スパム対策効果その後

以前のエントリーで紹介したコメントスパム対策だが、てきめんに効いているらしく、以降コメントスパムが0になった・・・すげぇ!
一般のコメントも一応投稿されているので、ミスって全部はじいちゃってるとかでは無いと思う。(^^;)
少しばかり手間が掛かって初心者向きではないですが、コメントスパムにお悩みの方にはお勧めの方法です。
一方で、トラックバックに対するスパムは全然減ってないです・・・orz
一時減ったんだけど、また復活して1日に50件とかザラ。
こっちはいかんともしがたいって感じ?
とりあえずたまにping用cgiのファイル名を変更するのと、スパムフィルターを掛けとく位しかいい方法無いのかな。

秋葉ネイション

秋葉原でゲームソフトやDVDの万引きが横行。ネットカフェ難民が生活費にしたり、オタクがメイド喫茶通いの資金にするケースも。万引き-転売-消費のサイクルがアキバ内で完結してしまう特殊な事情もある。

なんつーか、あらためて秋葉って凄い所だと思った。(^^;)
秋葉って家からだと結構遠いんですよねぇ。
PCパーツなんかは比較的近所にあるドスパラとかPC Depotとかネットで済ましちゃうし。
よっぽど明確な目的が無い限りは行く気にならないので、私自身はもうここ何年か秋葉に出向いてないです。

鬼っ子川崎健在!

今日のJリーグ川崎vs浦和戦は2-1で貴重なアウェイでの勝利です。やったね!
そして浦和のホーム無敗記録を25で切りました!!
しばらく鳴りを潜めていた鬼っ子ぶりが、久々に発現したって感じですか。
森が故障欠場ってことで、一時はどうなるんだろと思いましたが、今年の関塚監督の采配は冴えてますね。
スタメンはどうなる?と思ってたら我那覇と黒津と一緒にスタメンとはビックリ。
実際は浦和の方に攻めの勢いがあって、全体的には守りの展開・・・
んがしかし、なかなか決めきれない浦和に対して、ここ!という所でしっかり得点した川崎が勝ち切ったという試合でした。
いやぁ強くなったなぁ・・・
何より先制点をようやくガナぴーが決めてくれたのが嬉しい!
そして相変わらずの活躍であるマギヌンの2点め!!
((L(・∀・)」))((L(・∀・)」))((L(・∀・)」))((L(・∀・)」))((L(・∀・)」))
最近話題の謎のマギヌンダンスも健在ですw
この調子で来週のACL戦と続く厳しいJの戦いを乗り切って行ってください!

「ttPage-R」をVer.UP (v0.98r28)

どの程度使えるか分からないけど、起動オプションで常時枠無し表示できるようにしてみました。
その他細かい修正等。

一周年

そういえば先日で今のマンションに移って一周年を迎えました。
結構あっというまでしたね。猫達もいたからかな?
しかし部屋の状態は猫達のおかげで、壁紙は破られるは角っこは齧られて痛んでる所があるはフローリングの床も傷やら凹みやら一杯だわと、1年目とは思えない状況になってます。
まぁ想定内ではあるんですが・・・orz
部屋の定期点検の案内が来てたけど、こういうのはさすがに対応してもらえないだろうなぁ。(^^;)
でその猫達はというと、家に来たのは7月だけど、病院に連れていった時に3ヶ月位ですねって言われたので、ぼちぼち一年になります。

つまり人間で言えば成人ですね・・・そうは見えないけど(笑)
この写真だと長毛のためふっくらして見えるモモ(左)の方が大きく見えますが、実際は割と肉付きがみっちりした感じのミカン(右)の方が大きいてか重くて5Kg前後あります。(そういや最近体重量ってないや)
実際に抱いた時の感覚も、ミカンはズッシリな感じしますが、モモはフワって感じで実際以上に軽く感じます(プラシーボ効果? ^^;)。
性格とかはあまり変わってませんね(当たり前か)。相変わらず抱かれるの嫌いだし・・・
あ、前より少しいたずらっ子になったかも?
前述の壁紙破りとか、あと風呂場の扉にある外側のパッキン部分(?)をボロボロにしてくれたりとか、割と最近になってからでした。
やってるとこ見つければ怒るし、その時はやめるんだけど、見てない所でやるし次々と新しいネタ見つけるし・・・orz
まぁ色々な意味であきはしません(笑)

