「マウスルーペ」をVer.UP (v1.25)

何人かの方から挙げられていた要望に対応してみた。
当初はイメージの更新はマウスを動かした時だけだったのを、今回マウスが停止している時も定期的に更新するようにした。
と言ってもすでに「ルーペ下を操作する」機能の場合はやっていたので、通常も同じ処理にすれば良いだけではあった。
定期的に更新だと、CPU負荷はどうだろう?とも思ったが、最近のPCスペックならほとんど問題にならないようなので、採用した。
ただし、さすがに「のぞき窓式」だとちらつきが目立ってしまうので、今まで通りです。
もう1つ拡大率については、整数倍だけでなく1.5倍等の半端な倍率を求める声もあったのだが、自分では特に必要性を感じなかったのと、半端な倍率では拡大イメージが汚くなる事もあって避けていた。
今回試しに自前で拡大処理を追加して、とりあえずどうなるか試してみたのだが、まぁまぁ使えそうな感触だったので、採用してみた。
さすがにバイキュービック法だと処理負荷が若干高くて、表示サイズが大きくなるとちらつきが生じるようなので、まぁ用途に応じて使用してくださいということで。
マウスルーペ v1.25
(追記)しまった、これだけの仕様変更があったんだから、Ver.は1.30にするんだった・・・orz

コメント

コメントする