川崎の太陽よありがとう!

KAWASAKI FRONTALE:契約満了選手のお知らせ

そろそろ今年辺り来るかなぁ、とは思っていたけど来てしまったか・・・
フロンターレがここまでのチームになった一因としてジュニーニョの存在はかなり大きかったと思います。
ケンゴが今のような選手に成長できたことへの貢献度も大きかったはず。
ここ2年位は怪我の影響なんかもあって、確かに得点力という面では振るわなくなったりして陰りが見えてきたとか言われてるけど、逆に周りを活かす働きで貢献していてチーム全体の成長にも効いていたように思います。
まぁ年齢的にもそろそろって時期ではあるし、いつかは必ずって事なので、移籍で突然とかチームとの不和でってとかじゃなく皆に惜しまれつつというこの終わり方は良かったと。
しかし、これで現状ではとうとう外国人選手が居なくなってしまった訳で、来シーズンはどうなるんでしょうか。
このまま日本人のみで行くのか、またブラジル辺りから誰か連れてくるのか・・・
やはり今フロンターレにとっては、一皮剥けるまでの過渡期って感じなんでしょうか。

ゲーム近況 2011/11

Dark Souls始めて早一ヶ月半位経つが、ようやく終盤て感じ?
セーブデータのプレイ時間で90時間を超えてます。多分クリアまでに100は行きそう。
そしてキャラのLvも何だかんだでいつの間にか90超え!
そこまで育っても序盤のステージでも油断すれば死んじゃう事があるのが、このゲームの凄い所かも。(^^;)
しかしこのゲームって本当に”死にゲー”ですね。
折角コツコツ溜まった30000超のソール+人間性3をロストとか・・・そんな感じの不幸が度々ありますorz
まぁ慣れちゃうとロスト直後はちょっと放心状態に陥るものの「まぁしゃーねーや」と開き直れる心の強さを手に入れることができます。(^^;)
あとずっとコレやってても疲れちゃうので、息抜きというか気分を変える用にアンチャーテッドも合間にやってます。
先日ようやくCMで流れてる辺り(砂漠)のステージまで進みました。
こっちも途中結構ボコボコにされて何度もやり直すハメになる事があって、地味に心が折れそうになったり・・・(笑)
今作は従来よりもよりスピード感のあるアクションシーンが増えた気がします。
序盤ステージでも追い駆けっこなシーンがあって、結構緊張感があってドキドキしました。
全体的によりアクション寄りになったのか謎解き要素はちょっと少なくなったというか温くなった印象もある。
このシリーズはグラフィックも結構話題になりますが、今作も凄いですね。
元CG屋な私としてはいつも気になる部分ですが、今作で一番目に付いたのが用語で言うとSSSという技術を使っていると思われるリアルな人肌の質感表現。
その他ライティングとかエフェクトとか含めて、全般的にさらに進化してて感心しました。
メーカー側も段々ハードスペックの引き出し方が分かってきたのか、PS3もこの位はできるんだなぁと。(^^;)
それと今回起動後の最初のローディングがメチャクチャ長くて待つのがかったるいんですが、代わりになのか一旦ゲームが始まってしまうと途中のローディングをほとんど感じることが無くて快適です。
FFXIII-2の発売まで後一ヶ月を切ったけど、それまで終わるかなぁ・・・
ちなみにすっかりPSPの碧の軌跡が止まっちゃってるなぁ・・・PS3がFF一本になったら合間にやるかなぁ・・・
エースコンバットも気になるけどこの分だとやる余裕無いな。

11/11/11 11:11:11

今日は年から秒まで入れると1が12コも並ぶ珍しい日ということで、色んなとこでお祭り騒ぎになってますね。
ネット上でも色々賑わってますが、ワールドワイドな場所だけに時差というものが無視できない。
やっぱりGMTで合わせようってことになるのかしら?
というこの記事も折角なので(一応タイムスタンプ的には)今日2011年11月11日の11時11分11秒に投稿してみました(笑)

