ゲーム近況 2011/11

Dark Souls始めて早一ヶ月半位経つが、ようやく終盤て感じ?
セーブデータのプレイ時間で90時間を超えてます。多分クリアまでに100は行きそう。
そしてキャラのLvも何だかんだでいつの間にか90超え!
そこまで育っても序盤のステージでも油断すれば死んじゃう事があるのが、このゲームの凄い所かも。(^^;)
しかしこのゲームって本当に”死にゲー”ですね。
折角コツコツ溜まった30000超のソール+人間性3をロストとか・・・そんな感じの不幸が度々ありますorz
まぁ慣れちゃうとロスト直後はちょっと放心状態に陥るものの「まぁしゃーねーや」と開き直れる心の強さを手に入れることができます。(^^;)
あとずっとコレやってても疲れちゃうので、息抜きというか気分を変える用にアンチャーテッドも合間にやってます。
先日ようやくCMで流れてる辺り(砂漠)のステージまで進みました。
こっちも途中結構ボコボコにされて何度もやり直すハメになる事があって、地味に心が折れそうになったり・・・(笑)
今作は従来よりもよりスピード感のあるアクションシーンが増えた気がします。
序盤ステージでも追い駆けっこなシーンがあって、結構緊張感があってドキドキしました。
全体的によりアクション寄りになったのか謎解き要素はちょっと少なくなったというか温くなった印象もある。
このシリーズはグラフィックも結構話題になりますが、今作も凄いですね。
元CG屋な私としてはいつも気になる部分ですが、今作で一番目に付いたのが用語で言うとSSSという技術を使っていると思われるリアルな人肌の質感表現。
その他ライティングとかエフェクトとか含めて、全般的にさらに進化してて感心しました。
メーカー側も段々ハードスペックの引き出し方が分かってきたのか、PS3もこの位はできるんだなぁと。(^^;)
それと今回起動後の最初のローディングがメチャクチャ長くて待つのがかったるいんですが、代わりになのか一旦ゲームが始まってしまうと途中のローディングをほとんど感じることが無くて快適です。
FFXIII-2の発売まで後一ヶ月を切ったけど、それまで終わるかなぁ・・・
ちなみにすっかりPSPの碧の軌跡が止まっちゃってるなぁ・・・PS3がFF一本になったら合間にやるかなぁ・・・
エースコンバットも気になるけどこの分だとやる余裕無いな。