花火大会2005

恒例八王子の花火大会に行ってきました。
当日は隅田川の方も開催されてたにも関わらず、結構人は多かったな。
花火は色や形が新しめのがチラホラあって、今年も堪能させてもらいました。
この日は昼間かなり暑かったけど、夜になったら風が吹くと気持ち良い位(多少誇張気味)で楽でした。さすが八王子(笑)

FF11:フェローシップクエ

先日のバージョンアップで追加されたフェローシップクエをやってみました。
クエ最初の方の古墳で骨を倒した時はまだ時間が早めだったからか、特に並ばず入ってスグにクリア。
逆に最後のBC戦では時間が少し遅くなってから行ったら、それなりに行列ができてました。(^^;)
まぁ雑談とかしながらほげほげと待ってる内に順番がきたのでBC突入。
敵のドラゴンも特に強くもなくて楽勝でクリア(一人最後に石化食らって固まったまま退場しましたがw)。ウチらがクリアした時点で0時を過ぎてたんだけど、まだ一杯並んでる人がいました。
きっと導入直後だったらもっと凄い並んだんだろうなぁ。

続きを読む

FF11:チョコボお届け#2

先日挑戦したチョコボクエは、どうやら次に受けられるようになるのがコンクエ集計後らしい。
ということで、2度目に挑戦してみました。
今回は一番距離が長いと思われるウィン-バス間。
実は事前にタロンギとメリファトでのコース取りを再確認しておいたので、比較的自信があったりしたw
が、それでも途中微妙な段差や他キャラに多少引っかかったり、そういやロラン-コンシュってあんまり慣れてなかったなぁ…とかで、やはり多少のロスは免れず結局タイムは33分01秒
まぁ一応[ミラテテ様言行録]を貰えましたが、トップタイムからは約30秒落ちでした。ちなみに家人の出したタイムからも数秒落ちでしたが…(^^;)

PSPでWebサーフィン

SCEI、PSP用動画配信サービスを発表 (AV Watch)

いよいよPSPにも来週リリースされるファームウェア2.0でWebブラウザが搭載されるらしい。
 ウチではまだ無線LAN環境を入れていないので自宅からアクセスはできないが、外出した時にホットスポットがあればそこで見れるってことですね。いずれちょっと試してみたいな。

続きを読む

FF11:チョコボレース

ペルシコス・オレを作って調理が91になりました。
先日のバージョンアップで追加されたクエの影響か、今ペルシコス・オレは普段より売れ行き良い気がする。
ただ、ペルシコスがなかなか出ないのと蜂蜜も調達しないといけないので、あまり良い小遣い稼ぎでは無いかも。
あと同じくバージョンアップで追加のチョコボのお届けクエストをやってみた。
とりあえずサンドに帰り、厩舎でクエを受けるとお届け先はウィンとなった。日頃の成果(何の?)を見せる時だ!w

続きを読む

FF11:デジョンげっつ

バスをかけずり回って、無事デジョン貰えました。
ちなみに名声を稼ぐためにこなしたクエは、
 ・センスを磨くのにゃ
 ・スタンプラリー
 ・骨のある生活
 ・男の仕事
 ・ガルカと少女
 ・クゥダフの呪い
 ・カマドに火をつけて
 ・セイレーンの涙
 ・おばあちゃんの知恵袋
 ・ブリジットのファッションチェック
 ・ママは冒険者?(×2)
 ・豊かな食卓(×7?)
てとこでしょうか。
下2つのクエは、1~2回程度では足らないです。

「マウスルーペ」をVer.UP (v1.18)

拡大範囲の縦横サイズを異なる値で設定できるように変更してみた。
あと虫眼鏡モードの時に画面端でツールチップウィンドウの位置が移動していなかったので修正。
マルチモニタ環境でプライマリモニタ以外では表示が真っ黒になってしまうらしいが、確認環境が無いため対応できず。
とりあえず調べてみた範囲では、処理が結構面倒そうな感じが…

FF11:倉庫キャラ黒17

実はここのところずっと倉庫キャラの内の一人をLv上げしていた。
そのキャラはウィン担当で、街中の移動がめんどいので、できればデジョンが欲しいなぁと以前から思っていたのでした。
ということで最近一念発起したという次第。

続きを読む

Intelコンパイラの細工?

AMDがIntelを独禁法違反で訴えた際の48ページにわたる訴状によれば、IntelはAMD搭載マシンでは性能が劣化するよう、コンパイラを意図的に設計しているという。(IDG)

 これって本当なんだろうか?
 最近業界を賑わしているこのAMDのIntel訴訟について、個人的には比較的AMD頑張れ的心情を持っている。
 が、さすがにこの言い分はちょっと眉唾に思えてしまう。だってそんなの実際のexeファイルを解析すれば(専門家には)スグに分かる事じゃないですか。それともIntelのコンパイラはその辺隠蔽してしまえるようなコードが作成できるんでしょうか?
 ここまでくると、ちょっと都市伝説めいてきますな。(^^;)

続きを読む

SW3 シスの復讐

見てきましたよ。うん、面白かった。
というか、やっぱりエピソードI・IIとこの後のIV以降の話が繋がってすっきりしましたね。
個人的にはアナキンがダークサイドに落ちる顛末の演出が自分の期待とは少々違ったので何となく違和感を感じたけど、まぁ仕方ないか。
あとこれやっぱ先にクローン対戦のアニメは見ておいた方がいいだろうね。見て無くとも話は分かると思うけど。
特にアニメの後半がそのまま映画の冒頭に繋がってるので、その部分だけでも見ておくと随分違う気がする。
ところで、映画に関連して某超メジャーCGソフトのサイトでこんな記事が

大ヒット映画の映画の出来はその内容ではなく興行成績収入で決まります。

はぁ!?
まぁ言わんとしている所は察する事ができるが、何か違うような・・・・と、この言い方には何だか抵抗を感じる私です。

次のページ →