Ubuntu:Unityメモ

2年位前から仕事で使ってる環境がLinuxになっている。最初はDebianを使っていたが何かと不自由を感じたためその後無難にubuntuに移行した。
やはりWindowsにすっかり慣れていた身なため最初は色々苦労もしたが、まぁとりあえず作業に支障が無い程度には慣れた。
それが最近OSを最新版にアップグレードしたら、GUIがガラっと変わってしまって、また何かと面倒臭い思いをしている。
Windowsで言うとXPからVista/7に以降したような感じ?個人的にはそれ以上のストレスを感じてるけど。
なんつーかWindowsもそうなんだけど、新しくなると一般的には(主に見た目が)よりスマートな感じになるみたいだけど、小回りが効かなくなるというか、何か使い勝手が悪くなるのは単なる慣れの問題だけでは無い気がしている。
旧型スペックなPCだと全体的に動作がモッサリになっちゃうのもねぇ・・・
Windowsで言えば2000の頃のが丁度良かったし、ubuntuはgnome2で十分だった。
新しいUnityは使いにくい・・・分かりにくいし。
そして何より個人的に嫌だったのが、グローバル・メニュー。(Macみたいにアプリ毎にメニューが画面上部で共有化されるやつ)
これ凄い使いにくいです。マカーの人達はよくこれでやるよなぁと思う。
メニューがアクティブウィンドウと離れてて視線やマウスカーソルの移動距離が大きくなってしまうのが気に入らないんですが、今日別件でググっていたらこれを無効にできる方法を見つけました。
で早速試したらできました。これで一つストレスの元が消えた!わーい\(´∀`)/
てことで備忘録。

$ sudo sh -c 'echo "export UBUNTU_MENUPROXY=" > /etc/X11/Xsession.d/81ubuntumenuproxy'

とした後にリブート。
元に戻す場合は”/etc/X11/Xsession.d/81ubuntumenuproxy”を削除。
あと一つ、何故かFirefoxのウィンドウをいったん最小化した後戻した際に、メニュー関係が開かなくなってしまうことがあってイラつく。
ubuntu標準パッケージだけじゃなくMozillaサイトからダウンロードしたやつでも同じだった。
UnityとFirefoxの相性が悪いのか何なのか・・・

ラスト3

昨日のホーム大宮戦を見て、正直これは下手すると降格もありえるかな、と思った。
(実際数字で見ればあるんだけど、実感的に)
今年は新たに相馬監督を迎えて、まぁさすがに優勝争いは無いだろうとは思いつつ、こんな終盤まで降格の可能性が残るような状況まで落ちるとは思っていなかった。
一体何が悪かったのかなんて試合しか見てない素人には分からないだけに、まさに「どうしてこうなった」な気分。
(まぁ序盤から怪我人続きだったてのはあるにせよ)
ずっと我慢してたけど、ちょっとここらで少し吐き出しておきたい・・・

続きを読む

サプライズ!(なるか?)

J1川崎が来季の補強の目玉として、ブラジル代表FWロナウジーニョ(31)=フラメンゴ=を獲得する可能性が31日、浮上した。

おいおいマジですか?
まぁまだ実際の交渉までも進んでなさそうな感じで、さすがに来季は無いんじゃ?という気はしますが、そもそも移籍金はまだしも年棒払えるんか?という素朴な疑問も。
そんな金あるならクラブハウスを新築してやれよ、とかも思ってみたり。(^^;)
てか、天下のロナウジーニョがあのクラブハウスで満足できるのか?とか。
彼が入団すれば、そりゃぁ集客も見込めるだろうけど、現状のスタジアムじゃ増える分を収容し切れるのか?という不安が・・・と、まだ全然具体的な話にもなってないのに、妄想が邁進してしまう。(笑)
しかし去年稲本が決まった時でさえ「マジですか?」と思ったのに、ちょっといきなりビッグネーム過ぎる。
フロンターレは比較的ブラジル人が馴染みやすいチームだとは思うけど、ほんとに来てもさすがに一人浮いちゃうんじゃね?
正直言うと、今のフロンターレにはどちらかというとこういう上手い選手というよりもジーコとかドゥンガみたいなメンタル面でぐいぐいリードしてくれるようなキャラクターが欲しいんじゃないかと思う次第。
(追記)あえて踊らされてみたけど・・・やっぱサンスポだけだな記事にしてるの。