今日見かけたスパムメール

たまたま目にしたスパムメールの1つ。

場所はJR福島駅向かいにあるホテル阪神3階にある中華レストラン’北京’。
中華そばは美味しいですよ。
そこで私のyosenの名前で予約しておきます。

全文です。
ここまで普通を装ったメールは初めてかも。(^^;)
この本文だけ見たら、普通に宛先間違った携帯メールだと見えなくもないです。
ていうか、もしかしたら本当にそうかも?と思えなくもない・・・
んがしかし、「私のyosenの名前で」としておきながら、送信元アドレスは”lion_3s3@yahoo.co.jp”。
思いっきりスパム元ぽいアドレスになってます。
メールヘッダを見ても”Recived:”が思いっきり怪しい履歴になってるので、まぁやっぱりスパムですな。
これが携帯にでも届いたら、間違いだと思って返しちゃう人もいるのかな。
で、実はこれがスパムか?と思った理由の1つには本文の1行目がありました。
なんで福島にホテル「阪神」があるねん、と。
でちょっと確認してみたら、大阪環状線にも福島駅ってあったんですね。
スパムメールが元で、(関東在住の私には)どうでもいい知識を1つ増やした私でした。(笑)

エスをねらえ!

何げに昔書いた日記を読み返したらこんな事が書いてありました。

1998年05月23日(土)
 ナビスコカップ、家で応援してる地元のJFLチーム「川崎フロンターレ」は今日清水エスパルスと対戦だったんですが、負けちゃいました。
・・・(中略)・・・
次なる対横浜フリューゲルス戦はチケットがあるんでカミさんと一緒に応援しに行くっす!

くは、懐かし過ぎ!(笑)
まだフロンターレJFLでフリューゲルス存命だし、もう9年も前の話だよ・・・ (;´∀`)
そんな清水には未だにJで勝ててないフロンターレは、来月のホームゲームに向けて「エスをねらえ!」というキャンペーンを行っています。
タイトルを狙う今年、いい加減さすがにホームでは勝たないとね。
しかし4月はきついスケジュールだよなぁ・・・

HDDショック!

HDD障害は、何年も毎日のようにPCを使用している人なら、おそらく誰もが1度は経験があるでしょう。
かくいう私も何度か経験しています。
(そういやまたしばらくバックアップ取ってないなぁ・・・^^;)
論理破壊であれば、原因が単純なものであれば自分で復旧したこともあります。
しかしさすがに物理破壊は無理。(^^;)
HDDから異音がしてデータが読み出せないなんて状況では、涙を飲んであきらめるしかありません。
始めはデータ復旧サービスを検討してみたりもしましたが、やはり個人で頼むには費用が掛かり過ぎ。
そこまでして復旧したいデータは無いということであきらめました。
そんなデータ復旧サービスに関する詳細な実地レポートがGIGAZINEさんに掲載されています。

ハードディスクの物理障害、果たして本当に復旧できるのか?~前編~ [GIGAZINE]

ハードディスクの物理障害、果たして本当に復旧できるのか?~後編~ [GIGAZINE]

ハードディスクの物理障害、果たして本当に復旧できるのか?~完結編~ [GIGAZINE]

続きを読む

「Easy View for 3D」をVer.UP (v1.69)

久々の更新。
ちょっとしたバグの修正と、2点ほど機能追加。
それに合わせて、プラグインとして公開していたCOB形式と、新たにSTL形式を標準対応形式に取り込みました。
それとは別に、新たに1件プラグインを追加。現在公開されているRedqueenのRRT形式用です。
このRedqueenは製品版に対する体験版という位置づけらしく、製品版用のデータでも同じように読めるのか確認できない事もあり、とりあえずプラグインという形にしておこうと思った次第。
にしても、私以外の人によるプラグインて、いまだに辛うじて1件あるだけだなぁ・・・・orz

「ttPage-R」をVer.UP (v0.98r27β3)

