FW増員?

川崎が、ブラジル五輪代表候補だったFWレナチーニョ(21)=レンティスタス(ウルグアイ)=の獲得に乗り出していることが27日、明らかになった。

えー、またFWですか!?(まだ公式発表は無いけれど)
補強があるとすれば守備陣だろう、とサポの多くが思ったと思うんだけど、現場と周囲ではこうも見えている状況が違うということなんだろうか?
にしても、今の状況でさらにFWというのは何とも理解し難いです。
もしかして何人か抜ける事が確定的なんだろうか?とか勘繰ってしまう・・・
と、全然関係無い余談>我那覇違い(笑)

MyBookmarks を更新(v0.4.4)

空フォルダに関連したバグが、オプションのフォルダリストにも影響あったの忘れてました。orz
ということで取り急ぎ追加修正。
ダウンロードページ

エコなんちゃら

レジ袋をもらうのをやめてエコバッグをという運動が定着して私も実施しています が… – Yahoo!知恵袋

という質問をたまたま見つけたのだが、そのベストアンサーに選ばれた回答の中に
> また、エコバック、エコ橋を利用する事で、それらの生産数自体を抑えることが可能です。
という一説が・・・本当なんだろうか?
確かに理想的にはそうなるべきだと期待はするが。
実は最近のエコブームで、私が一番疑問に思っている点がこれだったりする。
確かにムダ使いを無くしたりゴミを減らしたりすることは良いことだ。それは間違いないと思う。
が、それだけでは片手落ちで、作る量を減らすという事も重要だろう。
これだけ(昔に比べれば)レジ袋の(箸の方は分からん ^^;)「消費」は減ってるはずの現在、生産数は本当にそれ相応に減っているのだろうか。
(そういうデータってどこで見られるんだろう?)
そもそも生産者側の立場で考えてみれば、作る量を減らすという事はそれだけ儲けも減るという事で、果たして積極的にそんな取り組みを行うものかどうなのかという疑問も・・・・まぁ作っても売れなければ逆に損になる訳だけど。
(減った分を埋めるための何かしらの対策を採るという姿勢があれば良いが)
どうもこのエコなんちゃらって、実質的な効果が見えなくて今いち釈然としない。
もっと政府辺りがその効果を宣伝してくれれば、消費者のモチベーションも上がったりするように思うのだが・・・

MyBookmarks を更新(v0.4.3)

何件かブランクページが表示されるって報告が寄せられていたのだが、最近AMOのレビューで空フォルダが原因らしいという報告があったので、試してみたら確かにブランクページになった。
ということで取り急ぎ修正版を公開。
ダウンロードページ

ゲーム近況 July/2008

「スターオーシャン2」のレナ編もクリアして、このゲームは終わり。
1もそうだけどこのゲームの戦闘システムって、アクション的で面白いのは面白いんだけど、魔法がうっとおしいんだよなぁ。(^^;)
魔法が発動するとエフェクトのアニメーション中他の処理が止まってしまって、つまり直接攻撃のアクションも止まってしまって、しかも魔法のエフェクトは全体的に長めでもあり、もの凄くアクションのテンポが悪くなってしまう事に少々ストレスを感じます。
しょうがない気もするけど、もう少し何とかならんかったかなぁと思う。
んで、次は期待していた「ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲」をゲットしてプレイ。
正直言ってPSPでどこまでできるのかとタカをくくっていたのだが、やってみてビックリ!
すげー、グラフィックはPS2に劣らないしアクションもちゃんとしてるじゃん。
いかんせん、そのせいかどうか分からないが、ボリュームがちょっと少ない。あれ、もう終わり?て感じ。
ストーリー以外のクリア後にできるようになるオマケステージもあるが、ちょっと物足りなさを感じてしまう。プレイがなかなか楽しかっただけにかなり残念に思いました。
次は何やろう?
今すぐにやりたいゲームって特に無いんだよなぁ。もう少ししたらXboxでテイルズが出るけど、どうしようかなぁ?(何だかんだ言ってやはり気になる ^^;)
いよいよ今さらのようにモンハンに手出すかなぁ(笑)

