「マウスルーペ」をVer.UP (v1.16)

 マウスホイールでグリグリと拡大率を変えられたら便利だろうか?と思いつきの機能追加(笑)
 ただし、処理の関係上虫眼鏡モードでしか使えません。

WRCアクロポリス

前回「多分もう走らない」とか言ってた気がするサインツ。結局今ラウンドも参戦して、しかもしっかり3位とポディウムまでゲットしてる!頑張るなぁ。
ていうかね、もう最近それ位しか注目点が無いですよ。ローブとシトロエンが安定して強過ぎて全然つまらん。かわいくない。
ペター(というかスバル?)がどうも調子悪いのでさらにつまらない。
まぁあれですね、これはもう何かよっぽどのことが無ければローブ優勝、マニュファクチャラーの方もシトロエンで決まりですね。
このままじゃ今シーズン残りラウンンドも見る気が失せちゃいそう…(;_;)

Metasequoia用プラグイン1本更新1本追加

更新の1本は以前にちょっと直した所が直ってなかったので修正。orz
追加の1本はまたまたPLYデータ絡みでImportプラグインを作ってみた次第。

マザボ新調

どうも最近USB関係が調子悪く、特にFF11やっててコントローラが唐突に接続切れを起こして使えなくなるのが困りものでした。同じくマウスもたまに接続が瞬断するらしく、カーソルがワープしたり…
ということで、思い切ってマザボを交換してみることにした次第。
一時はいっそこの機会にPCI-Exのにしてビデオカードも変えてしまおうかとも思ったのだが、思いとどまった(笑)
CPUやらその周辺やら変動期である現時点で、そういう中途半端なグレードアップをするのはちょっと無駄かなという気もしたし。

続きを読む

「俺仕様な時計」を新規公開

「オンラインソフトの間」に新作を1本追加しました。
 自分の要望を満たすためだけに作成した自家用ソフトなので、他の人にも気に入ってもらえるかどうかは全く保証の限りではありません。(折角作ったので公開することにしただけです ^^;)

FF11:プロミヴォン・デム

 久々のプロマシア・ミッションに行ってきました。今参加しているLSに結構プロミヴォンをクリアしてない人が多く、その内みんなでクリアしたいねぇなんて話はしていた。それでまずは一番楽なデムに行くことに。
 以前はボス戦の行われる塔まで辿り着くのが結構大変で、1PT位じゃちょっときつい、というより無理な状況だったんだけど、どうやらその後のメンテでそこら辺が緩和されて少人数でも進めることができるようになったみたいですね。

続きを読む

Miranda 0.4.0.1リリース

 ふと思いついてチェックしたらMiranda IMがバージョンアップしていた。
 メッセンジャーツールって大抵常駐メモリサイズが大きいのが不満点だったりするのだが、このMirandaは軽くて常駐サイズも小さい上に、フリーで同時に色々なプロトコル(ICQ,MSN等々)に対応している所が気に入って利用している。
 ということで、色々バグFixとかもしているようなので私も早速バージョンアップした。サイトには”final release”とか書いてあるが、これはこのバージョンに対してのなのか、それともこのバージョンで最後なのか…このバージョンで最後だとしたら残念。

「3Dデータ用Susieプラグインパック」をVer.UP(rel.11)

ezView3Dと同様にPLY形式用のPluginを追加した。
あとパッケージとしてのバージョンはリリース(rel.)番号に変更してみた。

「Easy View for 3D」をVer.UP (v1.65)

 最近仕事で扱う機会のあったデータ形式に対応してみた。
 このPLY形式は元々Stanford大学の有名なThe Stanford 3D Scanning Repositoryというプロジェクトで扱うデータのために開発されたらしい。
 その流れでか現在では、主に3Dスキャナーでスキャンしたデータ用に良く利用されているようだ。
 またこれらのデータは大抵細かいポリゴンが大量に使われていたりするので、それに対応するレンダータイプとして、ポイント表示を合わせて追加した。

続きを読む

MT3.17での注意点

MT3.17リリース後に分かった、いくつかの事柄をピックアップしておきます。
仕様変更的なものなので、あまり気にする必要はないと思うんですけど、ま、気になる人は気になるかもしれないので。

 はい、気になります。(^^;)
 今回dirifyオプションについては幾つか修正が入っているので、こういう影響も出てきてるようですね。
 あとテンプレートの変更点についてはコメント許可にTypeKey絡みの設定をしてる人には気になるでしょう。
 私は一応ちゃんとした設定になってるハズなので、従来のままでも大丈夫だと思うんだけど、念のためリンク先を参考に修正しておきました。

次のページ →