MyBookmarks を更新(v0.6.2)

久し振りのアップデートです。
もうネタも無くなったしと思ってしばらく放置状態でしたが、AMOサイトの方でちょこちょことレビューが付いてて、その中で目に付いた要望の幾つかを実装してみました。
ツールバーボタンは自分では要らない気がして実装方法を調べるのも面倒で避けてたんだけど、ちょっと調べてみたら簡単そうだったので追加してみました。
ついでに設定ダイアログを開くメニューも付けて開きやすくなったので自分でも助かったかも。(^^;)
ブックマークリンクの場所移動は実は前からやってみたい気持ちはあったものの、やはり調べるのが面倒で以下略。
最近プログラミングは仕事のばっかりで、しばらく趣味的な事をやっていなかったのでちょっとしたリフレッシュになりました。
ダウンロードは”AMOサイト“または「こちら」からどうぞ。

FF13-2開始

前日にフライング販売してないかと思ったがありませんで、普通に発売日に買いました。(^^;)
とりあえず成長したホープ君に会うとこまで進んだところ。
今回は何か前作に比べて戦闘に余裕が無いというか、前作ではそれなりに自分でコマンド選びながらやってたりもしてた気がするんだけど、今回はロールを切り替えてるのがやっとという感じがするのはどうしてだろう・・・
慣れてけばまたコマンド選択する余裕も出てくるのかな?逆に言うとロール切り替えだけで「たたかう」任せで十分いけるとも言えるかもしれない(少なくとも序盤は)。
あとポケm・いやいや召喚モンスターだけど、わりと序盤から色々ゲットできますね。
ただそのせいでどれを使って(成長させて)いけば良いのかちょっと悩ましいです。
ちなみにDark soulsはよーやくアノールロンドのボスをクリアできました。
何回挑戦したか分からん位だけど、クリアした時はエスト瓶の使用回数も少なめで残りHPも余裕があったし、やっぱこのゲームって死んで覚えるゲームだなぁと。(笑)
しかしその後、ちょっと途中の手順をミスったようで見たかったイベントが発生しなくなってしまいました・・・orz
この後どーすっかなぁ。

Dark Souls2周目

FF発売までに2周めクリアを目指していましたが、無理・・・orz
現在アノールロンドのボス戦で引っかかってます。
1周めはオーンスタインを先に倒したので、今回はスモウを先に倒したいんだけど、もうオーンスタインが邪魔臭くてメチャ難儀してます。(;_;)
やっとスモウを倒したと思ってもその後オーンスタインが巨大化強化全回復でもーどうしろってのよ!という感じ。
NPCのソラールを召喚して挑んでみたりもしたけど、割とさっさと沈んでしまうし。
一人で行くなら篝火からボス部屋まで敵キャラ無視ダッシュで行けるけど、召喚するとなると全部倒しておかないといけないという面倒さを考えると、召喚にはあまりメリット無いです。
他PCキャラの召喚は何度か試してみてるんだけど、一度も成功しない・・・
しかも召喚目的で生身になると他PCの闇霊に侵入されて邪魔されちゃうし。(勝てればまだいいけど勝率があんまり高くないので)
ここをクリアしないと、色々2週めの目的が果たせないので何とかクリアして進めたいんだけど、なかなか道は厳しそうです・・・トホホ。
とりあえず今日はFFやろうっと。(^^;)
あ、ちなみにアンチャーテッドもクリアできました。結構短かったなぁ。
そっちはあんまり2週めやる気にはならなかったです。

Linux Mint

Ubuntuを11.10にアップグレードしてしばらく使ってましたが、どうにも使いにくい上に細かい所で不具合とか不都合が生じたりもして困ってました。
で、どうにかならんかなと思ってたところ、同じUbuntuをベースにした”Linux Mint”というディストリビューションを知りました。
やはりUnityに嫌気がさして乗り換える人が増えてるせいで人気が上がってるらしいということで、入れ替えてみることにしました。
結果、うん、随分快適になりました。やっぱUnityダメだ。
まだ一部解消されていない不具合もありますが(ビデオドライバの問題?GTKの問題?よく分からん)、概ね満足です。

R2のバッテリー

久々に乗ろうと思ったら、バッテリーが上ってました・・・orz
先月一応エンジンは掛けてたけど、短時間だったし元々サイズがあまり大きくないしで前の車と同じ感覚でいたらダメかって感じ。
仕方ないので前の車の時に利用した店で再生バッテリーを購入して自分で交換しました。
うん、バッテリー交換は自分でやった方が楽だし安上がりでいいね。
R2の購入時に標準搭載されているのは 26B17L という型らしいんだけど、あまり一般的ではない型らしく代わりに 40B19L という型を選びました。
で、交換する時見たら載ってたバッテリーが既にこのタイプに変えてありました。
まぁ走行距離6万超なんだからバッテリー交換の機会位ある訳だよね。
ディーラーで交換する時もこれになるのかな?(それとも前のオーナーも自分で変えたかオートバックス辺りで頼むとこうなるのか)