SQLite:DBファイルの最適化

最近やたらブログのエントリー投稿に時間が掛かるようになってしまった。
再構築ならともかく、エントリー1件登録するだけでも結構な時間がかかる。
時間帯的にサーバが混んでいる場合もあるだろうけど、それにしても気になる。
前回の対策により、コメントスパムは全く無くなって嬉しい限りな反面、やはりトラックバックスパムは無くならないので、最近また何かいい手は無いかとチョコチョコと情報を漁っている。
そんな中でこんな記事をちょっと見つけました。

SQLiteのサイズを小さくする。 [NOBODY:PLACE]

あー、いい加減うちのDBファイルも肥大化してるよなぁと思いました。
相当頻繁にスパム分の削除もしているので、きっとフラグメンテーションも相当発生してるだろうなと。
で、この記事を参考にDBファイルにVACUUMを掛けてみたところ・・・
なんと元サイズが10Mもあったファイルが一気に3Mに減りました!
いやぁやってみるもんですな。
今後もたまにこれやってみよう。
いちいちローカルで処理するのもアレなんで、スクリプトでできないかも試してみようかな。
実際これで投稿レスポンスが良くなったかどうかは、少し使ってみないと分からんけど。(^^;)
それとは別にトラックバックスパム対策も継続して検討ないと・・・ orz