エコなんちゃら

レジ袋をもらうのをやめてエコバッグをという運動が定着して私も実施しています が… – Yahoo!知恵袋

という質問をたまたま見つけたのだが、そのベストアンサーに選ばれた回答の中に
> また、エコバック、エコ橋を利用する事で、それらの生産数自体を抑えることが可能です。
という一説が・・・本当なんだろうか?
確かに理想的にはそうなるべきだと期待はするが。
実は最近のエコブームで、私が一番疑問に思っている点がこれだったりする。
確かにムダ使いを無くしたりゴミを減らしたりすることは良いことだ。それは間違いないと思う。
が、それだけでは片手落ちで、作る量を減らすという事も重要だろう。
これだけ(昔に比べれば)レジ袋の(箸の方は分からん ^^;)「消費」は減ってるはずの現在、生産数は本当にそれ相応に減っているのだろうか。
(そういうデータってどこで見られるんだろう?)
そもそも生産者側の立場で考えてみれば、作る量を減らすという事はそれだけ儲けも減るという事で、果たして積極的にそんな取り組みを行うものかどうなのかという疑問も・・・・まぁ作っても売れなければ逆に損になる訳だけど。
(減った分を埋めるための何かしらの対策を採るという姿勢があれば良いが)
どうもこのエコなんちゃらって、実質的な効果が見えなくて今いち釈然としない。
もっと政府辺りがその効果を宣伝してくれれば、消費者のモチベーションも上がったりするように思うのだが・・・

コメント

コメントする