トラックバックスパム無くなった?

先日の対策から一週間経つが、とりあえずその間においては、すっかりスパムが見られなくなったようだ。
まぁもう少し様子見てみないと、忘れた頃にまた復活してたりするのでまだ安心しきれないが・・・
もしこれでもダメなようなら、あまりやりたくないがCAPTCHA codeでも導入するしか無いかも。
ついでに、コメントの方はすでにスパムも来なくなって久しいので試しに即時公開するように設定してみました。

さらなるトラックバックスパム対策

以前のMTEntryTrackbackDataの削除後、何日かはスパムが無くなったのだが、しばらくすると再び舞い込むようになってしまった。
最近はスパマーの方も進化してるようで、スクリプトのファイル名を変更する程度では阻止できないようだ。
まぁスパムは来てもフィルターでJunk行きになるので基本的にはあまり問題無いのだが、このJunk分を削除しているとまたDBファイルの肥大化にも繋がってしまうし、そもそもスパムが来る事自体が気持ち悪いので何とかしたい。
ということで、その後ももっといい手は無いものかと模索していました。
多分スパマーの多くはHTML中からそれらしいURLを拾って利用しているものという推測から、対策のポイントとして意識したのはHTMLソース中にプレーンなPing URLを晒さないようにする事。
本当はスクリプトを使用せずに何とかならないかと思ったんだけど、ちょっと良い方法が思いつきません。
まぁどうせ他の部分でも散々JavaScript使ってるし、今さらこだわってもしょうがないかと開き直って(^^;)、とりあえずスクリプトとの組み合わせで以下のような案を考えました。

続きを読む

SQLite:DBファイルの最適化

最近やたらブログのエントリー投稿に時間が掛かるようになってしまった。
再構築ならともかく、エントリー1件登録するだけでも結構な時間がかかる。
時間帯的にサーバが混んでいる場合もあるだろうけど、それにしても気になる。
前回の対策により、コメントスパムは全く無くなって嬉しい限りな反面、やはりトラックバックスパムは無くならないので、最近また何かいい手は無いかとチョコチョコと情報を漁っている。
そんな中でこんな記事をちょっと見つけました。

SQLiteのサイズを小さくする。 [NOBODY:PLACE]

あー、いい加減うちのDBファイルも肥大化してるよなぁと思いました。
相当頻繁にスパム分の削除もしているので、きっとフラグメンテーションも相当発生してるだろうなと。
で、この記事を参考にDBファイルにVACUUMを掛けてみたところ・・・
なんと元サイズが10Mもあったファイルが一気に3Mに減りました!
いやぁやってみるもんですな。
今後もたまにこれやってみよう。
いちいちローカルで処理するのもアレなんで、スクリプトでできないかも試してみようかな。
実際これで投稿レスポンスが良くなったかどうかは、少し使ってみないと分からんけど。(^^;)
それとは別にトラックバックスパム対策も継続して検討ないと・・・ orz

au端末2007夏モデル発表

今回も各社から結構な数が揃いましたね。
多分今回こそいい加減機種変更しますが、やはり自分的に「これだ!」ていうのが無くて選ぶのに悩みそうです。(^^;)
ワンセグ非対応を許容するかどうかが1つのポイントとなりそう。
とりあえずざっと見ての注目は、

続きを読む

ttPage v0.99が登場!

先日ttPageのオリジナル版が超久々にバージョンアップしました。
バージョンナンバーが0.01しか上がってませんが、かなり大きな変更になっています。
開発環境もVS2005に変わっていて、多分そのせいもあって動作対象OSからとうとう98が消えました。代わりにVistaにも対応という感じでシフトしています。
最大の変更点は内部データをUnicodeで扱うようになった点でしょうか。
ソースをざっと見た限りでは、ある程度リファクタリングも掛けられているため旧版との差異はかなりあり、実質メジャーバージョンアップと言っても良いほどの内容になっています。
ちなみにちらっと試してみた限りでは、大きなサイズのファイルに対する動作は、まだttPage-Rの方が軽いみたいです。

続きを読む

「Child Tree BBS(RSS/SPAM 対応版)」をVer.UP (v8.94R3)

xrea.comというサーバで記事投稿時にエラーが発生するということで、ユーザさんの協力のもと調査していましたが、この度ようやくエラーが無くなったようなのでその修正版を公開します。
こういう環境によって挙動の変わるのは原因特定が大変で困りました。(^^;)
しかも自分で自由にできる環境が無いので、今回のようにユーザさんの協力が無かったらほとんどお手上げ状態です。
やはり世のCGI作者さんも同じような苦労してるんでしょうかね。
Child Tree BBS v8.94R3

LDの終焉

LDの生産が全世界で終了。最終プレスは川中美幸 [Yahoo! News]

とうとうLDソフトの生産が終了となったようです。
家にもLDプレイヤーがありますが、ソフトはもう何年も購入してません。
まぁプレイヤーも元々某ソフトのためだけに購入したようなもんですが、そのソフトもその後DVDが発売されて今では貴重なコレクターズアイテムになってます。(^^;)
他にも何本かソフトがあるけど、どうしようか・・・

手つなぎラッコ

「手つなぎラッコ」動画が大人気=啓発に有効と水族館も歓迎-カナダ [Yahoo! News]

2ヶ月で600万回以上アクセスされた、手をつないで泳ぐラッコのムービー [Gigazine]

映像:You Tube
これはまた何とも微笑ましい。
一度手を離した後にまた繋いだりなんかして・・・
これはどういう行動なんだろう?やはり見たまんまの愛情表現なんでしょうかね。
その内ぬいぐるみとかグッズが出てきそうだな(笑)

TOTO BIG惨敗

売れに売れた前回のTOTO BIGで、とうとう1等が7口も出たそうで。
まぁあれだけ数が出りゃ当たる人もいるって事か。
ちなみに私も当然のように購入しましたが、全滅ですた・・・orz
4等でも配当1万超えてたので期待したんだけど、惜しくも外れが1個だけ多くてダメ。(;_;)
フロンターレも無様な結果に終わるし、今節いいとこ無かったなぁ・・・

IKEA

スウェーデン発の大型家具店舗のIKEAに行ってきました。
前に初めて船橋にできた時にも家人が行きたいと言ってたのだが、やはり遠い事もあってなかなか腰が上がらなかったのが、その後港北店ができるということで期待してました。
家からだと車で30分かからない距離でアクセスも非常に楽なのです。
そして港北店ができて1年近く経つ先週末にようやく行ってきました。

続きを読む

次のページ →