もうすぐ五輪

五輪代表MF谷口、憲剛パスで流れを変える…インタビュー

やはり本人は結構思い入れがあって悩んでもいたんですねぇ。
勝手に「もう選ばれなくてもいいよ、反町サッカーつまんねぇし」なんて事思ってたりもしたけど、御免ね(^^;)
それはそれとして、このインタビューの受け答えが凄くしっかりしていて感心した(笑)
まぁある程度記者さんが表現を整てたりするんだろうけど、発言内容は本人の言った事だろうから。
サッカーに関してはほんと真摯な態度なんですね。
(サッカー以外では天然というかアホな子っぽい所があるが・・・いやそんな所も魅力なんだが ^^;)
にしても、今では信じられない位タレント揃いのフロンターレだけど、同時に苦労人揃いでもありますな。(移籍してきた選手は別として)
昔から注目を浴びていて順調にここまで来た、という選手はほとんど居ない。
考えてみれば「まだ」12年しか経ってないけど、そういう選手たちと一緒に良いチームに育ったなぁと、ちょっと感慨深い思いがする。

Jリーグ18節 浦和戦

前回ホーム戦では非常に悔しい負けを喫している相手だけに負けたく無い試合でした。
そして結果は1-3。めでたくリベンジ成功だ!\(^o^)/
ジリジリと上位陣に食い込んで、次の名古屋戦に勝てばタイトル争いにもかなり現実味を増します。
とは言え、相変わらず試合の入り方が超悪いというか、どうしても前半早々に失点しちゃうという悪癖が直らないのが見ていて凄くイライラさせられる・・・orz
その後のパフォーマンスが非常に良かっただけになお更。
しかし浦和戦てほんと毎回毎回何かしらあるね、主審扇谷の割には普通だったけど(笑)
浦和の幻の2点目も微妙で何とも言えない気がするが、まぁ前回フロンターレが食らった幻の同点弾と相殺ですかね。
まぁ色んな意味で今回はホーム戦での借りを返したってとこでしょうか。
その問題のシーンではゴール内に相手選手ともつれて倒れこんでいた谷が、(私は気付かなかったが)直後のフロンターレ2点目のゴールシーンでもまたゴールのすぐ側にいたそうで、ほんと「なんでそこいるの!?」て感じ(笑)
にしても良かったですな>ジュ
来日間もなく初出場であんだけフィットするなんてビックリですよ!
しかもパフォーマンスすげーいいし。これからさらに期待です。
あとはユースケと周平さんが戻ってきてくれれば・・・

CG検定自己採点

先日受けたCG検定の解答が公開されたので答え合わせをしてみました。
結果・・・・ちょっと予想より悪かった。(^^;)
幾つか勘違いというか何で間違ったのか分からない間違いとかあるし・・・orz
配点がどうなってるか分からないけど、単純に正解率で言えば8割は超えてるので大丈夫な気はするのだが、微妙?

MyBookmarks を更新(v0.4.2)

一ヶ月ぶりの更新。
細かい変更と2つほどオプションを追加しました。
機能的にはこれで打ち止めかなぁと思ってる。
あとは懸案だった英語版のホームページを作成。
やっぱりこれに一番時間がかかった感じ。(^^;)
こればかりはやっつけ英語じゃちょっとアレだと思って、英語ネイティブな友人に校正を頼みました。
まぁそんでも元がアレなんで変な部分が残ってるかもしれないけど、その辺はもう開き直り(笑)
で、その後AMOのSandboxで幾つかレビューコメントも付いたんだけど、いまだ公開には至ってません。
今回英語ホームページを公開したのが評価されるかどうかってところだろうか。
それでダメなら面倒臭いので自分とこのみでの公開に戻ろうかと。(^^;)
ダウンロードページ

分数

同テストは、のび太が100点を取ったテストの実際の問題。問題数は全5問の分数問題で、4問以上の正解で合格となる。2006年11月に公開され、現時点で6万名以上が受験し、合格率は7割となっている。

えー!?ちょっと合格率低過ぎやしないですかと、ちょっとビックリ。
この問題のことは少し前に知って私もやってみたけど、まんま小学校程度の分数計算なので、うっかりミスでも無ければ(答え選択式だし)100点取れない訳ねー!と思ったし実際自分はちゃんと全問正解したんだけど、それはやはり私が理系頭だからなんだろうか?
なんか「分数計算のやり方忘れてる」とかいうコメントもあるみたいだし、一般的にはそういうもんなのかしら・・・

次のページ →