ゲーム近況 June/2008

忘れてたけど(笑)「スターオーシャン2」はとりあえず1周目をレオン編でクリアしました。
しかし、なんつーかこのゲームってこんな感じだったっけ?と、微妙に違和感があるのは何故だろう。
まぁオリジナル版をプレイしたのは相当前の事でもあるので仕方無いか。
で、見てないPAや仲間にしてないキャラクターなんかもいるので2周目レナ編もやろうと思いつつ、序盤で止まってます。(^^;)
ちなみに「トゥームレイダース」も中断したまま・・・
の後に、実は前から気にはなりつつ一抹の不安もあって手を出さなかったけど、ちょっとクイズものがやりたくなったこともあって、DSの「レイトン教授」をやってみました。
このシリーズは現在2作出てますが、何故か「悪魔の箱」の方が安くなってたこともありそちらをプレイ。
感想は・・・うーん、微妙。(^^;)
クイズはまぁそれなりに楽しめたんですが、やはりストーリーにクイズを無理やりつっ込んでる感があって、ストーリー自体のテンポが悪くなるし話自体もオチが何か今いち釈然とせず、事前の不安が当たった感じ?
個人的にはここまで絶大な人気があるのが少々不思議な気もします。
まぁ絵とか全体的な雰囲気は良いとは思うし、クイズのインターフェースはなかなか良いと思ったんだけど、そういう所が受けたのかな?
と、ここまでほぼ5月中の話で、実のところその後は新しいゲーム、というかゲーム自体あまりやってません。
その代わり(?)、むっちゃ久々にFF11を本格的な復帰ではないものの、少しカムバックしてたりしました。

続きを読む

MyBookmarks を更新(v0.4.1)

残念ながらFirefox Add-onsへの公開はとりあえず見送られたっぽい。
何かしらレビューとか評価の実績が必要とか何とか。
そんなんコレみたいにひっそり公開レベルじゃ無理じゃん。
(一応Add-onsサイトのサンドボックス内でもこれから付けばいいのかな?
英語のレターだったので正確にどういうことか今ひとつ掴みきれなかったけど ^^;)
まぁいっか。
てことで、実は早々に1個バグを見つけてしまったので更新しました。
(オプションダイアログ上での動作にしか影響の無いので深刻なものじゃないですが)
ダウンロードページ

MyBookmarks を更新(v0.4.0)

フォルダ毎の表示/非表示機能を追加しました。
これでとりあえず考えていた機能は一通り実装できたことになります。
(の割にバージョンを1.0にするほどの勇気はない ^^;)
なので今後更新するとしたら、バグを見つけたとかロケールが増えたとかいう時でしょう。
一応Firefox3も正式版がリリースされたせいか、ちょぼちょぼとダウンロード数が増えてきている気がします。
ということで、試しにFirefox Add-onsに登録してみました。
無事公開されるだろうか?(^^;)
それまではいつも通りこちらから>ダウンロードページ

Firefox3 正式版登場

Spread Firefox | Download Day 2008

Firefox3の正式版が公開されました。
日本時間で今朝方(昨日の深夜と言った方がいいかも)のAM2:00からダウンロードが開始され、お昼現在でダウンロード総数が350万件を超えています。
上記サイトで開催されているイベントでは24時間で500万件がとりあえず目標のようですが、多分達成されるでしょうね。
あわせて日本ではFirefox 3 の灯というサイトが公開されていて、ちょっと目に楽しいです。
でも何か上記サイトに比べてダウンロード件数が約半分以下で、計測数が違うにしてもちょっと差があり過ぎだろうという感じ。なぜに?(^^;)
私は今朝出勤直後に早速ダウンロードしようとしましたが、案の定サーバが重過ぎて全然落とせませんでしたが、昼近くになって対策(ダウンロード用の軽いページが用意)されてダウンロードできました。
ちなみに私は拡張のテスト用に英語版も一緒にダウンロードして、英語版→日本語版とインストールしました。
(言語パックだけってどこから入手すればいいのか分からなかったので ^^;)