オレオレ詐欺への返し方

本題に入る前に元ネタとして・・・

携帯電話で人間に感染するウイルス発生? [Slashdot]

出るべくして出てきたネタって感じでしょうか。
というか、安易な思いつきで都市伝説としての質(?)はあまり良くない気が。
そもそも、この表現だけでは二通りの解釈ができてしまうではありませんか。
  (1) 携帯メール等に仕掛けられたウィルスソフトウェアが人体にも感染した!?
  (2) 携帯電話の端末に付着していた細菌が元でウイルス感染した。
(1)はよりサイバーな話で、都市伝説っぽくはあるものの、ちょっとネタ的には弱い。
(2)の方はかえってリアルに怖いです・・・
で、こっちが本題なんですが(^^;)

続きを読む

森代表初選出

川崎フロンターレから新たな日本代表が!
森は確かに以前から代表に選ばれてもおかしくない、とは言われてきたが、まさか本当に選ばれるなんて・・・(^^;)
結構川崎サポーターの間にも衝撃が走っているんではないでしょうか。
あのメンバーの中でどれだけやれるか、興味深々です。
(まぁまだ合宿に呼ばれただけなので、実質「候補」的な位置ではあるでしょうが)
しかし、これでA代表に呼ばれたのが5人めか・・・つい1年ちょっと前位には考えられなかったな。
これでガナぴーが復帰して森も定着とかなったら、4人同時にA代表ということに・・・あるかなぁ?(^^;)

打倒オレンジ完結編

川崎2-1清水
ミッション「Sをねらえ!」は成功裏に終わりました!
これで無事Jで勝てなかったチームは無くなったね。
前半早々1点取られた後はどうなることやらと思ったけど、逆転できて良かったよぉ!
全体通して若干グダグダな印象もあるゲームだったけど、そういう中でもきっちり得点できるようになったってことなのかな。
次はアウェイの浦和戦とまた厳しいが、この勢いで乗り込んで勝ち点3をもぎ取って欲しい。
あとガナぴーの不調は重症か。
相変わらず楔としては機能しているものの、もう6戦目にもなるのに肝心の得点のニオイが無い・・・
凄く期待しているので頑張って!
にしても、今日の審判も何か判断基準があやふやなジャッジだったなぁ・・・

「マウスルーペ」をVer.UP (v1.31)

落ちるバグが1件発生していたため、取り急ぎ修正しました。
ついでに、拡大スムースを有効にしてると補間の掛け方のせいで、拡大イメージの端っこが少し枠線のような感じに見えてしまうのが気になったので、修正してみました。
あとバージョンは、前回のやつは脳内変換でv1.30として(^^;)今回のはv1.31とします。
マウスルーペ v1.31

「マウスルーペ」をVer.UP (v1.25)

何人かの方から挙げられていた要望に対応してみた。
当初はイメージの更新はマウスを動かした時だけだったのを、今回マウスが停止している時も定期的に更新するようにした。
と言ってもすでに「ルーペ下を操作する」機能の場合はやっていたので、通常も同じ処理にすれば良いだけではあった。
定期的に更新だと、CPU負荷はどうだろう?とも思ったが、最近のPCスペックならほとんど問題にならないようなので、採用した。
ただし、さすがに「のぞき窓式」だとちらつきが目立ってしまうので、今まで通りです。
もう1つ拡大率については、整数倍だけでなく1.5倍等の半端な倍率を求める声もあったのだが、自分では特に必要性を感じなかったのと、半端な倍率では拡大イメージが汚くなる事もあって避けていた。
今回試しに自前で拡大処理を追加して、とりあえずどうなるか試してみたのだが、まぁまぁ使えそうな感触だったので、採用してみた。
さすがにバイキュービック法だと処理負荷が若干高くて、表示サイズが大きくなるとちらつきが生じるようなので、まぁ用途に応じて使用してくださいということで。
マウスルーペ v1.25
(追記)しまった、これだけの仕様変更があったんだから、Ver.は1.30にするんだった・・・orz

次のページ →