前回の変更にともなう修正で取りこぼしがあったので直した。
あと実は自分で前から欲しいなと思っていたTABコード表示機能を追加した。
こちらの機能は正式版にも追加しようと思っている。
枠無し表示については・・・まだ微妙。
個人的に面白いとは思っているのだが、いかんせん実用性という意味では使い所が今いち無いというか。(^^;)
このまま全く反響が無ければお蔵入りになるでしょう。
ttPage-R v0.98r27β3

DEEP BLUE

Blu-Ray版の「ディープ・ブルー」を観ました。
いやぁ噂通り(?)観てる途中で眠くなりました(笑)
でも綺麗な映像で良かったです。
ちなみに画質なんだけど、確かにDVDより全然再現性は高いんだろうと思います(実際に比べた訳じゃないけど)。
ただ、そのせいか逆に、フィルム映像に付き物の粒状感(グレイン)ていうんでしょうか、それが明るい色の所で分かってしまって、かえってザラついて見えたりなんかして・・・(^^;)
しかしこうやって観てると、もっと他にも色々映画を観てみたくなりますね。
スターウォーズとか指輪物語とか、Blu-Ray版で出ないかなぁ。

初大型液晶TV

昨日予定通りTVが届きました。
うーん、やはりでかい・・・けど、それほどでも無いかな?
前のブラウン管TVに比べると奥行き方向に要するスペースが少ない分、かえってすっきりした感じがします。
さっそくPS3のHD対応ソフトをやってみたり、デジタル放送のHD番組を見たりして、あぁやっぱり綺麗だね、と思ったのでした。(^^;)
そして夜にはJリーグの神奈川ダービーをTV観戦。
これは別にHD放送じゃなかったけど、ワイド大画面だとスタジアムで見てるのとそう違わない視野で見れる感じで迫力がありました。
フロンターレもバカ勝ちしたしね!
うむうむ、余は満足じゃ(笑)

「Child Tree BBS(RSS/SPAM 対応版)」をVer.UP (v8.94R2)

先日追加したSPAM対策機能のせいで、投稿記事の編集した後エラーになってしまうというバグが発生してしまったため修正。

初確定申告

今日は休みを取って確定申告に行ってきた。(住宅借入金等特別控除のため)
税務署は比較的近所だったため歩いて行ったけど、それで正解。
着いたら駐車場待ちの車の列が凄かったです。
歩いても15分かからなかったし。
手続きは最初どんなに面倒いのかとも思ってたけど、実際やってみたらそんなでもない(年末調整の書類を書くのとそう違わない感じ?)。
書類は前日にネット上で作成して持って行き、着いたら一応係員の人に書類を確認してもらって、特に不備が無かったのでほとんど待ちなく提出。
結構混んでたけど、着いてから出てくるまで15分もかかってなかったかも。
そんな訳で昼からは丸々時間が空きました。
実は車にしばらく乗る機会が無く放っておいたら、バッテリーが上がってエンジンがかからなくなっていました。(^^;)ゞ
せっかくなので、今日Sony損保のロードサービスを呼んで助けてもらいました。(^^;)
スタッフの対応も良く、ちゃんと無料でやってくれ、宣伝通りでしたよ。
エンジンが掛かった所で、そのまま近めのカーショップへ行って新しいバッテリーに交換してきました。
そしてその後は・・・
次のエントリー続く(笑)

BRAVIA!

とうとう家でも思い切って大型液晶TV買いました。BRAVIA 40型V2500です。
当初は夏ボを目処に他機種37型を幾つか候補に検討していたものの、37型でさえ「でかいよなぁ」と思ってたため40型以上じゃないとフルHDが無いBRAVIAは対象外でした。
が、意外と外形寸法も37型とそれほど差がなく、しかも何か知らないけど40型なのに多機種37型に比べても安いようで、でもフルHDでスペック的にも特に不足は無いし、実物を見た感じ画質も悪く無いし色味も他機種より好みだし、と急速に視野に入ってきたのでした。

続きを読む

次のページ →