MT4.2の追加機能

小粋空間: mteval モディファイアと numify モディファイア

ほほぉ。
前に{MTCGIPath}なんてグローバルフィルターを作ったけど、要らなくなりますね。
MT4に移行した時に、というかダイナミックPublishingに移行した際にかな?このフィルターが効かなくなってしまったのと、独自ドメインを取得した流れで今では削除して使ってませんが、他のMTタグも使えるようになるので良いですね。
MT 4.2はまた標準テンプレートの構造が変わるらしいですが、どんな感じになるのか事前に確かめておこうかな。

MyBookmarks を更新(v0.3.1)

早速ロケールを追加してみた。
項目が少なかったので、その点は特にどうということはなかったが、やはりネックは英語ですね(笑)
私よりは英語慣れしている家人に添削してもらいながら訳してみましたが、これで分かってくれるかまだ不安があります。
まぁ、そもそもユーザが居ないので不要な心配かもしれませんが(爆)
ダウンロードページ

MyBookmarks を更新(v0.3.0)

XPCOM コンポーネントの置換: Days on the Moon

紹介してもらったこちらのエントリーを参考にして、about URIでの表示をようやく実装してみました。
やってみたら想像してたより意外と簡単に実現できました。
ということで、ぼちぼち形にもなってきたので、そろそろ英語と日本語のロケール対応とかやってみようかしら?
ダウンロードページ

MyBookmarks を更新(v0.2.3)

地道に更新してます(笑)
でもまだ自分以外からのダウンロード形跡が無いのよねぇ(1件位あったっけかな?)(^^;)
今回はfaviconイメージを表示できるようにしてみました。
やっぱリンクだけじゃ寂しいし。
で、そのfaviconイメージをどうやって表示できるようHTMLソースに埋込めばいいのか最初分からず、色々調べてたらWeb上で情報を見つけました>参考ページ(助かりました! ^^;)
何かわりと形になってきた感じ。
これでロケール対応とか入れたらFirefox Add-onsに投稿してもいいかしら?
あぁでもあとフォルダ毎の表示/非表示設定辺りも足した方がいいかなぁ?そうすると結構BookmarksHomeに近いものになりそう。
・・・んでも面倒そうだ。(^^;)
ダウンロードページ

久々のポディウムフィニッシュ

久々の2位おめでとー!>ペター
それでもまだ1位のローブとは1分以上の差が付いちゃってるけど、新型マシン投入直後で少し様子見ながらという部分もあるようだし、感触自体はかなり良かったみたいなので、今後が楽しみですかね。
逆にアトキンソンはアクシデント続きで結局リタイアして、久々ノーポイント。
まぁそのアクシデントも特にマシン自体の問題があってという事じゃ無さそうなので、大丈夫かな?
残るはまだ半分の8戦あるので、状況を好転させて欲しいです。

祝>ガナ復活ゴール!

ナビスコ予選 川崎対札幌戦。2-0の勝利。
ガナぴも早速活躍してくれました!
代表やら怪我やらで大きくメンバーを欠く中でのこの勝利は大きい!
そして、柏vs千葉が引き分けたため、何と最後まで予選1位突破の可能性が・・・

C組 勝点 得失点差
1 ジェフ千葉 9 3
2 川崎フロンターレ 6 0
3 柏レイソル 6 -1
4 コンサドーレ札幌 5 -2

次は1位の千葉との直接対決なので、2点差以上の勝利で、かつ柏が引分け以下、または2点差以下の勝利で1位通過です。(多分 ^^;)
次はテセ以外のメンバーが出られるはずで、テセが居なくとも復活のガナぴが居るのでほぼベストメンバーが揃うということで、これは期待です。
(追記)と思ったら次もW杯予選でA代表組居ないんじゃん・・・orz