オレオレ詐欺への返し方

本題に入る前に元ネタとして・・・

携帯電話で人間に感染するウイルス発生? [Slashdot]

出るべくして出てきたネタって感じでしょうか。
というか、安易な思いつきで都市伝説としての質(?)はあまり良くない気が。
そもそも、この表現だけでは二通りの解釈ができてしまうではありませんか。
  (1) 携帯メール等に仕掛けられたウィルスソフトウェアが人体にも感染した!?
  (2) 携帯電話の端末に付着していた細菌が元でウイルス感染した。
(1)はよりサイバーな話で、都市伝説っぽくはあるものの、ちょっとネタ的には弱い。
(2)の方はかえってリアルに怖いです・・・
で、こっちが本題なんですが(^^;)


上記リンク先のコメントの1つにこんなのが。

例)
めったに乗らない電車で女子高生の一群と遭遇
A「めっちゃ怖い話し聞いた」
その他「何?」
A「一人暮らしのうちのおばあちゃんに電話がかかてってきて
  出てみたら『お母さん?俺やけど・・・・』って言って
  おばあちゃんが『ヨシカズか?』って聞いたら『うん』って・・・
  でも、ヨシカズおじさんって去年、交通事故で死んでるねん」
その他「えぇ?!!怖いーーー!!!それで?」
A「『・・・俺、事故起こして・・・・』って言うから、おばあちゃん泣いてしもて
  『もう、事故の事は気にせんでいいから、成仏して・・・・』言ったんやて」
その他「うっわー、怖い?」「せつないーーー」「ほんまにあるんやなぁー、そんな話」

うーん・・・
一応念のため書いておくと、この電話というのは要は「オレオレ詐欺」な訳で、まぁ笑い話なんだけど。
電話の相手もビックリしたでしょうねぇ。(^^;)
しかし、この返し方って結構有効なのでは?と思った次第。
まぁ受けた電話が詐欺だって気付く事が前提ではありますが。

コメント

コメントする