PS Vita予約失敗

予想通りネット予約のサイトはどこも大混雑で、結局私は予約できませんでした。
最初はヨドバシあたりのショップサイトで予約しようかと思ったら開始20〜30分ほどでどこも終了・・・
じゃぁ素直にソニーショップで、と思ってもお約束のようになかなか手続きができない状況で、初日は1時間位であきらめました。
(家人は朝6時頃にやってみたら予約できたらしい)
翌日ソニーショップで2回目の予約を受け付けるということで再度チャレンジ。(^^;)
が、全然ダメ、結構な時間ねばったけど一度もレジまで進めず終了してしまいました。
予約希望者殺到することなんて予想できるんだから、もう少し何とか対策しといて欲しかった所。
まぁ希望者全員予約成功したら、今度は発売日に全員なんか入手できないってことにもなりそうだけど・・・
どうせ12月はFF13-2が出るので、それやってる間はまともに他のゲームなんかできないだろうし、普通に店頭に出回るようになるまで待っても構わないか、と思うことにしました。

立ちすぎ?

【PC Watch】 サンワサプライ、自然な手首の位置で操作できる人間工学マウス

ちょっと角度急過ぎない?見た目の違和感がハンパ無い。
自然な手首の角度に比べて明らかに立ってないか?
あと全体的にゴツそうでかえって疲れそうに見えるんだけど・・・
ちなみに個人的な印象なんだけど、サンワサプライのマウスってどうも質感的にも構造的にも微妙に安っぽく感じて、実際試しに触ってみても何かしっくりこなくて合わないんだよなぁ。
前にマイクロソフトが同じコンセプトでNatural Wireless Laser Mouseてのを出してたけど、そっちはもっとちゃんとしてた(値段もそれなりだったけど)。
ちょっと前まで家人が使ってるけど、やはり具合良かったらしい。
私はちょっと従来のマウスに慣れてしまって逆に違和感が強かったかも。あとこの頃のMS製のワイヤレスレシーバが無駄にでかくて嫌だったてのもある(笑)
現在生産終了でラインナップに無いんだけど、あんまり受けなかったんだろうか?
でも慣れればやっぱり楽なのかなぁという気はする。(サンワサプライのじゃなく)
最近妙に意図しない(思わず押しちゃう)右クリックとか増えてきてウザかったりするし。(^^;)

体育の日、なにそれおいしいの?

この連休は(も)運動会なんてイベントなど縁が無い我が家は普段通りの半ヒッキーな週末となりました。(^^;)
そんなんでまた車も一ヶ月ほど動かす機会が無かったので、久々にエンジン掛けて少し近所を流してみたり。
実は目的地無しに適当に道を選んで走るのってちょっと苦手なんですよね。
方向音痴なこともあって下手なコースを選択してしまうと迷子になりそうで気疲れしちゃうというか。
気の向くままリラックスしてドライブできる人って羨ましい・・・
話変わって、Dark Soulsはとりあえず何個かボス戦もこなし色々行ける範囲も広がりました。
しかし今回はオープンワールドってことで、ほんとマップに切れ目が無くって、色んなエリアが何ケ所かで繋がってたりして下手すると迷子になりそうです・・・
にしても、このゲームやってるせいか気候のせいで体調がアレなのか、どうもここ何日か夢見が微妙に悪くて寝覚めが良くなかったり。(^^;)

2本立て

早速Dark Souls始めました。
このゲームは操作法が少々独特なのと、しばらくモンハンをやっていたためどうしてもボタンを押し間違えてしまい、のっけから雑魚にやられたりしながらも、なんとか最初のボス戦をクリアするところまでは進みました。
その先の篝火の所にいる兄ちゃんに試しに突っかかってみたところ、全然歯が立たず泣きべそかきながらキャラメークから再スタートすることに(笑)
最初はちゃんと顔のエディットなんかもやったんですが、どうせ顔なんかよく見る機会も無いしいいやと思って、とりあえず平民デフォルトの髪型と色だけ選んでキャラメークは終了。(^^;)
ちなみに素性は自分的お約束で騎士にしました。
ちょっとパラメータが低い初期は動きが鈍かったりもするけど、まぁ何とかなるでしょう。
とか思ったら、兄ちゃんのいる篝火の近くで遭遇する雑魚スケルトン2体を抜けられないとか・・・前途多難な予感です。(笑)
あと並行してPSPで碧の軌跡も始めました。
なんかいきなり序章から前作のラスボス戦みたいなボス戦になってビビりましたが、無難にクリア。
前作クリアデータ引継ぎだからか序章限定か分からないけど最初からLvが45とかあったのとお助けメンバがさらに高いLvだったので何とかなりました。(まぁボスキャラ自体それなりだったかも)
*確認してみたら章が変わってもLvはそのままだった。あと引き継ぎ無しで始めても同じでした。
序章が終わった時点ではまだ前作のメンバーが揃ってない代わりに新メンバーが加入。と言っても新キャラではなく前作でも一時的に仲間になってたキャラが今回は正式に仲間として行動するってことになりました。
さて今後の展開がどうなるか楽しみです。

テイルズおわた

2周目は半分位の時間で済んだんじゃないかな。
プレイ時間は通算で90時間弱位。やはり2周やっていつもの1周分位でしたか。
確かに主人公が二人いて、視点がそれぞれ違うので2周プレイというのもアリっちゃアリだとは思うんだけど、この話の作りでは大半が共通だし、やりようによって全然1周プレイに収められたように感じました。
あと1周やって話が分かった中でストーリーをおさらいしたため、やはり所々でツッコミたくなる部分がありましたね。
中でも最も「?」と思ったシーンがありまして、(ネタバレ含むので一応反転)クルスニクの槍にマナを吸われるシーンで、何故アルヴィンまで苦しんでるの!?彼ってゲートが無い人でしょうが!と。それとも私の解釈が間違ってて、ゲートは無くともマナ自体は持ってるということ?それともバレないように(あの状況で)演技?にしては体からマナっぽいの立ち上ってるよ?どゆこと?と。
まぁそんな風に全体的にどうも世界観とか設定が粗いというか、分かりにくい所もあったり、今いち杜撰な印象があったかなぁと。
あとやっぱりイベントシーンでのモーションだとか間については気持ち悪い感じが最後まで無くなりませんでした。
ということで、システム面ではリンクとかまぁまぁ面白い点もあったけど、個人的に全体的な評価としては低くならざるをえないです。
さぁ、これで心置きなく「心折られに」行けるぞ。(笑)