ラスト3

昨日のホーム大宮戦を見て、正直これは下手すると降格もありえるかな、と思った。
(実際数字で見ればあるんだけど、実感的に)
今年は新たに相馬監督を迎えて、まぁさすがに優勝争いは無いだろうとは思いつつ、こんな終盤まで降格の可能性が残るような状況まで落ちるとは思っていなかった。
一体何が悪かったのかなんて試合しか見てない素人には分からないだけに、まさに「どうしてこうなった」な気分。
(まぁ序盤から怪我人続きだったてのはあるにせよ)
ずっと我慢してたけど、ちょっとここらで少し吐き出しておきたい・・・


それにしても昨日の試合も最近見られがちな負けパターンだった。
安易な自分達のミスから失点し、その後攻めてチャンスを作りながら得点に結び付けられずにそのまま負け・・・
得点できない試合でも以前はチャンス自体がなかなか作れなくてという感じだったのが、最近はチャンスはあれど精度が無くて・・・というのが多い。チャンスが作れているだけにより精神的なダメージが大きいかもしれない。
ていうか、ディフェンスもやっぱりちょっと悪いです。バイタルエリアでの相手選手へのチェックが甘いんじゃないかと感じられるシーンが散見される。
昨日の失点シーンも、エリアに一人だけ残ってた相手にもっと寄せていればあんな上手く合わせられる事もなかったんでね?と思ったんだが・・・(それだけ相手の動きが良かったてこと?)
で、精度の話で言えば、本当にこれはもう前からでどうしようもないのがセットプレーからの得点率の低さ。
特にCKからの低さは異常じゃないかと。毎試合結構な数のCKを得られるにも関わらず(昨日の試合でも10数本)シーズン通してでも得点に結びついたのは(記録を確認してないから感覚だが)片手で数えられる程度。
得点率って一体何%?1%あるの?て位でしょう。
CKに逃げられた時のガックリ感たら無いですよ。他チームのサポーターでそんな感覚持つ人達っているのかしら?
本当だったらこういう流れから得点できない時の重要な得点チャンスなのに、フロンターレの場合は全くそういう感じではない。
むしろ相手チームにしてみりゃバイタルエリアでやばくなったらとりあえずCKに逃げときゃ安心、とか思えるんじゃないかって位。
実際きっと相手チームはそういうスカウティングもしていて、その分フロンターレのCKが増えるという事情もあるかもしれない。昨日の大宮の守備は何となくそんな雰囲気があった。
DFもCKになることを恐れずにブロックに行けるのは楽だよなぁ・・・
逆に相手のCKは(FKも)それなりに怖かったりする。それなりに失点しているので。
総じてフロンターレは攻守ともセットプレーに弱いと言えるのかもしれない。
この点をせめて他チーム並までに改善できれば、それだけでもそこそこ勝率が上がるように思うんだけど、逆にここを何とかできない限りリーグ優勝なんて無理なんじゃないかって位に感じる。
チームとしてはそこまで重要視(危険視)してないんだろうか?それとも対処しようとしているけど改善できないんだろうか?
何でもいいからどうにかしてよ!と、実は試合を見るたびに思ってたりする。
それとも他チームの試合なんてほとんど見てないから分からないだけで、そこまで悲観するほど悪い訳じゃないのかなぁ・・・
今年もリーグ戦は残り3試合。ホーム戦で勝ててないとか言ってる場合じゃない。
残り全部キッチリ勝つ気でいないと(勿論下にいるチームの状況にもよるけど)思っても見なかったJ2降格もあるよ!
(去年のFC東京もこんな感じだったのかなぁ・・・)

コメント

コメントする